第九十五話 冒険者ランクの価値

「こ、コンラート様!」


 審判である神官服の男性が、倒れているコンラートに駆け寄った。治癒法術を行使するとコンラートが意識を取り戻し、小さく声を上げる。


「う……」

「しっかりして下さい!」


 抱き起こされたコンラートは、周囲を見回して状況を理解する。視界にオルトの姿を認め、目を見開いた。


 そのオルトは、コンラートを置いて審判に問いかける。


「さて、どうしたものかな。審判が模擬戦の終了も中止も宣言しないまま、一方の対戦者に治療を行ったんだが」

「そ、それは……」


 観客席の冒険者達が騒ぎ始める。一部では賭けも行われていたのだ。このままでは勝敗を決める事が出来ない。


「いいぞ、続行で」

「え?」


 オルトが事も無げに言うと、審判の男性は驚きの声を上げた。声こそ無いが、コンラートも同じような顔をしている。


「模擬戦は続行中で、対戦者のコンラートにダメージは無い。『次に対戦者本人以外の者が治療を行う事態になったら、治療を受けた者の敗北で模擬戦終了』のルールを追加して貰うのが条件だがな」


 オルトはそこで、コンラートの目を見据えた。


「何より、コンラート。俺がAランクに相当する実力があるのか、全く見てないだろう?」

「っ!!」


 コンラートの顔が屈辱で歪む。観客席の冒険者達がドッと笑った。


 オルトは事実を指摘しただけだ。コンラートは模擬戦開始直後にオルトの姿を見失い、視認したのとほぼ同時に意識を失ったのだ。


 だが他者に、それも自らが見下していたオルトから、衆人環視の中でその指摘を受ける事はコンラートにとって耐え難い屈辱であった。


「……その通りだ。全く不覚の至りだが、これは昇格審査の為の模擬戦だ。次はしっかり見せてもらおう」


 観客席からの野次に怒りを滲ませながら、コンラートが応じる。


 対戦者の二人はそれぞれの位置につき、模擬戦再開の合図を待った。






「あら、再開するのね」

「何だかわからない内に気絶したからな。夢を見ちまうんだろうぜ」


 フィールドの中央を見るミアの言葉に、ガルフが肩を竦めながら応える。


「俺は大将の相手なんて、いくら金を積まれても御免蒙るがな」


 ネーナが苦笑するが、エイミーは何かを探すようにキョロキョロと周囲を見回した。


「どうしたの、エイミー?」

「レナお姉さんの声がしたよ」


 ネーナが首を傾げる。そんな筈はないのだ。シルファリオからリベルタに来たのは、自分とオルトとエイミー、三人だけなのだから。


「エイミー! ネーナ!」


 だがその聞こえない筈の声を、今度はネーナも聞いた。二人で顔を見合わせ、声の主を探す。


「ネーナ、あそこ!」


 エイミーが指差す方向に、立ち見の観客から頭一つ抜けたブルーノの姿が見えた。偶にピョンと飛び跳ねてネーナ達を覗うレナの顔も見える。


「やっと合流出来た……何なのこの騒ぎ。今度は何やらかしたの、あいつ?」


 レナの言い草に一同は苦笑する。勿論、レナが本気でそう言っている訳でないのは、仲間達はわかっていた。レナの顔は言葉と裏腹に楽しげだからだ。


「いやどっちかってーと、今回暴れたのはこっちの二人みたいだぜ?」


 気まずそうに笑うネーナ達を指差すガルフを見て、レナが首を傾げる。


「あらそうなの? それでおじさんはどちら様? あ、あたしは【菫の庭園】のスカウトやってるレナよ」

「その人は【禿鷲の眼】のリーダーのガルフ。レナとブルーノがうちに入る前、同じクエストを受けた事があるの」


 大柄なブルーノの後ろから顔を出したフェスタが、レナに説明する。疲れた顔のスミスも続いていた。


「レナお姉さん!」

「フェスタ、久しぶり」

「また逢えて嬉しいわ、ミア」


 エイミーがレナに抱きつく横で、フェスタとミアが再会を喜ぶ。ガルフはパーティーメンバーのショットが硬直しているのに気づいた。


「ショット、何で固まってるんだ?」


 尋ねられたショットは口をパクパクさせながらブルーノ達を指差した。


「いやだってこの方達、護教神官戦士団の『鉄壁のブルーノ』殿と、『聖女レナ』様ですよ?」

「聖女レナって、勇者パーティーの聖女レナか? さっき『スカウト』って言ったぞ?」


 二人のやり取りを聞いたレナが苦笑しながら手を上げる。


「あー、そんな固くならないで。昔はそう呼ばれたけど、あたしら今は【菫の庭園】のレナとブルーノだから。ストラ聖教とももう関係ないし、普通に話してくれる?」

「勇者パーティーメンバーが三人いたら、それもう勇者パーティーじゃねえか……」


 ガルフが絶句している。フェスタはフィールドの中央にいるオルトを見た。オルトもフェスタの姿を見つけたらしく、驚いた顔をしている。


 フェスタは笑顔で手を振った。


「始まりそうね。話は見ながらにしましょうか」


 フェスタの提案に従い一同がフィールドに目を向けると、審判が模擬戦再開をコールしようとしていた。






「始めっ!」


 審判の合図で、オルトは意識をコンラートに戻した。


「へえ?」


 オルトが呟く。コンラートが猛然と距離を詰めて来たからだ。


 オルトは腰に剣を提げている。コンラートが手にしているのは、棒状武器の『棍』だ。自分が先に長い間合いを確保し攻撃を仕掛け、相手に手を出させない。コンラートの意図が透けて見えた。


「シッ!」


 気合と共にコンラートが踏み込み、棍を突き入れる。


 半身で躱すオルト。だがその胸が、バッサリと裂けた。二撃め、三撃めとも同じように、棍の直撃を回避したオルトの身体が切り裂かれる。


「風の刃か……だったら」


 オルトは四度めの突きを躱さず、身体の手前で無造作に掴んだ。コンラートがしてやったりと笑う。


「ハハハハ! そんな事で止まるものか!」


 言いながら棍を抉るように回転させる。棍を掴むオルトの左手が裂け、血飛沫が舞う。


 ――パキッ。


 何かが割れたような音が響き、同時に棍の回転がピタリと止まった。


「ぬうッ!?」


 コンラートの声に焦りが滲む。押しても引いても、棍は微動だにしない。


「――再開してくれて助かった。俺の妹は二人いるから、もう一発くれてやらないとな」


 オルトは言いながら、いつの間にか右手に握られていた剣を鞘に納める。


「馬鹿な! 『鎌鼬』を斬ったというのか!?」

「色が着けば視えるさ」

「まさか血で!? ま、待て――」

「待たん」


 オルトは短い問答の後に、左手の棍を強く引いた。コンラートが体勢を崩す。


 オルトが右拳を強く握り締める。コンラートは恐怖に満ちた表情で目を瞑り、をガードした。


 直後、オルトの右拳がコンラートのを打ち抜いた。


 ゆっくりと宙を舞ったコンラートの身体が、フィールドに叩きつけられる。闘技場は再び静まり返った。


 オルトは審判を見た。


「治療するなら早くしてやれ」

「へ!? あっ、こ、コンラート様!!」


 審判が慌ててコンラートに駆け寄る。観客席を見れば、眼鏡の女性はへたり込み、黒髪の女性は倒れたコンラートを呆然と見つめていた。


「お兄さん!」

「お兄様!!」


 横からエイミーの声が聞こえると同時に、オルトは押し倒された。駆けっこで敵わなかったネーナは不満そうにやって来て、オルトの手当てを始める。


「癒やし手は三人いるんだけど、お邪魔っぽいわね」

「レナ。フェスタ達も。何かあったのか?」

「ネーナ、あれ見せてあげて」


 フェスタに促されて、ネーナが一通の手紙を開いてオルトに見せる。それは都市国家連合の一角を形成する北セレスタの冒険者、メラニアが差出人となっていた。


「オルト達がシルファリオを出た後、速達で届いたの。ネーナ宛てで悪いと思ったけど、今までメラニアからそういうのは無かったから中を見せて貰って。皆で相談してリベルタに来たの」


 手紙には、真面目なメラニアには珍しく、挨拶が省かれた短い内容が記されていた。




救援依頼レスキューに向かいます。上手く言えませんが嫌な予感がします。ご迷惑をおかけします』




「お兄様……」


 ネーナが不安そうな顔をする。メラニア達のパーティー【運命の輪】とは、【菫の庭園】一行が北セレスタに立ち寄った際に親交があった。


 リーダーのメラニアの特技に『カード占い』があり、よく当たると評判なのだ。そのメラニアが『嫌な予感』を覚えたというなら、オルト達に笑い飛ばす事は出来なかった。


 オルトは立ち上がり、フェスタに問いかける。


「出発の準備は?」

「出来てる。三人の荷物はブルーノから受け取って。私達は早馬を飛ばして来たから、ここリベルタで別な足を探さなきゃ駄目ね」

「頼む」


 フェスタは頷くと、闘技場の外へ向かおうとする。それをガルフが呼び止めた。


「俺も行く。『速い足』なら当てがある」

「助かるわ、お願い」


 二人が走り去る。レナがオルトに声をかけた。


「これ結局、昇格審査はどうなるの?」

「さあな」

「勿体無くない?」


 レナがオルトの顔を覗き込む。ネーナとエイミーもオルトを見上げていた。


 オルトはキッパリと言った。


「仲間が危ないかもしれない。そうであれば僅かな時間も惜しい。冒険者ランクに仲間以上の価値があってたまるか」


 途端に闘技場全体が大歓声に包まれた。ネーナが呟く。


「あ、拡声魔法を解除していませんでした……」

「流石リーダー、良い事言うね!」


 レナがバシバシと、オルトの背を叩く。それをよそに、スミスは呻いているコンラートの前に向かっていた。


「スミス様?」


 呼びかけるネーナに応えず、スミスは足を止めてコンラートを見下ろす。


「久しぶりですね、コンラート。話は聞きましたよ。大方オルトの実力を見誤って、自分の噛ませ犬に使おうとして失敗したのでしょう。貴方も変わりませんね」


 コンラートは返事をせず、憎々しげにスミスを睨みつけた。スミスは構わず話し続ける。


「一つだけ言っておきます。彼は『私達』の宝です。つまらない見栄の為に絡めば、私やエイミー、レナは勿論の事、バラカスやフェイスも黙ってはいませんよ」


 スミスはそう言い捨てると、「さあ行きましょう」と仲間達を促した。コンラートは最後まで言葉を発する事は無かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る