もう会うことはないと思うんですけど

 電話口、怒鳴られてる、とまではいかないけれど、詰められてる空気があった。せっかくの代休に、仕事を思い出させてくれやがる。


「──はい、すみません。掃除機の調子が悪くて。すぐ行きます。はい。わかってます。すみません。でも、他に掃除機なくて。はい。ちゃんとやります。はい。はい。ごめんなさい」

 あたしを相手にするのと違って、比較的しっかりと謝っている。慣れた相手だからだろうか。あたしの職場にも電話応対の時だけハッキリ喋るのがいるが、そういうタイプの子か? 


 ひととおり謝り倒して電話を切り、縮こまっていた中学生ちゃんが立ち上がった。

「あの、わたし、もう行かなくちゃいけなくて。お茶、ごちそうさまでした。残しちゃってごめんなさい」

「ああ、それはいいけどさ。あんた、中学生で学校休んでバイトしてんの?」

「わたし高一こういちです」

 高校生かよ。

「どっちにしてもだよ」

 コーヒーを飲み干してカップをローテーブルに置き、中学生あらため高校生ちゃんに向き直った。百六十センチのあたしが見下ろせる背丈しかなかった。

「学校休んでバイトしなきゃならないって、よっぽどだよ」

「でも、わたしがやらなきゃいけないんです」

「保護とか、補助とか、調べればそういうのもあるって」

 あたしも調べたことはない。無責任な大人の知ったかぶり。不本意ながらその通りなんだけど、この、見知らぬおばさんが説教してる感じにモヤモヤする。


 高校生ちゃんは、今度は謝らなかった。

「わたしがやりたくてやってることです。あなたには関係ありません」

「そりゃ他人だけどもね」

 勝手にベランダ入って来といてなに言うの。


「とにかく、貧乏とか、不良とか、お姉さんが想像するのとは違うんです。人の命に関わったりもするんです。ベランダに降りちゃったのは、ごめんなさい。どうやったのかは、話しても信じてくれないと思うんですけど……」

 最初の質問に帰ってきた。

 ベランダへの引き違い戸を開けて、黒いローファーを履いて、高校生ちゃんが掃除機の本体を持ち上げる。

「でも、今から見てもらうことになりますから」

 と、いくらか強気な顔を見せて、持ち上げた本体を股で挟んだ。


 は?

 

「はあああああぁぁぁ!?」

 浮いた。浮いたよこの子!

 掃除機本体に乗って、水平に浮くノズルに掴まって。なにこれ夢?

「できれば内緒にしてください。ネットに上げても丸山さんが消しちゃいますけど」

 誰だよ丸山しらねぇよ。

 高校生ちゃんは狭いベランダの手すりを文字通り飛び越えた。


「中に入れてくれて、お茶も入れてくれて、ありがとうございました。嬉しかったです。もう会うことはないと思うんですけど、お元気で」

 

 そのまままっすぐ昇っていくのをただ茫然と見送ったあたしは、間抜けな顔をしていたと思う。口が開けっぱだったことを、あふれそうな唾液で知った。

 あわてて唾を飲んだあたしの視界を、高校生ちゃんが上から切った。


「ちょっと!」

 裸足で飛び出す。五階あたりであたふたして、高校生ちゃんがまた昇ってくる。不安定なアップダウンを繰り返す。こんな場面を子供の頃に映画で見た。数年前の金ローでも見た。映画の子はデッキブラシに乗っていたけれど。

 あたしはベランダから身を乗り出して手を伸ばす。

「お姉さん、危ないです、危ないですから!」

 うるさい危ないのはあんただチビっ子!

 ダッフルコートのフードを掴み、ぷすいーん、ぷすいーん、と変な音を立てる掃除機ごと倒れこむようにして、高校生ちゃんをベランダの中に引き込んだ。

 子どもの髪から、ありふれたシャンプーの匂いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る