友人

「百目、本当にこっちで合ってあるの?」

『問題ありません、今も追跡しております。距離は先程より縮まっています』

「そうなんだな。頼むぞ百目」

『…………はい』


 あれ、今一瞬目が合った? なんか、複雑そうな表情をしていたように感じたな。


『ここを曲がればすぐです』

「っ、わかった!!!」


 右の方に曲がり角。そこを曲がればこの村を燃やしたかもしれない人物がいるのか。

 理由を聞かなければ、なんでこんな事をしたのか。もし違うのであれば、なぜここにいたのか。


「見つけたぞ人影君!!!!」

「っ!!!」


 よしっ!! フードを被った不審者の目の前に出る事が出来た。

 止まろうとするが、地面がぬかるんでいるため上手く止まれていない。チャンス!!!


「逃がさねぇよ!!!」


 人影を捕らえるため手を伸ばす。が、上手く躱されてしまいその場に転んでしまった。くそっ。


 来た道を戻ろうとする人影たが、すぐ後ろには琴平。戻る事が出来ない状態。

 もう一度先に進もうと振り向いたが、そこには百目が刀に手を置き立っている。


「今度こそ、つっかまえたよ人影!!! さぁ、どんな顔しているんだ!!!」


 人影の羽織りを掴み、抑える手を払い外させた。



「…………――――え」




 な、なんで……。いや、ありえない。有り得るわけが、ない。あいつは、死んだんだよ。俺と一緒に、俺が助けられなくて。死んだんだ。


 ありえない。でも、この顔は確実に……。


「せ、いや……?」


 俺の前世。転生する前の一番の友人だった靖哉が無表情のまま、驚きで動けなくなってしまった俺を、見下ろしていた。


 ☆


『雷火、河童の水が届く距離まで輪入道に近付け』


 輪入道はまだ式神にしていなかったから欲しかったな。もう、他の奴に取られてしまっているけれど。


 にしても、輪入道は何がしたいんだ。村を燃やす事を目的としているのなら、もう終わったはず。なぜ主の元へと戻らない。他にも何か言われているという事か?


『ま、倒してしまえば問題ないよね』


 雷火と河童か。河童がやられてしまえば輪入道を倒す事が出来なくなる。また新たに式神を出せばいいんだけど、今の僕じゃ出す事が出来ないし、気をつけながら攻めるしかないな。


『雷火、河童。炎の根源である輪入道を消しされ!!! 急急如律令!!!』

『キュィィィィイイイイイ』

『クエッ!!!』


 雷火は輪入道の火の玉と炎の噴射を避けながら、徐々に距離を詰めていく。


 光の速さで突き進む雷火。振り落とされないように、河童はしっかりとしがみつき耐え続けている。その間も輪入道からの攻撃が止む訳もなく、少しずつ息苦しくなってきた。


 雷火の速さもあるだろうけど、一番の原因は煙だろう。

 放たれる炎を避けたところで煙は残ってしまう。その煙を全て避けるなんて不可能。徐々に空気を汚染し、息苦しさが増していく。


『ゴホッゴホッ』


 喉に張り付くような気持ち悪い感覚。視界も悪くなってきたな。でも、このまま近づく事が出来ればなんの問題も……はぁ?


 おかしい。雷火の移動速度でも輪入道に追いつけない……? もう、河童の出番がきてもおかしくないのに。なんでさっきから距離が変わらないんだ。まるで、輪入道と僕達の間に、目には見えない空間が生まれているような。


 無限に続く道を歩いているようだ、気持ちが悪い。

 

 必ず、何か種があるはず。その種を見つけなければ、輪入道に近付けない。


『もしかして、術者は一人じゃない、とかか?』


 ありえない話ではない。僕の住む陰陽寮達も複数人で行動が義務付けられている。他の奴らがまとまって行動しないなんて事は無いだろう。

 輪入道を使役している人物はおそらく、今優夏が追っている者だろうな。なら、もう一人居るはずだ。ここの近くに術者の気配があるはずだ。


『…………なるほど、只者ではないね。今の僕では倒しきる事が出来ない。じじぃと同じかそれ以上の強さを感じる。それに、その気配は──』


 輪入道から、感じる。


 輪入道は式神。つまり、主の命令で術者を乗せている。今の僕と同じ状況。なら、輪入道だけでも最初に使い物にならないようにしなければ──っ!?


『っ、な、んだ。これ、ゴホッ!!!』

『キュ、キュイィィィイイイイ』

『クエッ!!!!』


 な、まずい!!! なんだよこれ。腹に何かが突き刺さっている。このままじゃ、雷火と河童を保つ事が出来ない!!!


『あいつ、何へまやってんだ!!!!』


 実態の方に何かしらあったのか、くそっ。せめて、雷火だけでも──は? 


『……うそ、だろ』


 体を襲う浮遊感。先程まで感じていた柔らかい感覚が無くなった。


 ────雷火が、式神に戻ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る