番外編

番外編1『一行の空白』

 交換日記をつけよう、と切り出したのは純恵だった。


「…嫌ですか? 陽奈さん」

「いや、あまりに脈絡がなさすぎて…。別にいいけどさ」


 交換日記とは相手との関係を深くする効果がある。恋愛を題材として取り扱う創作物には、日記を通して親交を深めていくものも少なくはない。




「——で、OKしちゃって今更なんだけどさ、一体何を書けばいいんだ…?」


 風呂上がり。タオルで髪を巻き、湯上がりの火照りを残したまま、陽奈は自室でうんうん唸っていた。

 日記には一行の空白がいくつも連なって白紙の砂漠をなしている。

 どうして筆が進まないのか。陽奈も、その理由には薄々気づいていた。

 優等生というキャラを被ってきた彼女は、内情を告白しようにも、自ずと優等生フィルターがかかってしまうようになっていたのだ。

 日記とは各々のプライベートを綴ったものだ。すなわち裸体を曝け出すことに等しい。

 曝け出せば壊れてしまうものもある。積み上げてきたキャラクター属性とか。


(他人に対し、本当の自分を見せることがこんなに難しかったなんて)


 心臓が重くなる。陽奈が転がしたボールペンはできたてのポン菓子のように転がって、そのまま空行のうえに覆い被さった。

 あの雨の日に全てを曝け出した恋人よりも自身のキャラクター性を優先してしまっている自分が、陽奈にはとても矮小に見えた。


「——手こずっているようですね、陽奈さん」「うひゃぁ!?」


 いきなり耳元で囁かれたものだから、陽奈は飛び上がって、その弾みで床に尻もちをついてしまった。蠱惑する吐息。純恵が口元を押さえつつ、によによ、とにやけ顔を浮かべていた。


「い、いきなり驚かさないでよ!? 集中してたんだから!」

「にしては、何も書けていなさそうですが」

「…っ」


 純恵の声色が低くなる。陽奈には、純恵の眉尻がほんのちょっとだけ下がっているように見えた。胸が苦しくて、抑え込む。


「…ごめん。ずっと優等生キャラをやってたからかな。どんな文章も優等生のフィルターがかかっちゃって。でも、純恵には濾過してない、私のことを読んでもらいたくて…」


 陽奈は恐る恐る純恵を見上げた。

 純恵は、一瞬だけ、キラキラした目を大きく開けて、そしてくしゃっと、顔を綻ばせる。さながら、蛹からかえったアゲハ蝶を見つめるような面持ちで。


「愛されてますね、私」


 幸福が純恵の五臓を急速に満たし、表面張力をも破って、溢れでる。


「…大好きだよ、純恵?」

「わたしも、大好きですよ、陽奈さん」


 純恵が伸ばしてきた手を、陽奈は掴んで起き上がる。


「というか。そういうことを書けばいいんじゃないですか?」

「そういうことって?」

「優等生フィルターのせいで内面が上手く書けないこと。でも、わたしのために全部曝け出したいって思ってること。

 貴方がわたしのこと、大好きだって思ってること」


 両目をしぱしぱとまばたきして。陽奈の肩の強張りが緩くなっていく。


「なんだ。そういうのでいいんだ…いいんだな…」

「陽奈さんは考えすぎなんですよ。だったら、考えすぎな貴方の一面を書けばいい。

 内面を曝け出すって、そういうことでいいんじゃないかなって思います」




 陽奈は再び机に向かう。交換日記の相手である、最愛の恋人が後ろで見守っている。これから一文字ずつ、無数に並ぶ一行の空白を埋めていく。


「…やっぱ、見られながら書くの、恥ずかしいんだけど」

「わたしも照れちゃうそうなので、おあいこですね。ふふ。最後まで見守っててあげるのでゆっくり書いてくださいね…♪」


 頬の火照りと唇のむず痒さを頬杖で隠しながら、陽奈は交換日記の一日目、その一文を切り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パパ活よりもセフレよりも、わたしとキスがしたいんですね? 音無 蓮 Ren Otonashi @000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ