第五十五話「追い出し部屋の終焉 2」

「おい! 全員、手を止めるんだよぉぉ!!」


 追い出し部屋の中を見渡して、大きな声で威嚇する。

 このぼく、伊谷見いやみ ふとしに恐れをなしたのだろう。

 追い出し部屋の住人追放された無能たちは肩をすぼませてビクついている。


「ここで開発が行われていると聞いた。伊谷見、間違いないな?」


 そう言ってぼくの隣に進み出てきたのは鬼頭局長だ。

 局長は部下である数人の男たちも引き連れている。


 ぼくは局長の問いに、自信を持ってうなずいた。


「勝手に企画を作ってた夜住嬢のことですよぉ? 半年も何もせずにいるわけ、ないじゃないですかぁ~。うへへ。さっきも取り乱しちゃって可愛……怪しかったしぃ。絶対に何かありますってぇ」


「……ふむ。見る限り、機材は見当たらないようだが……どうせ隠してるんだろ。全員、一切動くな! 伊谷見もお前らも、しっかり調べろ!!」

「はいぃっ!」


 鬼頭局長の号令と共に、ぼくらは一斉に室内に散らばる。

 ぼくはまず、一番怪しい場所へと突撃した。



「どうせ鍵付きの場所に入れてるに決まってんだ! このバールのような物を食らえぇぇっ!!」


 壁際にある、鍵穴のついたロッカー。

 ぼくならここにしまい込む。鍵を閉めとけば開けられないからねぇ!

 でも、この鉄製の武器。バールのような物を前にしてはひとたまりもあるまい。

 警備室から奪ってきてやったんだ!


 ぼくは思いっきり蹴っ飛ばすと、わずかに歪んでできた隙間に武器をツッコむ。

 そして力いっぱいにこじ開けた。


「ほぅら局長、ご覧の通り……!」

「……なにもないが?」


「…………あれぇ?」


 そんなはずはない。

 ぼくの見込みが外れるわけがないのに、中はがらんどうだった……。

 田寄のババアが「庶務に言いつける」ってつぶやいたのを忘れない。

 お前こそ局長にクビにされればいいさ!!



 いや、まだまだ隠し場所なんていくらでもある。


「そこだ! さっきから気になってたんだよぉ。暖簾のれんとダンボールで壁を作って、あからさまに怪しいねぇ!」


 部屋の隅には謎のパーテーションが出来上がっている。

 さっきから何か動く音が聞こえていた。

 暖簾を引きはがし、壁のように積みあがっているダンボールを蹴っ飛ばす。

 しかし同時に、ぼくは目が点になってしまった。


 暖簾の向こうでは、パンツ一丁の男がシャドーボクシングをしていた。

 ……こいつは元格ゲーチームの変人、高跳たかとび羽流はねるだ。

 暇さえあれば半裸になるせいで、格ゲーチームにいた頃もパーテーションの中に隔離されていたことを思い出した。


「ななな、なんすか! 急に入ってきて! エッチっすね」


「き、き、汚いものを見せるんじゃないよぉ。何をやってるんだよぉ!?」


「自分の筋肉を愛でてちゃダメっすか!? ほら、引き締まってるでしょ」


 そう言って、姿鏡の前でポーズして見せる。

 くそ、自慢してるのかぁ?

 ぼくが太ってること、気にしてるのを分かってて?

 男のパンツなんか見せられても、何一つありがたくないんだよぉぉぉぉ!!


「邪魔だ。どけよぉ!」


 高跳を押し退け、パーテーションの中にある机を調べる。

 ……しかし何もない。

 蹴っ飛ばして転がったダンボールを調べても、中にはゲームの攻略本や雑誌など、当たり障りのないものばかりだった。


「ふんっ。早く服着ろよ! 変な動きもすんなよ!」



 本当に気分が落ちたけど、気を紛らわそうと他の連中の机の引き出しを次々と開け放つ。

 ――しかしすべての引き出しを開けても、パソコンどころか関係しそうな紙切れ一枚見当たらなかった。

 機材を探している他の男たちも、依然として何も見つけられていないようだ。



「ふ……ふふん。引き出しには入ってないようだねぇ。まあこんな分かりやすい場所だなんて最初から思ってないさ。……はじめから分かってたよぉ。そこの雑用備品のダンボールだろぉ?」


 ぼくの視線の先にある巨大なダンボール。

 これは追い出し部屋の連中を忙殺するためだけに送られているゴミの山。

 名目通りなら、中には使い古しのキーボードやマウス。もしくは贈答用の粗品が入っているだけのはずだ。

 しかしぼくの想像通りなら、この中に機材が詰まってるはずなんだよぉ!


 ぼくは駆け寄り、勢いよく蓋を開いた。


「…………あれぇ?」

「どうした伊谷見。あったのか?」


 監視中の局長に問われるけど、首を横に振ることしかできない。


「いや……。古い電話帳の山だけですぅぅ」

「それはそうだろ。今日のこいつらの仕事は電話帳の書き写しだ。そんなところを見るより、全員の手荷物をチェックするのが先だろうが!」


「そうでしたぁ! 今すぐ確認いたします」



 しかし誰の手荷物を調べても、怪しいものは出てこない。

 おかしな物と言えば、鞄の中にパンパンに詰まったストラップフィギュア、ラインナップ豊かな駄菓子の山、謎のカツラにプロテインの大袋。

 ……開発機材はパソコンのパの字も見つからなかった。


 机の下や死角を探しても、どこにもない。

 おかしい。おかしいぞ。

 床を見渡せば、ほかの男たちがひっかきまわした残骸が所狭しと散らばっている。

 でも、誰も何も見つけられていないようだった。



 さすがにしびれを切らしたのか、鬼頭局長があからさまに機嫌悪くなる。


「おい伊谷見ぃぃ!! 貴様が言うから来てやったんだ。これはどういうことだっ!?」

「なんだよ鬼頭。血相を変えて、なんかお探しかい?」


 苛立つ局長に一人のジジイが近寄っていく。

 それは機材管理室の偉そうなジジイ、長屋だった。

 局長はいぶかしそうにジジイをにらむ。


「長屋! そもそもなんでお前がここにいる!?」

「いちゃわりいかよ。……知ってるだろ? 雑用を押し付けに来たんだよ。この部屋では雑用が行われてるだけだ。どっかのお偉いさんの命令でな」


「パソコンがあるはずだ!」

「そんなもん、どこにもねぇよ。お前の手下どもがさんざん探してただろ?」


 そう言って、ジジイは不敵に笑う。

 引退を目前とした老いぼれの癖に、その眼光はやけに鋭かった――。



   ◇ ◇ ◇



 ――時は少しだけ前にさかのぼる。


 私が真宵くんへのヘルプメッセージを送った直後、最初にノックしてきたのは長さんだった。

 恐る恐る扉を開くと、廊下には長さんが立っていた。

 傍らには台車にのった大きなダンボールが置かれている。


「長さんがどうして!?」

「説明はあとだ。……だいたい事情は察してる。鬼頭が部下を集めてるのを見かけてな」


 そして室内に入ると、長さんは全員の顔を見渡した。


「パソコンの隠し場所に困ってんだろ?」


「あ、そのためのダンボールですか?」


「いや、これに入れてもどうせ探されちまう。これは『ちゃんと雑用してますよ』って見せるためのダミーだぜ」

「じゃあ、どうすれば……」


 すると、長さんは真下を指さした。


「床を開きな!」

「ふぇ? 床??」


「あ、その手があったか!」


 田寄さんはポンと手を叩いた。

 そして長さんと田寄さんはおもむろにカーペットをはがし始める。

 あらわになった樹脂製の床パネルが外されると、なんと床下には数センチの隙間が広がっていたのだった。


 これを見て、私はようやく思い出す。

 追い出し部屋で開発を始めた当初、長さんたち機材管理室の人たちがLANをセッティングしてくれたときも床パネルを外していた。

 元々この追い出し部屋は開発用に設備が整えられていて、床も『OAフロア』という床下配線が敷ける仕組みになっていたのだ。


 床下の隙間は場所によって空間の広さが違うけど、広い場所ならノートパソコンぐらい隠せそうに見える。


「じゃあ、さっさと隠そうぜ。LANケーブルと電源タップも忘れずにな!」



 ……こうして、すべての機材や関連書類を床下に隠すことができた。

 局長さんと伊谷見さんが現れたのはカーペットを元に戻した直後のことで、本当にギリギリのタイミングだったのだ。



   ◇ ◇ ◇



「伊谷見いぃぃぃぃーーーっ!!」


 空気が震えるほどの怒声が響き渡る。

 私に向けられた怒りではないのに、震えあがるほどに怖かった。


 現在は地上部分の捜索が終わったところ。

 床下の秘密はバレておらず、伊谷見さんは怒られて体を縮こまらせている。


「あるはずなんですよぉ……。そうでなくちゃ、真宵の変化が説明つかない……」


「貴様が言うから、全員の手荷物検査までやっただろうがぁぁ!!」


 叱責される伊谷見さんは体を震わせ、助けを求めているのか、あちこちを見回している。

 けれど誰からの助け舟もなく、今にも泣き出しそうだった。



 ……その時だ。

 彼の視線が私に向いた。

 いや、その視線は腕の中の抱き枕に注がれている。

 その目はみるみると大きく見開き、狂気の光を湛えているように見えた。


「……まだ残ってた! 局長! まだ探してない手荷物、ありましたよぉぉぉ!!」

「何ぃ?」


「夜住嬢の抱き枕の中ですよ! ほら、その大きな袋っ! まだ見てませんよぉ!」


 伊谷見さんは私の抱き枕を指さす。

 局長さんも目をらんらんと輝かせ、私をにらみつけてきた。


「……そうか。この女、企画審査会の時にも中に企画書を隠し持っていたことがある」

「な、ないです。ないです!」


 私はとっさに後ずさった。

 危険を察知してくれたのか、高跳さんや創馬さん、それに他のみんなが一斉に駆け寄ってくれる。

 ……だけど局長さんの部下が一手早い!

 みんなは一気に取り押さえられてしまった。


「夜住さん、逃げて!」

「高跳はここで潰れとけぇぇ!」


 部下の一人を押し退ける高跳さん。

 だけど、伊谷見さんはその上から飛び掛かった。

 鈍い音と共に高跳さんの断末魔が響く。


 そして私の背後には局長さんが迫り、一瞬で詰められる距離。

 何この人!?

 怖い!

 怖い!

 絶対にどっかおかしいよ!!


「見せてみろぉぉ!! よこせぇぇ!!」


 背後から伸びる手。

 抱き枕の端に引っかかる。


 ……そして、ブチッと音が聞こえた。



「絶対にダメェェ!!」


 この抱き枕は私の心の支え!

 部屋に閉じこもってた昔の私と、最後まで対話し続けてくれたゲーム。

 その愛する作品のプレミアムな抱き枕カバーなのだ。

 私自身がどうなろうとも、絶対に守ってみせる!!


 頭の中がカアッと熱くなり、全力で腕を叩き落とす。

 そして抱き枕をとっさに遠くへ放り投げ、私は局長さんにつかみかかった。


 抱き枕を手放したせいで、一気に意識が遠のく。



 ――ダメ!

 ここで意識を失っちゃダメ!!

 心の奥底を燃やし、歯を食いしばった。

 ここで奪われたが最後。カバーはビリビリに破かれ、中綿が抜かれるんだ。

 酷い解体現場を前にして泣きじゃくる私。……そんな未来、来ちゃいけない!

 ううん。

 それだけじゃない。

 こんな横暴な悪の権化、許すわけにいかないんだ!


「小娘がぁぁ!! 女のくせに邪魔するなぁぁ!!」

「小娘じゃないもん!! 私は私。夜住 彩だもん!!」


 叫ぶと不思議と力が湧く。

 この人が神野さんを、真宵くんを、モノづくりの人たちみんなを苦しめた!

 お金儲けばかりを考えてて、遊ぶ子供たちのことを何一つ考えてない!

 この場から、一歩も動かしちゃいけないんだっ!!


「この……神野組の残党がぁぁ!!」


 掴んだ腕を引きはがそうと、局長さんが大きくもがく。

 でも、私は絶対に離さない!!

 この化け物を食い止められるのは、私しかいないんだからっ!!



「そこまでです!!」


 唐突に開かれる扉。

 とっさに視線を送ると、そこにはゲーム会社に似つかわしくない背広姿の人たちがいた。


「我々は労働基準監督署です。臨検りんけんに参りました」


 ――臨検。

 あとになって知ることになるけど、それは『臨検監督』と呼ばれる抜き打ち調査だった。


 そして背広の人たちの脇を通って現れたのは盟友、真宵くんの姿。

 彼が労基の人たちを連れてきてくれたのだと直感した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る