黒猫

 優夏が出て行った部屋の中は静かで、誰も言葉を発しようとしない。

 闇命ですら腕を組み、踏み場のない床で胡座をかいている。琴平は心配そうに閉じられた襖を見ていた。


「君は行かないのかい。闇命君」

『僕の行動一つ一つに反応するな。めんどくさい』

「それはすまないね。でも、君は一定の距離を離れるわけにはいかないんじゃないのかい? もうそろそろ、距離が危ないと思うのだけれどね」


 紫苑の言うように、闇命と優夏は一定の距離を離れる事が出来ない。もし離れてしまえば、彼は自身の体がどこにあるのか。どのようになっているのか分からなくなってしまう。繋がりも解除されてしまうため、優夏は彼の法力を制御する事が出来ず使えなくなってしまうのだ。


 繋がった状態だと闇命が本体の法力を制御できるため、優夏は自由に式神を出したり、結界を張るなどの陰陽術を使用可能になる。逆に言えば、繋がりが切れると優夏は法力を制御する事が出来ず、陰陽術を使えない。そうなれば、体が天才陰陽師だろうと、一般人と変わらなくなる。


 それをわかっているため、闇命はイラつきを隠しもせず舌打ちをし、その場から立ち上がった。


『あんたに従った訳じゃない。自惚れないでよ、猫ジジィ』


 嫌悪の混ざっている言葉を言い残し、彼は鼠の姿へと変わり襖へと向かう。


『琴平、襖』

「あ、はい」


 闇命の言葉を瞬時に理解し、琴平は襖を開けてあげた。すると、待っていましたと言うように彼は、そのまま廊下を走り去ってしまう。


 琴平はそんな姿を見届けたあと、困ったように肩を落とし、そっと襖を閉めた。


「…………紫苑さん」

「なんだい、琴平」

「なぜ優夏にあんな事を言ったのですか? 時間が無いのは事実です。このような事をするのには、何か理由があるんですよね?」

「闇命君の中に居る人は、優夏という名前なんだね」


 彼の質問には答えずに、紫苑は楽しげに襖に目を向ける。その目を見て、琴平は呆れ気味に溜息をつき、頭を支えた。


「先程の問いだけれどね。今のままでは確実にに負けてしまう。少しでも陰陽師の体に馴染んでもらわなければならないんだよ」

「ヒザマ、ですか」


 ヒザマとは、家に憑いて火事を起こすと言われている魔鳥。ニワトリのような見た目で瓶や桶に宿ると言われている。


「ですが、ヒザマでしたら簡単に追い出す事が出来るのでは無いですか?」


 ヒザマの対処法として、普段から瓶や桶といった器は伏せておくか、常に水を満たしておくなどがある。

 それでも憑いてしまった場合、追い出す為の儀式を行う。これがヒザマに対しての退治方法だ。


「そうだけれど。恐らく、今回ばかりはそれでは済まされないと思ってね」


 顎に手を当て、紫苑は外に目を向けてはいるが、その瞳は先を見通しているようにも感じる。


「と、言いますと……?」

「彼にとって、今回が最初の修羅場という訳さ」


 琴平の方に向けた顔は、すごく楽しそうに口角を上げ笑っていた。彼の表情を見て、琴平は口元を引き攣らせた。


「まぁ。猫刄を掴まえる事すら出来なければ、低級妖であるヒザマすら封印出来ない。足掻いてもらおうか」


 楽しげに言ったあと、彼は琴平に向かって手招きをした。


「どうしたんですか?」

「我々は準備でもしておこう。ヒザマを倒すためのね」


 紫苑は、琴平を連れて部屋から外へと歩き出す。口元の笑みは消さず、目に光が宿る。目を細め、前だけを見続けていた。


 ☆


 勢いよく出たはいいが……。そもそもこんな所で黒猫なんて見た事ないぞ。とりあえず、紫苑さんの部屋があった場所に来てみたけどさぁ。

 

 どの木も自分より背が高く、囲まれると何となく不安になる。しかも、この姿になって初めての一人行動。何が起きるのかわからないし、普通に怖い。


 とりあえず、黒猫を探さないと……。


「こんなだだっ広い場所を手当たり次第で探していたら時間がいくらあっても足りないな……。式神なんだから、何か手がかりとかありそうだけどなぁ──って!」


 いきなり何かに足を噛まれた!! いったい!!


 思わず右足を上げ下を見ると、そこには鼠姿の闇命君が俺を見上げていた。


 …………来てくれたのは安心したけど、もっと違う合図をちょうだいよ。

 闇命君と目が会った瞬間、半透明の姿になる。


『まったく。早く見つけてよね、めんどくさいなぁ』

「そんな事言われても仕方がないだろ……。手がかりも何も無いんだから」

『手がかりならあるよ。というか、さっき考えてたじゃん』


 え、考えてた? 何を?


『いや、考えてないね。ただ呟いただけか。馬鹿らしいね』


 一回絞めたろかこいつ。


 苦笑いを浮かべていると、何かが近くにいるような感覚が体に走る。なんだこれ、視線とかではない。でも、近くに何かがいる。


 ゾワゾワとした感覚。あれ、一本の木の葉がカサカサ動いてる。そこから何かを感じるな。もしかして……?


「いっ、いたぁぁぁぁあああああ!!!!!」


 上の枝には全身真っ黒の猫が毛づくろいしながら座ってるのを発見。さて、どうやって捕まえようか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る