諦めない

 水分さんの隣に移動すると、さっそく説明をしてくれた。


「いいか、まずお前は莫大な法力を制御するところから始めるしかない。制御できなければ新しい技もくそもねぇからな」

「よ、よろしくお願いします」


 ペコリとお辞儀をして、顔を上げた。

 見ると、水神様が水分さんの顔横にすり寄っている姿が目に入る。凄く仲がいいな、まるで相棒同士。神様と相棒って、すごすぎる。


「まず、この湖の水を全て掬い出せ」

「…………????」

「湖の中の水を全て掬いだせ」

「聞こえていますので大丈夫です。意味が理解出来ていないだけです」

「どこをかみ砕けばいい」

「掬いあげるの所ですね」

「法力を制御し、湖全てに張り巡らせ、それを浮かび上がらせるんだ。わかったか」

「あぁ、なるほど。やることはわかりました無理です」

「無理を可能にするのが修行だ」


 いや、無理無理無理無理!!!!!!!! こんなの本当に無理だって!! 無理だって!!! 

 どうやってだよ、何をイメージすればいいの!? 絶対に静かな水をイメージだけじゃ無理だよね!?  


 いや、その前に。式神すら出せないのにこれをコントロールするの!? 確実に無理なんだよ、誰か助けて…………。


『やるしかないでしょ。馬鹿言ってないで、早く動いて』

「はい…………」


 闇命君は空気を読んでか、肩から降りて半透明に。離れて紅音の隣に移動した。

 これだけでなんとなく不安になるんだけど、闇命君という絶対的安心感が今ここで現れたよ。


「俺がひとまず手本を見せる。同じようにやれ」

「マジかよぉ…………」


 いや、まず見よう。俺がこれからやらなければならない事をしっかりと目に映し、イメ―ジを固めよう。


 水分さんは湖に目を移し、右手の平を上に向け前に出す。誘うような手の動きを見せ、動かなくなってしまった。


 集中しているのはわかる、気配も変わった。なんか、気持ちが跳ね上がるのを感じる。これから目の前で起こる何かを、俺は楽しみにしているんだ。

 紅音の方にいる闇命君も、目を輝かしているようにも見えるし、この跳ねあがるような気持ちはもしかしたら闇命君のものかもしれない。


 水分さんが動かなくなってから数分後、湖に変化が…………。


 この場にいる人たちは全員、湖に注目し始める。


 透き通るような湖の水の中心が、ブクブクと泡が浮かび上がり、波紋が広がる。もしかして、本当に湖の水全て浮かび上がらせるつもりか!?


「―――――っ、はっ!!」


 水分さんが気合の声を漏らすのと同時に、湖の水が大きな音と水しぶきを上げ動き出す。

 水の竜巻のようにいくつもの水の柱がすくいあげられ、空中に一つの水の塊を作りだした。


「な、何、あれ…………」


 湖は、もう湖と呼べる状態ではない。水が、一滴もなくなっている。水分さんがすべての水を空中に浮かび上がらせやがった。


 水分さんの方を見ると、今ではもう冷静に上を見上げていた。


「水分さん」

「見てわかったと思うが、これをやってもらう」

「無理です」

「今はな。だが、お前の本体が持っている法力なら、これくらいは簡単だ。俺もそこまで少ない方ではないが、多いわけでもない。そんな俺がここまでできているんだからな」


 そんなことを言われても困るのですが。


「法力が多ければ有利に戦えるとは一概には言えない。今のお前がいい例だな」

「ぐはっ」


 心に、大きな傷を入れられました。


「莫大な法力を持っている人の最大の弱点は、制御できないことだ。だが、逆に言えば、制御さえできれば、無敵という事になるだろう」

「え、そういう考えになるの?」

「そういう考えの方が楽しいだろ。辛く苦しいものが修行という奴らはおかしい、俺は無理だな。やることが鬼畜なのなら、少しでも他の所で楽しみが欲しい」

「子供ですか」

「少年の心は大事にする主義だ」

「際ですか…………」


 でも、さっきの水分さんの言葉、一理あるな。

 莫大だからこそ、法力を扱うことは難しい。それでつぶれてしまう人が多い。これはゲームで例えると、高難易度のステージをクリアしたことにより、素敵なアイテムを手に入れる事が出来る。みたいな感じかな。


 莫大な魔力を完璧に制御出来たら、最強。最強、か…………。


「どうする」

「やります」

「百八十度意見が変わったな」

「最強に俺はなります」

「少年の心は大事だよな」

「遠回しに俺が子供と言いたいらしいですね」

「んじゃ始めるぞ」

「はい」


 やるしかない。ここまで来たら、やるぞ、俺はやるぞ絶対に。


「すぅ~はぁ~」


 湖の淵にいる水分さんの隣に移動して息を整える。両手を前に出し、法力を手のひらに意識。


 体の底から湧き上がる感覚。このまま上手く、湖の水を掬い上がらせて――……



 ――――――――――バチバチ



 ん? 火花??



 ――――――――――バチッ!!!!!!!



「どわっ!!!!」


 大きな火花が俺の手から音を立て弾かれる。咄嗟に力を込める事が出来ず、後ろに飛ばされてしまった。

 お尻から地面に落ちて、思いっきりぶつけた……痛いよ。


「今、何故火花が起こったかわかるか?」

「法力を爆発的に手から放出させてしまったからじゃないの?」

「半分以上はそれであっている。あともうひと声だ」


 もうひと声か、なんだろう。


「放出する時、ただ出せばいいというものではない」

「出すだけではない?」

「そうだ。ただ出すだけなのなら、莫大な法力を持っていなければ誰にでも出来る。だが、そこに制御も加えさせなければ話にならない。四方に飛び散っている法力を一か所に集中するんだ。そうすれば、制御可能」


 なるほど。今はただ放出しているだけだから四方に跳び散って、それが火花という形で現れているという事か。なら、まとまっているようなものをイメージすればいいのかな。


 立ち上がり、服についた土を払って再度湖の淵に。


 さっきと同じく、両手を前に出し法力を手のひらに集中。火花の音が聞こえる、このままではさっきと同じだ。


 まとめろ、一か所に、集中。



 ―――――バチバチ



 駄目だ、火花が出ている。湖の水を動かすんだ、集中。一か所に、集中しろ。



 ――――――――――バチッ!!!!



「うわっ!!! いって!!!」


 またしても飛ばされ、しりもち。

 もう!!! もうもうもう!!!!! 腹が立つ!!!!!


「そう簡単に出来るものではない。おめぇだけじゃねぇから安心しろ」

「ぐぬぬ…………」


 絶対に、制御できるようにする。もう、誰も死なせるわけにはいかないんだ、式神を殺させないようにするんだ。

 一人でも、戦えるようにしないといけないんだ、俺は諦めてなるものか。


「もう一回!!!!」


 同じく集中、でも火花が弾かれる。それの繰り返しだ。

 何度も何度も弾かれ進歩がない。何がダメなのか、意識だけではだめという事なのか。


『優夏』

「なに?」

『無意味に繰り返しても意味はないよ。何がダメなのかを明確にしてからやるんだ』

「何がダメなのか…………」


 でも、イメージはしている。一箇所に集中するようにもしてる。


 出来ない。これは、感覚を掴まなければいけないのではないか。でも、そもそも出来ていないから感覚を手に入れるも何もないのか。


 どうすればいいんだ???


 んーーーーーーーーーーーーーわかんない。


『馬鹿なの?』

「…………すいません」

『まぁ、初めてだから仕方がないよ。でも、さすがにこれは教える訳にはいかない。自分で頑張って』

「え」


 ここは教えてくれるフラグだったじゃん、なんで教えてくれへんの? うそん。


『何でもかんでも教えたらダメだって、父さんが言ってた。だから、ここからは一人で頑張って。辛くなったら諦めてもいいよ。僕の法力の制御は、普通の感覚では出来ないからね』


 少し、諦めている闇命君。もしかして、闇命君自身も今の力を制御するのに結構大変だったのかな。

 いや、確実に辛かっただろう。だから、無理強いはしないということか。でも、辛いからってやめるわけにはいかないんだよ俺。今回も本当は諦める訳にはいかない。


「諦めない」

『…………』

「闇命君、俺を信じて。絶対に諦めないし、強くなる。絶対に!!!」


 諦めてなるものかーーーーーー!!!!!!!!! うおおおぉぉぉおおおおおおおおおお!!!!!!!!


『うるさい』

「声に出していないんだけどね」

『うるさい』

「ごめんなさい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る