最後の式神

 道満が、消えた。


 あと少し、あと少しだったのに。俺は、殺せなかった。

 こっちは危険な目にあった人物がいるというのに。それを引き起こした奴を逃がしてしまった。


 くそ、くそ!!!!! 体が痛む、息が出来ない。頭痛が、耳鳴りが。


「大丈夫か、安倍晴明の子孫よ」


 水分の声、俺の肩に手を置き心配してくれている。


「だいじょっ――……」



 ―――――バチッ!!!!



「っ、な」


 水分の驚いた声、弾けれたような音。顔を上げると、水分が自身の手を握り目を開いて俺を見る姿が目に入る。


「おまえ、力が溢れていないか?」



 力が、溢れている?



『主、送り過ぎ、です』

『キ、キュイ』


 二人の声、今にも消えそうな声。送り過ぎ、法力を? でも、俺は今送っていないぞ。送るほどの余裕はない、今はこの息苦しさや頭痛から早く解放されたい。


「っ、闇命…………く、これって…………っ」

『……………………多分、力の暴走。高ぶった感情で力が溢れ、抑える事が出来ていないんだろうね』


 体から何かが垂れ流しになっているような感覚、止めようにも止められない。これが頭痛と耳鳴りを引き起こしてるんだ。


『まず、百目達をこれ以上苦しめる訳にはいかない。戻っていいよ』


 百目達に闇命君が伝えてくれている。手に握られていた御札から力が失われた。自身で戻ってくれたんだろう。


『…………ここまで力が暴走していると、さすがに無理か。どうすればいいんだ…………』


 体が、熱い。周りの声が聞こえなくなってきた。耳鳴りの音が響く、視界がどんどん歪んで何も見えなくなる。



 道満は取り逃がし、式神に自滅をさせてしまい。俺は今回、何がしたかったんだ。俺は今回、何をしたんだ。


「もう、いやだ…………」


 ☆


 僕の身体なのに、どうすればいいのかわからない。こんな、どうすればいいんだ。


「闇命とやら、自身の身体だろう。早く落ち着かせなければ体が危ないと思うのだが」

『わかっているよ。でも、今の僕は自分の体をどうにか出来ない。中に入っている優夏にどうにかしてもらうしかないんだ』


 多分、もうこっちの会話は聞こえないだろう。何も反応見せないし、地面を掴み苦しみから逃れようと悶え苦しんでいる。どうすれば…………。


「琴平!! 無茶をするな!!」


 え、琴平?? 


『っ、琴平!! まだ止血出来ていないじゃん!! 動いたら駄目だよ!!』

「もう、俺は長くないです。場所が悪かった…………。な、ので。ここで役に立ちたの、です」


 お腹から血が、まだ間に合うかもしれない。今ここで動くより、休んで紅音に傷を塞いでもらえば……。


『駄目だよ琴平、休んだらまだ間に合うかもしれない。僕の身体はどうにかする、いいから休め。琴平!!!』


 琴平が僕の言葉を無視して優夏の横に座る。赤く染まった手をお腹から離し、一枚のお札を取り出した。


 なに、もしかして式神を出そうとしているの? そんな事、許さないよ!!


『琴平!! 本当にいい加減にして!! 僕のいう事を聞いてよ、本当に僕の体は大丈夫だから。今は休んで!!』


 手を伸ばしても、無理やり止めようとしても。僕の手は琴平に触れる事が出来ない、式神を掴んでいる手を離させることが出来ない。


 なんで、いつもは僕が言えばいう事を聞いてくれるのに。なんで、今は一つもいう事を聞いてくれないの、今こそ聞いてよ。何で…………。


「闇命様、俺は、貴方が全てと言いました。ですが、今回苦しんでいるのは、闇命様だけではなく、優夏です」


 優夏に送っていた目線を僕の方に向けてきた。その表情は、痛みで歪んでいるわけではない。


 口からは血が流れ、苦しいはずなのに。なぜか今の琴平は、笑っていた。勝ち誇った様に、僕を見てくる。


「俺は、闇命様と同じくらい、優夏が大事なのです。優夏のおかげで、我々は自由です。……ゴホッ。っ、何にも囚われることなく、自由に外へと出られています。まだ、……っ……、か、枷があるとはいえ、これは今まで俺達が諦めてきた、自由なのです」


 赤い琴平の手が伸びてくる、触れる事が出来ないはずなのに、僕の頬を撫でてきた。

 温かい、触れられるわけがないのに、体温が移ったかのように、温かい。


「俺は、ここまでになりますが、これからは優夏が居ます。安心して……っ。お願い、出来るほど優夏はこの世界に馴染んできました。それに、気づいていますか、闇命様。優夏と話している時の闇命様、すごく楽しそうでしたよ」


 え、僕が、楽しそう? そんなことないよ。こいつは本当に馬鹿な事しか言わないし、あほだし、何も考えない行き当たりばったりで。本当に困っていたんだ。だから、楽しいわけがない。


「闇命様、必ずお守りします。今までのように、これからも。だから、そんな顔を浮かべないでください」


 そんな顔って、今の僕は今、どんな顔を浮かべているんだよ。鏡があるわけじゃないんだからわからないよ。


 琴平の手が僕から離れる。


「これが最後の、式神です」


 琴平が一枚のお札を右手の人差し指と中指で挟め、法力を注ぎ込み始める。すると、淡い光が琴平の手元を照らす。


吸鬼きゅうき、闇命様からあふれ出る法力を吸い取ってくれ。急急如律令」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る