エピローグ

 俺たちは、ヒルダとグレースの二人に何も言わず、黙ってあの場を後にした。

 今回は全く役に立てなかったという引け目もあったし、何よりしばらく二人きりにしてあげたかった。

 それにしても。

 シビュラの像から降り注いだ光の中で、石化が解けていくグレースの姿は、ひどく若々しいものに見えた。

 あれは幻影だったのか。それとも精霊の計らいで若き日の姿を取り戻したのか。

 鬼竜の中で、遠ざかっていくホライを横目で見ながら、俺がそのことをエイミに確かめると、

「アルドの目の錯覚じゃない? いくら精霊でも、時間は巻き戻せないでしょ」

 と、ひどく現実的な答えを返した。

「もし、精霊たちに時間を戻せる力があるのなら……」

 エイミは何かを言いかけ、遠くを見るような目をして、そこでいったん口を閉ざした。

 しばらくの沈黙の後、ふたたびエイミが口を開いた。

「ねえ、アルド。わたしの母さんも、わたしを助けようとして命を落としたでしょ。わたし、自分だけ助かったことで自分を責めたり、母さんも他にやりようがなかったのかなって、母さんをちょっと恨んだり、結構ぐちゃぐちゃだった時期があったの。でもね、アルド……」

 エイミは、少しうるんだ目を、けれども強く澄んだまなざしを、俺に向けて言った。

「……わたし、今なら、母さんが自分の命をけて守ったわたしを、誇りに思えるよ。母さんの想いは、痛いほどわかる。母さんの想いをしっかり胸に刻んで、わたしも大切な誰かを守る。それが私の願い」

――そうだな、エイミ。

 でも、エイミが大切な誰かを守ろうとするとき、エイミの命が犠牲になるようなことさせない。

 だって、俺たち仲間も、エイミを守るから。


 来るときは逆風だった西風が、追い風となってバルオキーへの帰路を押している。

 悲しい思い出も、悲しさの分だけ、いつか力になる時がくる、俺はそう信じている。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

母の想い。娘の願い。 サトミ裕 @SatomiYutaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ