黒幕と真の黒幕
魔王を倒したと思ったら、それは大魔王の手下に過ぎなかった。
悪さをする社長をやっつけたが、全ては会長の陰謀だった。
今や、黒幕は二段構えであるケースが主流では無いでしょうか。
逆に、最初から最後まで宿敵や目標が一人(ひとつ)である事の方が珍しく感じます。
素直な展開の方がレアとされる、逆転現象が起こっているのでは無いでしょうか。
宿敵が一人の場合、以下のメリットがあるのでは無いでしょうか。
・やっつけた時の感慨が大きい=宿敵の掘り下げが十二分に出来る
・最終目標が常に可視化されているため、物語のゴールが明確になる
デメリットは、
・意外性を出すのが難しい=話の終点がどうしても「宿敵との決着」に縛られやすい
黒幕が二段構えの場合は、このメリットデメリットが逆になるでしょう。
真の黒幕と言うのは、どうしても前任の黒幕より付き合いが短くなりがちです。
部下の描写には多くの時間を費やせる分、真の黒幕に費やせる描写の時間が相対的に少なくなってしまう。
つまり、やっつけた時の感動が部下がやられた時よりも薄れるパターンも多いかと思います。
ゲームでたまに見られる「ぽっと出ラスボス」なんかもこれでは無いでしょうか。
魔王は、物語の大部分で主人公を苦しめるのを頑張った。しかし、肝心の結末で蚊帳の外。
大魔王は、物語の大部分で蚊帳の外。しかし、肝心の結末で良い所を持っていった。
よほど長いスパンの話にするか、よほど大魔王を上手く動かさない限り、悪役としての“成果”が魔王と大魔王で分散されてしまうわけです。
例外としては、魔王→大魔王のようなステップアップではなく、魔王が大魔王に下克上やクーデターを起こしてトップを奪い取るようなパターンでしょうか。
これならば大魔王を大っぴらに動かせると同時に、魔王を前線で活躍させて先に印象付ける事もできます。
(例:機動戦士ガンダムのシャアとか)
満を持しての「最後の敵の交代劇」も受け入れられやすいでしょう。
あとはまあ、そもそも真の黒幕=最高指導者が陰に隠れているのは、現実的には正しい姿でもあります。
そんな立場にあって、なるべく印象深い成果(悪さ)を、高みからさせてポイント(ヘイト)を稼いでいくのがベターでしょうか。
そう言えば、自分は今までどうして来ただろう、と思い返してみると、
「最後に解決すべき問題は主役の内面にある」あるいは「概念そのものが回り回って作中の状況を生み出した(宿敵とされる者達は無自覚に概念の駒となっていた)」パターンばかりで、黒幕や宿敵が二の次になってばかりでした。
作品によっては“最後の敵”との闘争はあるものの、それとの勝敗自体は、実は最重要ではない、と言いますか。
狙ったつもりは無かったので、これは自分でも意外でした。
勿論、書くべきと思ったテーマに沿っていたら辿り着いた結果ではあります。
この構図は、恋愛を主体とした現代ドラマに近いかも知れません。
主人公の恋路を邪魔する妨害者が居たとしても、それ自体は問題の本質ではない(あくまでも、結末の最後の決め手は当事者達の気持ちである)事に似ていると思います。
そう考えると、自分は本当の意味で「人と人の対決」を書いてこなかったのだなと気付かされました。
良いことか悪いことか定かではありませんが、これはこれで作風の偏りと言えるのかも知れません。
白黒はっきりすべきか、ひねくれるべきか。
物語そのもののコンセプトによって、最適解は違うと思います。
物語は、締めくくりまで決して気を抜けません。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます