第47話 書くことができない。或いは書けないということ

 眼の前のことに一杯で、気がつかなかったのですが、私も水ぎわさんとほぼ同じ期間書いていませんでしたね。

 オース。偶然やん。 


 友達友達。


 その間、皆様には、ご心配頂いたことをありがとうと言うべきか、申し訳ないと言うべきか分からずにいますが……、両方なので。ペコペコと。


 私の場合、一つには障害者の人権問題が結審に近付いていたのでこちらに来るどころではなかったり、 知人の癌治療の問題に全力で取り組もうと決心したりもしていて、こちらのエネルギーが減少していた。


 それでも本来であれば、しばらくお休みするよ、、、、ぐらいは載せておくべきなのだろうけれど、それも僕が書いていることに気がついたふしのあるあの連中が読むと、『自分たちのために筆を置いた』と取られかねない。


 それに、、、、静かにそっときえれば、静かにそっと復帰ができる、、、かな? みたいな美学みたいなものもあった。

 加えて、

 カクヨムはそんなプライベートの内容を話す場所でもないし、知らせる場所である筈も無く、結局沈黙することだけしか方法が無く、 それでも不思議なもので作品は読んで欲しくて他のサイトに応募したりもしていますが……(カテゴリーが合わなかった旧作だけどね)


 まあ、そんな訳で、今後は全く自分勝手に我が儘に……であれば書き続けることができそうな気配なのでと、書き始めのモチベーションを貰おうと、寄った茶店で、素敵な女の子から言われた言葉が、『物を書くのはサービス』ですよ。ってお言葉だったりする。


以前、黒鉄ヒロシという大家が、「物を書けなくなるというのはガラスの筒を被せられたようで、そこから出るための手がかりも足掛かりもツルツルなんだ。と、仰有ってまして、いつか自分にもそんな大それたことが訪れるのだろうか……と思ったりもして、それは心が何も掴まえられなくなったということなのか、自分が世界から見放されてしまったということではないか……。と考えたことがあった。

 

 そうか、ツルツルは自分の内面だけを見ていた結果なのだな。だから取っ掛かりが出尽くしてしまうのだ。サービスだという原則を忘れなければ、思う事は外から得られるのだ。


 それでは僕は、『誰かの何かの為になること』それを考えればいい。そうすれば『書く』ことは続けられそうだ。

 そう思ったら、あの女の子は観自在菩薩だったように思えてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る