第4話


放課後になり、私は川野といつもの映画館へ足を運んだ。



パンフレットを買い、キャラメルポップコーンMサイズを注文する。そして学生証とチケットをスタッフに見せ、第7スクリーンへ向かう。


・・・もう何回も行っている、私と川野のルーティーンだ。



「やっぱり落ち着くよな、この静かさとか。映画を見る前の独特な感じ。」

スクリーンに着くと、川野はスクリーン全体を見渡しながらそう言った。

私は頷いて川野の隣に座る。


周りは、沢山の人でいっぱいだ。新作映画で、有名な監督だからかもしれない。始まっていないので、まだ周りがうるさい。どんな映画か想像する、このざわざわした空間さえも、少し心地よくなる。



隣を見ると、川野はいつものように映画のパンフレットを見ていた・・・と思ったら、川野はボーッとしてスクリーンを見ていた。アイツは「いつものように」ではなかった。


「どうしたの、川野。」

川野は私を何度かチラ見した後、「えっと・・・」と言いづらそうに縮こまった。

この慣れているルーティーンの中で過ごしているせいか、余計に今の川野が変に見えてしまう。


「どうしたの、川野。」

もう一度同じ事を言うと、川野は吹っ切れたみたいに「あのさ、安西!」と私の名前を少し大きな声で呼んだ。直後、周りで喋っていた人達の視線が、私と川野を捉えた・・・が、すぐに元の会話に戻っていった。


「ど、どうしたの?」


「いや、えっとさ・・・安西、俺!・・・」

川野が言いかけたその時、全体の明かりが暗くなった。


川野の言葉は空気の中に消えていった。




【「啓介。私・・・啓介がどうしようもなく好きなの!・・・笑っちゃうよね。ずっと一緒にいるのにさ、私、啓介に今まで言えなかった。」】

【「優花・・・」】

【「私はもう、死んじゃうの。友達からも、先生からも・・・啓介からも、忘れ去られるのが、怖くて・・・怖いの・・・・・・」】

【「優花・・・俺は絶対にお前を忘れられない!俺も優花のことが好きだ!大好きだ!!忘れる訳なんてない!」】


映画の中のラストシーンを迎えた所で、ポップコーンを食べる手を止めた。いつの間にか、ポップコーンのケースが空になったみたいだ。


そろそろ映画も終わりだ。


隣の川野を見ると、さっきまで変だったにも関わらず、いつものように真剣な表情で映画を見ていた。

ただ、元気で素っ頓狂な事をするお調子者のような雰囲気はなかった。



どう表現したらいいのか分からない。


ただ、言うなれば――


――――1人の男子としての、大人っぽさが出ていた・・・気がする。




これは、気のせい?



私はすぐさま川野から視線をそらした。

なぜか、アイツと過ごした今までの時間が、私の中を駆け巡って来た。

今まで感じたことのない・・・誰かに埋められるような感覚がした。



嘘だ。絶対に違う。

恋愛映画を見たことで、こういう気持ちになることはあることかもしれない。

ただそれだけだ。


自分自身に暗示をかけた。もはや念ずることに近いかもしれない。


それでも、私の視線は自然とアイツに向いてしまった。



そして川野も、私を見ていた。



その途端、妙に長く感じる時間が私達の間を流れた。


映画は、エンドロールに差し掛かっている。

メインテーマの曲が、どこかから流れ始める。




「安西・・・美羽。」

川野は私を呼んだ。アイツが私の名前を言うのは、これが初めてだった。



「何?川野・・・・・・勇平?」

私もアイツの名前を呼んだ。もちろん、初めて。




「俺、今日、言いたかったんだ・・・俺が美羽に対して持っている気持ちを。」



「・・・うん。」


私は、自分から川野の言葉を待っていたような気がした。

なぜか素直に「うん」と言えた。

これから発せられるであろうアイツの言葉と、私が今思っている予想は違って、もしかしたら、私のとんだ勘違いかもしれない。


でも、言われるのは「この言葉」だけだ。


なんとなく、そう思えた。



そして川野の口からその言葉が発せられた。




                 ・・・





私は立ち上がった。

ちょうどエンドロールは終わった。場内には、映画が始まる前のざわざわした空気で埋め尽くされた。私も、その人波に乗って帰ろうとする。


「えぇっ、ちょっと、安西!?」

川野は私の後に続いて席を立った。


私は振り返った。私も返事を言わなくては。


「・・・今度映画に来る時は、私じゃなくて、彼氏の川野が予約してね。」


「えっ、・・・・・あぁぁぁぁああッ、ちょっ、安西!待って、待って!!」




私達は、来た時とは違う関係で・・・今いた第7スクリーンを後にした。

120分は、人の関係さえも変えられる。

それは、私とアイツも例外ではなかった。





                 ・・・





8年後。



私の隣には、まだアイツがいる。


「それじゃあ行こうか、美羽。」


映画館の入場口。

アイツの差し出してくれた手は、とても暖かかった。

私はもちろん、その手を優しく握り返す。


「うん、勇平。」



光るリングは、私達の左手に輝いていた。




                                    

                  終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

120分、君と私と。―第7スクリーンで待ってる― キコリ @liberty_kikori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ