叫び声

「な、なんで。お前がここにいるんだよ。靖弥……」


 靖弥は俺を見下ろすだけで、何も話そうとしない。


 見た目は俺の知っている靖弥と変わらない。明るい茶髪に黒い瞳。唯一違うと言えば、顔左半分が黒く変色してしまっている事。火傷とも違う、どす黒い何かを感じる。


「靖弥、これって……」



 ────ドカッ!



「っ優夏!!!」

「っ!! げほ!! ごほ!!」


 手を伸ばしただけで、お腹を蹴られた? なんで…………。


「何が、なんで…………」

「馴れ馴れしく触れるな無礼者。貴様など、我にとって殺害対象でしかない」


 何言ってんだよ。なぁ、靖弥。



 ────靖弥、なんだよな?



「優夏、しっかりしろ!! どうしたんだ?!」

『主、力が不安定になっております。落ち着いてください』


 二人の声が遠くなっていく。


 友人……で、いいんだよ。あいつは靖弥なんだ。靖弥もこっちに転生していたって事だよな。


 やった。これで、俺はまた靖弥と共に馬鹿な話で盛り上がれる。お互い、元の世界を知る者同士、楽しめるぞ!!!


「なぁ靖弥、そんな怖い顔するなよ。俺だよ、優夏だ。なぁ、覚えてるだろ?」


 何でか足がふらついて言う事聞いてくれない。早く、早くに近づかないと。また、いなくなってしまう。助けられない、また、失う。そんなの、もう嫌だ。


「靖弥。俺、陰陽師になったらしいぞ。しかも、こいつは天才陰陽師と言われている。すごいだろ。凡人でなんの取り柄もなかった俺が、今度は周りから天才様と煽てられているんだ。なぁ、すごいだろ、なぁ? 靖弥。俺達、友人だよな?」


 やっと、掴むことが出来た靖弥の袖。これで、逃げられないはず。


 俺は今、しっかりと笑えているのか。どんな表情を浮かべているのか分からない。けど、今はどうでもいい。だって、嬉しいんだ。友人が、目の前にいる。死んだと思った友人がだ。


 顔に手を伸ばし、靖弥に触れようとした時。頭の中に知らない声が響いた。



 ────違います



「靖弥、また沢山話そう。また、俺の愚痴とかを聞いてくれ」



 ──違います、その人は君の知っている友人ではない



「話したい事が沢山あるんだよ。お前も、あるだろう?」



 ──気付いて欲しい。その人は、君の友人では無い



「何か、話してくれよ。なぁ、靖弥」



 ──それ以上何も言わないで欲しい。気付いて欲しい。その人は──敵だ



「なぁ、せい──」


 再度名前を呼びかけようとした時、頭の中に流れ込んできていた声は消えた。


 その代わりに、琴平と百目の叫び声が、鼓膜を揺らす。


『「優夏/主!!!!!」』


 なんだよ。なんでそんなに慌てた声を出している。そんな叫ぶなよ、聞こえてるから。



 ――――――――ポタ ポタ



 あ、あれ……なんだ。目が、霞む。地面が見える。あれ、なんだ。足が地面につかない。浮いているのか。

 視界に映る地面はなぜか、どんどん赤くなっていく。これは、血? 誰のだ。


 あぁ、誰の、じゃねぇ。これは、だ。


「ガハッ…………」


 隠し持っていた刀で、靖弥が俺の腹部を貫いた。

 腹部からは大量の血が溢れ出ているのを感じる。そこだけ温かい。いや、熱い。血の味がして、気持ち悪い。


「任務、完了致しました」


 そんな言葉と共に地面へと投げ捨てられた。


 熱い、苦しい。な、んだよ……。どう、なってんだよクソが。


「ガハッ、ゴホ……。せ、いや……なん」

「先程も口にした。気安くその名を呼ぶな」


 なにを、なんで。

 

 分からない。靖弥、お前は靖弥じゃないのか。なら、なんでそんな見た目をしている。

 他人の空似レベルじゃないだろ。なぁ、教えてくれよ。靖弥……。


「せ、いや。頼む……。また、一緒に、ゲーム、しようぜ」


 琴平に支えられながらも手を伸ばす。だが、その手を誰掴んでは、くれなかった。


 意識が遠のく。これ、まずいんじゃないか。闇命君の体でこの重症、出血が止まらない。まだ流れ出ているのがわかる。

 何とか止血しようと布か何かが当てられているみたいだが、それでも止まらない。


『許さぬぞ、人間』


 この声は、百目? おいおい。何怖い声出してんだよ。お前、そんなに低くなかっただろ。それに、俺がこの状態なんだぞ、一度戻れよ。紙に……。


「百目か。そなたを倒せという命は受けていない。狙いの者は倒した。我は行く」

「行かせるわけないだろ!!」


 おいおい……。琴平も、なんつー声だ。だから、怖いって。


 そうか、闇命君の体を傷つけたからか。これは俺の不注意でもあるだろ。頼む、落ち着いてくれ。


 靖弥を、傷つけないでくれ──


『許さぬ』

「殺してやる」


 二人から放たれている、重苦しい殺気を受けているはずの靖弥。顔色一つ変えずに二人の様子を伺っている。恐怖で足が動かなくなってもおかしくない殺気のはず。

 向けられていないはずの俺でも、身震いしてしまいそうになるほどだぞ。


「お主達の主はもう死ぬ。意味の無い事をするな」

「ふざけるな!!!!」


 琴平は俺の体を支えながらも臨戦態勢を取り、懐から御札を取りだし投げつけた。


「『氷柱女房しがまにょうぼう、恨みのままに、氷の刃を解き放て、急急如律令』」


 握られている御札からは、徐々に冷気が出始め包み込まれる。次に姿を現したのは、水色の長い髪を翻している女性。


『主の仰せのままに』


 白い着物を着こなしている女性は、今にも消えてしまいそうな澄んだ声で口にすると、右手を前に出し、何かを投げる動作をした。すると、女性の周りにはいきなり氷柱つららが現れ、靖弥の元へ投げられた──…………

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る