再び

 考える時間はない。呪吸の儀を行うのならまず式神の準備。前回は事前準備しっかりできたけど、今回は何も出来ていないから確率は低いかもしれない。


 でも、やるしかない。前と同じく、お札を取り出し集中。


「っ!」


 目を閉じた時、羽織の少女が俺に向かって走り出した。いきなりなんだ、まるで何かから逃げるようにこっちの来る。


「助けてぇぇぇええ!!!」


 顔まで黒く染まってしまった肌、赤く染まる瞳。苦痛で歪めている顔がどんどん近づいて来る。


 ほとんどホラーだよ、これ!!!


「闇命様に近づくな!! 『氷柱女房しがまにょうぼう、氷の刃を解き放て、急急如律令』」


 瞬時に琴平が自身の式神、氷柱女房しがまにょうぼうを繰り出した。すぐさま氷柱を複数作りだし、少女に向けて放つ。それは少女を突き刺そうとするわけではなく、道を制限するように地面に突き刺さった。


 道を絶たれた少女は、足を止め立ち止まる。それでも手を伸ばし、俺達に縋ってきた。相当苦しいのか見境なし、このままだと本当に呪いによって死んでしまうかもしれない。


 琴平が時間を稼稼いでいる時に。今、集中する。


「『呪いの根源、忌まわしき魔術よ。今ここで、我の力の糧となれ。呪吸しゅうきゅうの儀。急急如律令』」


 お札が俺の祝詞に合わせ光り出す。前は時間がかかっていたけど、今回はなるべく早く式神を出させなければならない。前のように時間がないんだ。


「だすげでぇぇぇぇぇえぇええ!!!!」


 分かっている、助けるから、助けてやるから!! 今だけは、耐えてくれよ頼むから!!!


 どんどん光が強くなるお札、前回より強さが増すのが早い。不安が無いからなのか、一度成功しているから安心も出来ている。


「……………………ん?」


 目の端に映る紅音が何かに気づき、視線を周りにさ迷わせ始めた。だが、今の俺には紅音を気にする余裕はない。琴平が近づき何かを話しているから問題はないだろう。


 もう少しで、式神が完成する。


 その時――……



「っ、優夏!!!!!!」



 ――――――――――え



 俺の身体が紅音によって後ろに引っ張られる。目に映ったのは、上から下に伸びた光の線。手に持っていたお札が、今の光の線によって破かれてしまった。



 ―――――ドテッ



「いてて…………、一体何が…………」


 紅音と共に地面に倒れ込んでしまった。すぐに体を起こし前を見ると、地面に刺さっているのは―――――刀。


 一瞬しか見る事が出来なかったから光線的な物かと思ったけど、刀だったのか。でも、上から刀が降ってくるなんて。確実に俺を狙った角度、タイミング。


 今回は紅音のおかげで本当に助かった。集中していたから気づかなかったな。でも、せっかくあともう少しだったお札が破かれてしまった。また、最初から集中しなければならない。


「ダズゲテグレェェェェエエ。カユイ。カユイ!! アツイィィィィイイ」


 もう、少女の身体が持たない。さっきより肌がただれている、時間がない。早く、早くさっきの続きをしないと。


 お札を取り出そうと懐に手を入れた時、上から聞き覚えのある男性の声。


 どこから現れたのかわからないが、上から一人の男性が降り立った。地面に突き刺さっている刀に手を伸ばし、引き抜く。黒い羽織が俺の視界を覆った。


「……――靖弥」

「……………………」


 俺を見てくる男性、元の世界では俺の友人だった人物。今では、何をしたいのかわからない。


「靖弥、なんで邪魔をするの。ほっといたらその子が死んじゃうんだよ!?」

「そのまま死なせておけばいい。このような事を頼んだ覚えはない」

「どういうこっ――……」


 ”頼んだ覚えはない”? こいつ、今そんなこと言ったよな。


「お前は、あの少女に何か言ったのか? 何をお願いしたんだ?」

「関係ない」

「俺――いや、闇命君の身体が狙いなんだろ? なら、俺も関係ある。それに、今は聞きたいことが沢山あるんだ。質問一つ目で、そこまで拒まれたくはないんだけど」

「どんな質問でも答える義理はない」


 淡々としているな。それにしても、なんで今姿を現した。そこまでして、少女の浄化を拒みたい理由があるのか。

 ゆっくり聞きたいけど、本当に今は時間がない。後ろから今だ苦し気な声が聞こえてくる、琴平達もどうすればいいのか悩んでいるみたいだ


「…………悪いけど、本当に急がないといけないんだ。話は後でゆっくり聞かせてもらうからね!! 結界!!!」


 人差し指と中指を立て、下から上に振り上げる。指先に集中し、結界を張って靖弥の動きを封じた。

 ここで法力を使うのは惜しいが、仕方がない。こうでもしないと、今の靖弥は止められない。


 再度振り向き、少女に向けて呪吸の儀を――……


「この程度か、天才の身体を持っていても、やはりお前は平凡なだな」

「―――――――――え」



 ――――――――――パリン!!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る