資料まとめ

 その日から俺達は、三つの封筒の中身を確認し、出来るところから終わらせようという話になった。

 俺の事を知っている紅音と夏楓にもお願いし、何とか捌いている。


 とりあえず、物探しや子守りなど。法力が絶対に必要ない物を紅音と夏楓にお願いする事にした、んだ、けどさぁ。半分以上がそういうものなんだけど…………。だから、俺も一緒にやりました。琴平は資料まとめてくれてる。


 ちなみに闇命君は、俺の肩の上で鼻ちょうちん出しながら寝てる。その綺麗に膨らんでいる鼻ちょうちん割ってやろうかくそが。


「優夏さん。こちらはもう一年以上前の内容なのですが確認しに行きますか?」

「あ、見せてもらってもいいかな」

「どうぞ」


 夏楓から受け取った資料には〈暦仁りゃくにん一年〉と書かれている。


 ────鎌倉時代?!?!?!


 あれ、違ったっけ。確か鎌倉時代だよね。やっぱりここは過去にトリップしたような感覚に陥る時があるな……。まぁ、完璧に過去に戻った訳じゃないのは分かるけどさ。一技之長という、現実ではありえない力とかが普通みたいだし。


「えっと、内容は……予言か?」


 天変地異についてとか知りたかったみたい的な事が書かれてる。さっき夏楓は一年以上前と言っていたし、もう手遅れだろうな。


「これはいいんじゃないかな」

「わかりました。次は……。半年前のがありますね」

「あ、また予言をして欲しいって内容?」


 またしても天変地異について、予言して欲しいという内容だ。


「優夏、こっちは一年も前だから捨ててもいいな」

「紅音待って!? 破り捨てようとしないで苛立つ気持ちはわかるけど!!!」


 紅音から破り捨てられそうになった資料を奪い取り、中身を確認する。

 これもまた予言依頼だ、あれ。


「琴平、予言依頼の資料見せてくれる?」

「これだ」


 琴平から受け取った資料は、おそらく数十枚。二十枚くらいかな。

 それをパラパラと見てみると、どれも同じような内容だった。


 簡単に言えば、「次に巻き起こる災害を予言してください」という物。


「今って何年?」

「今は延応えんおう一年だ」


 琴平が資料をまとめながら答えてくれた。ありがとうございます。社会の知識があって良かった。


 予言依頼が多発しているのは二年前くらいからという事だよな。一番近いのは約三ヶ月前。


〈畑が心配だから、この後に巻き起こる災害を教えて欲しい〉


 というもの。そもそも、なんで災害が起きる事前提なんだろうか。


「なんで予言依頼がこんなに沢山……」

「特に変わった事などなかったはず。ただ、心配だから見てほしいと言った軽率なものだろう。気にする必要などない」


 紅音はそう言うけど、やっぱり少し気になるなぁ……。

 様々な占いや予言だったら別に気にしないけど、全て天変地異についてだし。

 なんでそんなに災害が気になるんだ? いや、知っていたら知っていたで便利だけど、ここまでお願いしてくるかな。


「二年前といえば、という妖の名前をよく耳にした時期と重なるな」

「く、くだん??」


 くだん……くだん……あ、件か? なんか、災害とか。これから起こる事を予言するっていう妖。

 牛の体に顔は人間。目の前にいる人の先の未来を教えてくれるってやつ。でも、生まれて数日で直ぐに死んでしまうとかなんとか……。

 そんな素人的な内容しか知らないけど、そんな話が二年前に流行っていたって事?


「なんで件が流行ってたのかな」


 物珍しさとか有り得そうだけど、だからって、わざわざ依頼をしてくるなんて思えない。というか、理由がわからない。

 件が流行っていた時期と重なっているのも気になる。これってもう時効な気はするけど、調べても損はなさそうだな。


「件とこの依頼人達について、紅音と夏楓にお願いしてもいいかな。わかる範囲でいいんだけど調べて欲しい」

「それは問題ありませんが、何か気になる事でもあるのですか?」

「うん、なんとなくだけどね。もう手遅れかもしれないけど、調べて損は無いかなって思ったの。無理そうだったら俺が調べるから無理しなくていいよ」


 そもそもこれは交換条件みたいな感じで、紅音達には一切関係ないもんなぁ。当たり前のように調べ物をお願いしようとしてしまったけど、気分を悪くしてないかな……。


 恐る恐る二人を見るが、特に不機嫌と言った感じではなさそう。俺が渡した資料を二人で見ている。


「調べるのは構わない。すぐに終わらせよう」

「あ、紅音さんは調べ物ではなく荷物運びなどをお願いしたいです。ほら、本とか巻物などは重いじゃないですか。紅音さんみたいな筋肉の塊みたいな方がいないと大変で」

「貴様、それはどういう事だ」

「そのままの意味ですよ。紅音さんは頭を動かすの苦手でしょう? ですから、力仕事をお願いしようと思いまして」


「オホホホッ」と笑いながら夏楓は紅音を挑発してる?! なんでいきなり挑発を始めるんだよ。ほら、見てみなよ。紅音が大噴火五秒前みたいな顔してるよ。顔真っ赤にして怒ってるけど!?

 琴平は何も見ていないかのように、机の上に置いてある資料をまとめ続けているし。これ、俺に止めろというのか?!


「いい度胸だ貴様。今もここで朽ち果てるが良い!!!」

「ストーーープ!! 拳を思いっきり振り上げないで紅音!!!」


 何とか前に飛び出し喧嘩を止める事には成功。よ、良かった……。

 この二人って普段からこんな感じなのかな。任せたの間違いだった感じか? 頼むから仲良くしてくれよ。


 まだ睨み合っている二人を送り出し、また違う資料に手を伸ばしてみる。

 偶然手に取った依頼書にも天変地異の予言依頼。何でこんなに多いんだよ、本当に。


「この依頼書って──先月だ。琴平、これ結構新しいんじゃない?」

「先月か、確かに新しい方だな。しかし、これも予言。何故こんなにも予言についての依頼ばかりが入っているんだ」


 琴平も少し謎に思ったらしい。

 うーーーーーーん。少しこれは意識した方がいいかもしれないな。


「天変地異と、ついでに件ついて。もっと詳しく知った方が良さそうだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る