命を懸けても

 雷火に乗っているから村にはすぐにたどり着いた。元々酷い有様だった村だから、今は特に変化がないように見える。


 地面に足を付け、周りを見渡す。けど、気配だけが残り、人物はいない。残り香だけが漂っている感覚だ。

 気配が大きいのか、包み込まれているような異様な空気。でも、一番強く感じる箇所はわかるな。体に針が刺さっているような、寒気のような。


「優夏!!」

「琴平!! 良かった、まだ遭遇していないみたいだね」


 後ろから琴平が走ってきている。怪我とかは無いみたいだから、恐らくこの気配を出している人物には遭遇していないのだろう。


「闇命様もご無事のようで安心しました」

『当たり前。それより、琴平も無事だよね、怪我はしてない?』

「俺は問題ありません」

『…………嘘は言っていないみたいだね。それならいい』


 琴平は自分が怪我をしていても、隠し通せるのなら隠すタイプだもんな。闇命君もそこは警戒しているみたい。

 今回は本当に大丈夫みたいだし、早く向かおう。気配の根源へ。


「琴平、これからは絶対に俺から離れないで。何が起きるのかわからない」


 走り出す直前、琴平に釘を刺すように言うと、何故か言葉を詰まらせてしまった。

 琴平からの返答がなかったから、思わず前に出した足が止まる。


 振り向くと、琴平は気まずそうに、でもキッパリと言葉を放った。


「済まないが約束はできない」


 っ、いや、そうか。琴平ならそう言うだろう。

 もし、闇命君の体が危なくなったら、命を懸けてでも助けようとするだろう、その場に適した行動、闇命君を守るためなら手段を選ばない。琴平は、そういうタイプでもあったんだ。


「今は俺より早く、気配の強い所に──……」

「琴平」


 また、誤魔化そうとしている。自分をないがしろにしようとしている。これで俺が何も言わなかったら、琴平は自分を二の次にして俺を守ろうとするだろう。

 今一番危険なのは、件に予見されている琴平なんだから。俺こそ二の次でいい、体は闇命君のだから無下になんて絶対にしないし、力も使いこなす事が出来てきた。出来る事も増えてきたし、守られてばかりの俺じゃない。


「しかし」

「琴平。確かに琴平にとって、闇命君や紅音達が大事なのはわかる。その中でも、闇命君は自身の主で、今まで慕って生きた人物だ。命を懸けて助けたいのはわかる。でも、そう思っているのは琴平だけだと思う?」

「どういうことだ?」

「琴平と同じくらい、俺達も琴平の事が大事なんだよ。これからも一緒に旅がしたいし、一緒に話したい。だから、俺達は琴平の事を心配しているの。大事な人で、好きな人だから」


 琴平が居なくなって悲しむのはもちろん俺や闇命君だけではない。紅音や夏楓も絶対に落ち込むし泣く。悲しむし、これからの旅にも影響を与える可能性がある。なにより、寂しい。


「…………だがな、優夏。主を守るのは従者の役目で、命を懸けなければならない。こればかりは譲れない」

「そう。なら、お互い様の立場にしようか」

「お互い様?」


 琴平が焦るように問いかけてくる。


「そう、お互い様の立場。琴平が命を懸けるのなら、俺は命に代えて琴平を守ろうか」

「はぁ!? 何を言っている!! その体は誰のだと思っている!! 俺がそれを許すと思っているのか。それに、もしもの事があれば優夏自身もどうなるのかわからないんだぞ。それを理解してから――……」

「でも、闇命君は何も言っていないよ?」


 隣に立っている闇命君は俺達の会話に対して、何も反応を見せない。腕を組み、傍観していた。

 いつもならすぐさま俺の言葉を訂正したり、馬鹿にしてきたりする。それをしないという事は、俺と同じ考えという事だろう。


 闇命君も、琴平だけではなく、紅音達従者を大事にしている。それは通じているはずなんだ。だから、琴平も眉を下げて言葉に困っている。


「琴平、わかった? 俺達の気持ち、俺達の琴平への想い。だから、命を懸ける事はしないで、自分の身を大事にしていこう」

「………………………………はぁ、わかった。だが、それなのなら、優夏も約束してくれ」

「何を?」

「優夏も、自身の身体を大事にしてくれ。闇命様の身体を傷つけないと約束してくれ。なるべくでいいから」

「わかった。怪我するのは痛いし、絶対に好んでは嫌だからね」

「それなら、いい」


 まだ納得いっていないような顔をしているけど、それでも頷いてはくれた。これで少しは安心だろう、琴平も闇命君の前では嘘つけないし。



 行こうか、多分今回も簡単にはいかないだろう。靖弥が絡んでいるのなら、今もどこかで見ているかもしれないし、もしかしたら会えるかもしれない。


 琴平と頷き合い、走り出す。水歌村の出入り口付近、森に近い箇所が一番気配が強い。何かいるのは確実、いや。何かではない、確実に羽織の少女だ。


 今回で、必ず倒してやる!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る