第2話 コロサレタ

彼女は知っているだろうか?

ぼくのケータイの中にこっそり撮った彼女の写メが入っていることを。

毎日お守りのように一度だけ眺めるようにしていることを。


それ以上眺めていたら、確実にぼくの心臓は破裂してしまうから。

いま、ぼくはその憧れの彼女を前にして、椅子に座っている。

彼女はぼくの顔をジッと見ては、キャンバスに木炭を走らせていた。


「玲治くんて、部活ないよね。いつも学校帰ったら、なにやってるの?」


ふいに話しかけられ、ドキリとする。

ぼくにとっては、彼女の声すら甘い猛毒だ。


「別に……なにも。宿題とか」


「趣味は? ないの?」


「──」


君のことを妄想すること。

そう素直にこたえそうになって、慌てて踏みとどまる。

黙ってしまったぼくに、彼女はキャンバスの陰から哀しそうな顔をのぞかせる。


「……そんなに、わたしのこと嫌い?」


「え」


「いつも、わたしのことだけさけてるでしょ?」


それは、好きすぎるからで。

好きすぎて、理性が保っていられなくなりそうだからで。


嫌いだからだなんて、とんでもない!

──と言えたら、どんなにか楽だろう。


「わたしね……」


そして彼女は、


「彼氏ができたんだ」


爆弾を、落とした。


ぐわんと頭が痛んだかと思うと、次には目が真っ暗になっていて

急に痛み出した心臓を押さえて、ぼくは椅子ごと床に倒れ込んでいた。


なに──?


いま


彼女


なんて──?


(カレシ ガ)


デキタッテ──。


ああ、ついにそのときがきたのか。


ぼくは彼女を愛しすぎるから

だから、今度は身体が拒絶反応を起こしたんだ。


彼女が他の男のものになるなんて、他の男に穢されるなんて、確かにこのまま死んだほうがましだ。


「玲治くん!? 玲治くん!」


慌てて駆け寄ってきたらしい彼女の声が、きこえる。


「どうしたの!? 大丈夫!? 待って、いま誰か呼んで──」


「呼ばないで」


息を切らせながら、ぼくは必死にうったえた。


「このまましんだほうがいい」


視界が真っ暗になったのは、他の男のものとなった彼女を映したくないからだろう。

なんて素直な、ぼくの身体。


「なに言ってるの!」


「きみのこと、あいしてた」


彼女が、はっと息を呑む気配。

最期なんだから、これくらい言いのこしていったっていいだろう。

愛すら告げられずにこの世を去ったら、ぼくが可哀想すぎる。


でも、できれば最期に

君の姿を、目に灼きつけていきたかったな。


「玲治くん……!」


君のこと、愛しすぎて愛しすぎて、だからぼくはこうして君に殺されるんだね。


「玲治くん……!」


ミエナイ

キミノ

キミノ スガタガ

ミエナイ──。


「うそだから! わたしが好きなのは、玲治くんだから!」


泣き叫ぶように言った彼女の声が、魂の抜けかけたぼくの耳に入ってくる。


「好きじゃなきゃ、いくら顔がきれいでもモデルなんて頼んだりしない! 彼氏がいるって言ったら玲治くんの反応が見られると思って、嘘ついたの!」


ぼく

天国に いるのかな?


天使が彼女を象って、優しい嘘をついてくれてるんだろうか。


「ほんとだよ……だから、哀しいこと言わないで……」


ゆっくりと、視界が戻ってくる。

心臓もの鼓動も正常になり、頭の痛みもひいてくる。

横たわったぼくを前にして、彼女はしゃくりあげて泣いていた。

こんなときにも、その姿は可愛らしすぎてぼくの心臓に別の意味で大打撃。


ああ、やっぱりコロサレタ。

ぼくの、理性。


起き上がったぼくは、彼女を抱きしめてその涙を唇でふき取るようにキスをしていた。


「ぼくのこと、変わってるって思わないの?」


「そこが、いいんじゃない……」


そして彼女は、顔を上げてぼくを見つめた。

その無垢な瞳が、涙できらきらと潤んでいる。

澄み切ったその眼球ごと、食べてしまいたいよ。


それくらい、ぼくは君のことが好きだよ。

ううん、愛しているよ。


「井坂さん」


ぼくはゆっくりと、彼女の頬を撫でる。

こうしてぼくは、これから彼女を穢していくんだ。


「死ぬほど君を、愛してる。ぼくの、恋人になって──」


彼女はゆっくりとうなずいて、そして花のように笑った。


「うん!」



“アノ人”だった彼女は、ぼくの恋人になった。


あの日美術室に置き去りにされたぼくの理性は、コロサレタはずなのに

いまのところまだ、彼女は汚れていく気配もなく、無垢な瞳のままだ。


ときどき、愛おしさが極限に近づくと

あのときの後遺症なのか、彼女の姿だけが見えなくなるときがある。


そのたび彼女は心配するけれど、ぼくはさして気にしていない。

愛ゆえにそうなるのなら、悪くはない。


ぼくは、愛のためだったら

地獄にだって 狂気にだって

どこまでも、──堕ちてゆける。


《End》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイシテ・ミエナイ 苑田愛結 @ousaka38

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ