死という物は

 村の外に向かって走っていると、気配が強くなるのがわかる。


 体が重くなり、走るだけで辛くなってきた。でも、走る足を止める訳にはいかない。


「安倍家御一行!!」

「あ、水分さん!! 今まで調べ物をしていたみたいだけど、体は大丈夫?」

「今は気にする必要はない。ちなみに、首と腰が痛い」

「…………頑張ってください」

「聞いた意味ねぇだろうが」

「確かにそうだね」


 水分さんと無事に合流出来て良かった、すごい心強い。


『いた』

「あそこに――って、何をしているんだ?」


 村の出入り口、一人の少女がただポツンと立っている姿が見えてきた。何をしているんだ、何がしたいんだ。もしかして、何かの準備中とか? それなら早く止めないと!!


『待て』

「なんで? 何かが起きる前にどうにかした方が…………」



 ―――――ゾワッ



 さっきまでとは違う、嫌な気配。これは、なにかの前触れか。今まで体験したことがないような、嫌な予感。


 あの、羽織の女に近づいてはいけないような気がする。それは、他の人も同じのようで、足を止め動かない。


 村の出入り口に立っていた羽織の女がゆっくりと動き出す。羽織を翻し、こちら側を振り向いた。


「…………なっ」


 女の顔、すごく青い。目をかっぴらいで、よだれを垂らし、なにかに耐えるように俺達に手を伸ばしてきた。


「たす、け、て…………。こ、違う。我は…………、こんなことになる、なんて……ッ…………」


 伸ばしてきた手が黒ずみ始める。あれは、何? どんどん彼女の肌が黒くなり、苦し気に体を搔きむしり始めた。

 あの女の肌の色、肌をかきむしるしぐさ。どこかで見た光景…………あ、俺が呪吸の儀を行った女性と同じなんだ。


 もしかして、呪いが少女にも? 


 いや、今は考える時間はない。今、少女に何かだあれば情報を聞き出す事が出来ない。

 呪いが彼女を苦しめているのなら、前回と同じように呪いを吸い取ってあげれば問題はないはず。助けた後に話を聞く、うまくいく保証はないけど、やるしかっ――……


『なんで?』

「…………え?」

『なんで、助けないといけないの? あの女は自業自得の結果に苦しんでいるんだよ? 前回の女も自業自得ではあったけど、巻き込まれた側。仕方がないから、呪吸の儀を教えたけど。今回のはやる価値がない、このまま死んでもいいと思う。呪いの進行を遅らせて、情報だけを抜き取り放置すればいい』


 半透明の姿を現した闇命君が、当たり前のように言ってくる。迷いなく、言い切っていた。


「…………自業自得でも、命を落とすほどはやらなくていいんだよ」

『なんで? 死んでも誰も困らないからいいんだよ』


 いや、困るから。俺が困るから、やめて。


 確かに自業自得かもしれない、こうなっても仕方がない。でも、死ぬのはおかしい、見殺しにするのはおかしい。村の人達を死人にして、関係ない人を巻き込んで。それで自業自得で死ぬ? だから、死ななければならないのか?  



 関係ない人をあんなに殺しておいて、死ぬなんて許さねぇよ?



『…………えぇっと? 優夏?』

「ん? どうしたんですか、闇命様。優夏に何か?」

『いや、なんか。優夏が変』


 変って、俺は変じゃないよ。いつもと同じ同じ。


「闇命君」

『……………………なに?』

「俺、思うんだよね。死ぬのは確かに苦しいし辛いし怖いけど。でも、”死”は残された人の方が悲しいんだ、辛いんだよ。闇命君が言うように、あの人は自業自得であのように苦しんでいる。なのに、残された方が嫌な気持ちになるなんておかしいだろ? 他の人を巻き込んだのなら、無駄に死なしたのなら。逆に、生きて罪を償ってもらわないと、駄目だよね? そう思わない? 闇命君」


 隣に立つ闇命君に視線を送ると、何故か今まで見た事がないような顔を浮かべた。なぜかその隣に立っている琴平と紅音も顔を青くしている。水分さんが小さな声で「悪魔のようだ」と言ったのは聞こえてないから。



 ―――――誰が悪魔だ!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る