無謀

 とりあえず。二人目の陰陽助、妖香紫苑さんに今までの経緯を簡単に説明した。

 話が終わると紫苑さんは顎に手を当て考え込んでしまう。


 やっぱり、そう簡単に頷ける内容では無いらしいな。簡単に行けば良かったけど、仕方がない。


 依頼が受理された内容では無いし、上司としてここはしっかりと判断しなければならない。もし、この人があの堅物野郎やクソじーさんと同じ考えだった場合、もう俺にはどうする事も出来ないよ。

 闇命君の体なだけに、こういう時は厄介という事か。俺がもし転生ではなく転移していたら、隠れて上手くできて──いや無理だな。

 そもそも俺の元の体は、平凡という文字が歩いているような感じで、なんの取り柄もないただの男子高校生だったわ。


「そうかい、事情は分かったよ。それなら、私のお力をお貸ししようかな」

「ほ、本当ですか?!」

「えぇ」


 っしゃ。これで新しい仲間が出来た。

 それだけでなく、陰陽寮の上司をゲット。これは今までより動きやすくなる可能性があるな。

 上司と言う事は、周りの人へも指示出来るだろうし、何かあれば人避けとかもお願い出来そう。ここを抜け出す時とかお願いしようかな。


 ウキウキと色んな事を考えていると、何故か闇命君と琴平が渋い顔を浮かべてた。いや、なんで?


 あぁ、確か闇命君はこの人の事が苦手なんだっけ。確かに変人だし何を考えているのか分からないけど、今はそんな変人でも、上司を仲間にする事が出来たのは喜ぶべきでは?


「闇命君に琴平。なんでそんな難しい顔を浮かべているの?」

『当たり前だろ。こいつの事だ。どうせ、タダで力を貸してくれるわけが無い。そうだろ』

「おや、分かっていたのだね。それは残念、驚いた顔が見たかったのに」


 あ、そういう事か。今回はこちら側がお願いした身、何かやれる事があれば力を貸すのは当然だろう。


 何をお願いされるのか待っていたら、紫苑さんの目が座った。口には笑みが浮かんでいるけど、確実に何か企んでいる、嫌な予感…………。


「貴方達に力を貸すのを条件として、外にいる黒猫を捕まえてくれるかい?」

「く、ろねこ……ですか?」

「はい」


 なぜ今この場面で黒猫? てか、なんで猫?


「あの、時間が無いのでそれは日を改めて──」

「なら、この話は無しという事で。お帰りは後ろだよ」


 …………うわぁ、こういう人なのか。

 自分の意思は必ず最後まで突き通す。どんな状況でもそれは絶対に曲げない自己中心的な人。闇命君とはまた違った厄介さだな。


「黒猫ならなんでも良いんですか?」

「いいえ。私の式神である猫又を探して欲しい」

「え、猫又?」


 猫又って式神で見た事あるっけ。いや、陰陽師すら見た事がないからこの言葉はおかしいか。


悪業罰示式神あくぎょうばっししきがみ

「んん?? あ、あくぎょうばっししきがみ?」


 え、何それ。闇命君が真面目な顔で教えてくれたけど、何もわからんぞ俺。


「悪業罰示式神は、俺達陰陽師が打ち負かした悪霊を、自身の使役神として式神にする事を言う」


 琴平が俺の困惑を察して、わかりやすく説明してくれた。

 つまり、ゲットしたい悪霊は、とりあえず倒せば式神に出来るって事か。口で言う程簡単な事ではないと思うけど。


「でも、それを捕まえるのが条件ってどういう事ですか? 式神なのでしたら指示を出せば戻ってくるのでは?」

「私の式神、猫刄みょうじんは外が大好きでね。なので、声をかけただけでは戻ってきてくれないのだよ」

「…………本当に式神ですか?」

「勿論」


 際ですか……。

 そんな淡々と笑顔で言われてしまっては、俺も頷くしかない。

 条件には納得いかないが、ここで渋っていても時間が経過するだけで意味は無いだろう。なら、さっさと猫又──いや、猫刄ちゃん……君? を見つけて差し出した方がいい。幸い、こちらは琴平含めると三人だ。手分けすれば見つかるだろう。


「ちなみに、探すのは君一人だ。彼には別の事をお願いする」

「は?」


 え、この人正気か? 時間がねぇって言ってんだろおい!!!!!


 くっそが、やるしかないのかよ。一人で、この、俺が通っていた高校位の広さはある陰陽寮の中を!! 一匹の黒猫を見つける為に!!!


 絶対に無理だけどね!!!!


「頑張ってくださいねぇ〜」

「うるせっ────行ってきます!!!!」


 そのまま襖を思いっきり開けて廊下に出た。


 思わず上司にタメ+暴言を言うところだった……。もしあのまま言っていたら確実に首が飛んでいたよ。絶対。


 誰も通っていない薄暗い廊下を進み、俺は一人寂しく黒猫探しの旅に出ました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る