応援コメント

第1話」への応援コメント

  • あら、フウちゃんも赤ちゃん生まれるのかな。
    アンアンは肝っ魂母さんタイプですかね。

    作者からの返信

    お母さんに、なるのかもしれませんね(#^^#)

    おっしゃる通り、アンアンは肝っ魂母さんです。
    力いっぱい、子供たちを育てます!(^^)!

  • アンアンもニンニンもトウトウも可愛い♪動物番組とかを見ていると時々自分が可愛いってわかってるんじゃないかっていう子達が出てくるのですが、このアンアンもそうなんですね(*^^*)

    ずっと一緒にいてくれたフウちゃんがいなくなるなんて悲しいですね(T_T)

    作者からの返信

    もこもこしたパンダは可愛いですよね。家族仲良しな姿は、癒されますよ(*´▽`)

    けど、大好きなフウちゃんは行ってしまう。
    切ないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)クスン

  • まさかのパンダさん目線のストーリー。
    実際もこんなふうにおしゃべりしながらこちらを観察しているかもですね(*´ω`*)
    大好きなフウちゃんと離れ離れになってしまうのでしょうか?

    作者からの返信

    動物視点のお話は、書いてて楽しいです(o-∀-o)

    パンダにも、大好きな人はいます。
    だけどお別れは寂しいです( ;∀;)

  • 何やら変わったお名前のパンダちゃん、と思ったら、『アンニントウフ』なんですね!(笑)

    作者からの返信

    杏仁豆腐からとりましたー(*´▽`)

    動物キャラに名前をつける時は食べ物から取ることが多いのですが、今回はよにんで杏仁豆腐になるようにしてみましたヽ(´▽`)/

  • かわいいパンダネタで来ましたか。
    パンダが好きと言えば月葉さんって辞めちゃったのかな?
    他のサイトも辞めちゃったのでしょうかね?
    知らぬ間にいなくなっていたので。

    作者からの返信

    月葉さん、以前に辞めるとお知らせがあって、Twitterのアカウントも削除されていました。

    可愛いパンダのお話をたくさん書かれていたので、今回この話を書きながら何度も思い出しました。
    もしかしたら月葉さんの作品を読んでいなかったら、書けてなかったかもしれません。

    今どうしているかはわかりませんけど、素敵なお話をたくさん読ませてもらったことに、とても感謝しています。

  • パンダ目線の小説初めて見ました!

    お兄さんだからニンニン。妹だからトウトウかぁ。と思って読んでいたら、飼育員の方の名前がフウさん。
    アンニントウフウ。杏仁豆腐ですね!

    お母さんパンダのアンアンさんの『お母さん』って感じの喋り方が良いですね。

    作者からの返信

    そう、杏仁豆腐が名前の由来なのです(*´▽`)

    アンアンはお母さんらしさを描こうと思って書いたので、『お母さん』って感じの喋り方と言ってもらえて嬉しいです!(^^)!

  • >よじよじと足にしがみつきながら
    動物園の子パンダがこの遊びをやってるのを見たことありますー(*´艸`*)
    可愛いですよねー☆

    >フウちゃんとサヨナラ
    子パンダたちも懐いているのに、寂しいですね。。。(ノД`)シクシク

    作者からの返信

    パンダが足にしがみついてくるのって、可愛いですよね(*´▽`)

    ずっとこうしていたいのに、サヨナラは寂しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)クスン


  • 編集済

    わたし、動物が大好きなのです。
    幼い頃に広島と多摩の動物園に行ったことがあり、その時の楽しい思い出があるので、いつか恋人ができたら一緒に行きたいなって、ずっと思っているのです。

    でもですね、唯一、苦手な動物がいるのです。
    それはパンダ。
    不思議なことにテレビなどではみんな好きみたいで、たくさんの方がパンダパンダと喜んでいるのです。

    でも、わたしこわくて…
    Twitterでは、新作がパンダものだとは、気づかなかったのです。
    無意識にきちんとその文字だけスルーしていて、「無月弟さんの新作短編だー!! 飼育員かぁ、動物園かな?」って、ワクワクして、
    タイトルの絵文字がこわかったので、それで「うわっ! パンダッ!」って気づきました。
    遅いですね。

    でも、弟さんの作品はできるだけ読みたいし、パンダはこわいけど、心はワクワクしてるので、勇気を出して読んでみました。
    そうしたら、面白くて。
    パンダたちの名前が可愛過ぎるし、キャラも可愛過ぎるし、
    可愛くて面白いだけだと思っていたらせつなさまで、
    感情の宝石箱や!!
    じゃなく、とても素晴らしい作品だなと感動いたしました。

    作者からの返信

    どうしても苦手な動物がいるのは、仕方がないですよ。けどそれでも読んでくださって、可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます!(^^)!

    パンダたちと、それに飼育員のフウちゃんの名前は杏仁豆腐からとりました。
    パンダと言えば中国というわけで、中国ゆかりのスイーツの名前を借りたわけです(#^^#)

    パンダたち親子の様子は、自分も書いてて楽しかったです(*´▽`)

  • パンダの親子可愛いですね✨
    動物園行きたくなっちゃいました。
    可愛いポーズとってくれるママ、サービス満点で可愛い( *´꒳`*)キュン♥
    フウちゃん退職しから寂しくなっちゃうね💦

    作者からの返信

    サービス精神旺盛な、パンダのお母さん。
    実はこれ、芸をする動物園の熊の映像からヒントを得ました。パンダだって、お客さんを喜ばせようとしているのです(*´▽`)

    お母さんも子供たちも、フウちゃんのことが大好き。
    だけどだからこそ、お別れは寂しいです(>_<)

  • パンダの親子、かわいい♡(*´∀`*)
    ママパンダの語り口が優しくて、親しみが湧きます。

    作者からの返信

    子供思いのお母さんパンダ。優しい雰囲気が出せていてよかったです(*´▽`)

    子供たちのことも飼育員のフウちゃんのことも、大好きです(#^^#)

  • アンアン・ニンニン・トウトウの名前どんな漢字かなぁと思っていましたが、杏杏・仁仁・豆豆でしょうか?
    ((o(´∀`)o))ワクワク
    パンダのお母さんの言葉遣い良いですね。
    この動物園に行きたいです。

    作者からの返信

    はい、名前の由来は、杏、仁、豆です。
    そして飼育員のフウちゃんは腐。みんな合わせて、杏仁豆腐になります!(^^)!

    お母さんは言葉使いを意識しました。親としての落ち着きがあって、でも根は甘えん坊なパンダです(#^^#)

  • うわー、めっちゃかわいいっ!
    「「ねー!!」」
    最高です・・・

    作者からの返信

    「「ねー!!」」は書いてて楽しかったです。
    この子達可愛い(ノ≧▽≦)ノ

  • パンダ視点、とってもかわいいです。しかもママさん。

    作者からの返信

    前にパンダの動画やパンダを題材とした話を見て、今回の物語が浮かびました。
    パンダのお母さん、書いてて楽しかったです(*´▽`)

  • パンダ視点、かわいいです。お客さんたちを喜ばせたり、サービス精神旺盛ですね。自分の子供思いなところもいいです。

    飼育員さんの寿退社は悲しいですね

    作者からの返信

    お客さんを喜ばせたい。子供たちの面倒も見る。
    お母さんは大忙しです。

    手伝ってくれる優しいフウちゃんが寿退社。おめでたいですけど、やっぱり悲しいです(;ω;)

  • バンダの視点で描かれていて面白いです。
    パンダから見れば、人間の行動は不思議ですよね。
    ( ´艸`)

    作者からの返信

    きっとパンダから見たら、どうして人間はこんなことをするのだろう?って、不思議に思うことはたくさんあるでしょうね。
    けど意図は伝わらなくても、愛情を込めて接していたら、きっと好きだという気持ちは伝わるのです( ´,,•ω•,,`)♡

  • 仲良しのフウちゃんがいなくなる。
    これは寂しいですね😢

    作者からの返信

    大好きだったのに、サヨナラなんて悲しいですよ(;ω;)

    寂しい気持ちは、人間もパンダも同じですね。