彼女とコーヒーとココア 1.5話

 美桜さんの細い指が、ガムシロップをゆっくりと傾ける。とろりとした透明な液体は、キラキラと光りながら牛乳の混ざるコーヒーの中へと注がれていった。華奢な手が音もなくガムシロップの容器をテーブルに置く。そしてコーヒーカップの横に置かれていたマドラーを花びらを摘むように取った。氷の音を立てながら、コーヒーがかき回される。明るい茶色へと変化していく様子をジッと見つめていると、美桜さんがクスリと笑った。

「どうしたの、太朗くん」

「あ、えっと……」

 口ごもって、そわそわとココアの入ったカップを触る。ほくほくと湯気を立てるココアの容器は熱いくらいに暖かい。

「綺麗だなって……思って」

 美桜さんはふふっと笑って、そっとコーヒーカップの取っ手に指を通した。

「ありがとう」

 そう言って、美桜さんはコーヒーを飲んだ。窓から差し込む明かりに照らされる姿は、絵画のようだ。カップを静かに戻した美桜さんは口元を覆った。

「そんなに見られると、ちょっと照れちゃう」

「あっ、す、すみません」

 僕は視線を落とす。ココアから甘い香りがしてきて、それをゴクリと飲んだ。

「あちっ」

 咄嗟にテーブルに戻したココアのカップがかちゃんと音を立てる。慌てて入店してすぐに出された氷の入った水を流し込んだ。少しヒリヒリする。

「大丈夫?」

「はい……」

 しゅんと肩を落とす。顔を上げられず、罪もないココアをじとっと見てしまう。

 クスクスと笑い声がする。そろりと顔を上げると、美桜さんが肩を震わせていた。数秒笑って、ふぅと息を整えた美桜さんは目元を緩めて僕を見つめてきた。

「可愛い」

「……」

 正直、嬉しくはない。ココアをまた飲もうと手を伸ばすと、美桜さんが僕の手に触れた。滑らかな手触りと柔らかさに、僕は動きを止めた。

「また火傷しちゃうといけないから――」

 美桜さんがコーヒーとココアの場所を逆転させる。

「――交換しましょう」

 目の前に置かれたアイスコーヒー。苦いのは苦手だけど、さっきガムシロップを入れていたから飲めそうだ。美桜さんへと視線を向けると、ふーふーとココアに息を吹きかけていた。

 僕はコーヒーを手に取って口にする。吟味するため口の中に少し留まらせて飲み込む。甘くて苦い。

「ちょっとガムシロップが少なかったかしら」

 美桜さんがジッと僕を見つめてくる。微笑むその姿に、僕は大丈夫です、ともう一口飲んだ。ちょっぴり苦いけど飲める。

 両手を組んで、しばらく美桜さんが僕を見つめる。そわそわと落ち着かずに視線を漂わせていると、美桜さんがイタズラっぽく笑う。

「間接キスね」

 かちゃん、とテーブルに置かれたコーヒーカップが音を立てる。

 美桜さんはイタズラに目を細めて小首を傾げた。

 僕はコーヒーの散ったテーブルを拭くため、紙ナプキンに手を伸ばす。

「……美桜さんも……ですからね」

 美桜さんは形のいい唇で弧を描く。そしてココアのカップに口付ける。コクリコクリと飲み進めて、空になったカップを音もなくテーブルに置いた。

「今度は直接でもいいのよ?」

 テーブルを拭く手が滑ってカップを揺らしてしまう。ぱちゃりとコーヒーが飛び跳ねた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女は雑踏に紛れて消えていった 春野訪花 @harunohouka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説