4ページ

 食事のあと、グラスの中身を飲み干してから僕たちは勘定を済ませた。

 席を立つ際に、彼女が僕に二千円をさし出した。さりげなくテーブルに滑らせる動作だった。


 僕は、いいよと言って首を横に降ったけれど、安藤はさらに首を横に降ったので、今度は僕が首を縦に降った。


 ごちそうさま、と行って店を出た。木枯らしが吹く中、歩いて駅の雑貨屋まで向かうことにした。寒かったけれど、5分もかからないだろう。


 安藤は明らかに寒そうにしていたけれど、僕はマフラーを貸せなかったし、手もつなげなかった。安藤はポケットの中で手を繋ぐのが好きだった。

 それを思い出して。僕は自分の手を、コートのポケットに入れた。安藤は鞄から手袋を取り出して両手にはいた。


「キレイだね」

「ん?」つられて僕も見上げる。

「月」

「めずらしいね。赤い」

「うん。赤い。太陽みたい」

「月は太陽の光で輝いているのに、どうしていつもの月は赤じゃないんだろうね」

「そうだなぁ」


 僕はつぶやく。すると横で安藤が考え込むそぶりを見せた。僕は思いついて口を開いた。

「可視光だからかなぁ?」

「カシコウ?」

「そうそう。可視光。僕たちが認識している光のこと。太陽だってエックス線でみたら青く光って見えるから、月もきっと青く見えるよ。見方の違いじゃないかなぁ?」

「へぇー。なんだか難しいな」

「そうだね。光の波長によって、見える色が違うんだ。赤とか、青とか」

「波長で変わる?」

 安藤が僕を見上げた。懐かしくて胸が躍った。

「うん。月が反射するのは、太陽の波長の長い部分だけなんだって、だから黄色とか赤とかに見えるんだ」

「へぇー。難しいけど、なんかロマンティック」

 安藤は満足したのか、しばらく上を見ながら歩いていた。僕はなんだか嬉しかった。ビルの間から見え隠れする月は、なんだかとてもキレイに感じた。


 月見に満足すると、安藤はすぐに別の話題をふった。少し、無理をしているかもしれない。気のせいだといいけれど。もし彼女が、僕のように話題を考えて来ていたとしたら、それは少し寂しい気がした。少なくとも昔は、そんなことはお互い考えなかったはずだ。


 ビルの自動ドアを抜けると、一気に暖気が押し寄せた。僕はすぐにマフラーを取って、コートのボタンもあけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る