夢からヒントを得る

 昨夜、

「なんか地位の高そうな人の食事に混ぜ物をした嫌疑をかけられ、本人の部屋に直々に呼ばれたけど雑談みたいなやり取りだけで、なあなあに終わった」

 と言う夢を見ました。

 見ている最中は、恐らく戦々恐々な気分だったのでしょうけど、スリルがあって面白いシチュエーションだったのでは無いでしょうか。

 

 さて「面白かった。これを小説に!」と飛び付きたくなるのがヒトの性(サガ)と言うものですが、このままではあくまでも“素材”にしかならない点には留意が必要です。

 別項「実体験の使い道?」と理屈は同じですね。

 先の例で言うと「何故、嫌疑をかけられたのか? 地位の高そうな人の狙われる理由とは? 結局、混入の嫌疑に触れず雑談だけで終わらせた意図とは」

 ぱっと考えただけでも、これだけの問題点をきちんと作り込み、相互に作用させなければいけません。

 夢と言うのは、当然の事ながら計算して立てられたプロットではありません。

 無作為の発想、と言う点では拾い甲斐はありますが、過信も禁物です。

 そして突飛な夢が、見ている最中面白いのは「現在進行形の実体験に近い臨場感があるから」です。

 それをそのまま文字に落とし込んだだけでは、その臨場感の片鱗も再現出来ないでしょう。

 実のところ、サイコブラックの原案を思い付いたきっかけも夢でした。

 強盗に刃物を突きつけられ、何故か強盗の方からお金をくれた、奇妙な夢を見たところから、あの作品における「無私の正義を抱くサイコパス」と言うコンセプトがおぼろ気に浮かびました。

 この夢も見ている最中はかなり怖かったのですが、そのままうわべだけをトレースした所で作品には堪えないでしょう。

 強盗に金を渡された。で、そのあとは?

 まあ、当然の疑問ではあります。

 出来上がった作品は、実際に見た夢とは似ても似つかない代物です。

 

 夢をトレースした先に何を書きたいか? 似たような事を何度か書いた気がしますが、全てはそこに集約されるのかも知れません。

 印象深い夢を見ると言う、偶発的な出来事に任せた不安定な方法ではありますが、夢の内容をメモしておくだけでも、一作は書けるのではないでしょうか。

 実際、タロットカードや無作為に単語を拾い出すやり方で着想を得ている方も居るらしいですし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る