被害

 今日は、とりあえず四季さんに陰陽寮に来てもらう事にした。

 上司的な存在の人に何を言ったところで意味なんてないのは分かっているから、せめて火事が起きるであろう村には行かないように。


「あの、本当によろしいのですか?」

「よろしくはないと思うけど、このままあんたを帰すのも後味悪そうだし。とりあえず付いてきて」


 闇命君に言われた言葉を言い、陰陽寮があるであろう方向へと歩く。

 

 俺達迷子だったわけだし、誰か迎えに来てくれないかなぁ。


 そんな事を考えていると、闇命君の名前を呼ぶ男性と女性の声が聞こえた。この声は多分琴平と紅音だろう。

 あぁ、怒られる。完全に怒られるぞ。なんだろう、ゲンコツでも食らうだろうか。


 ため息を吐いたのと同時に、四季さんが立ち止まってしまう。振り返ると、気がかりなことがあるのか、顔を俯かせ後ろを気にする様子を見せる。


「あの、やはり私、帰ります」

「え、でも。今日にでも火事が起きるかもしれないんだよ? 帰らない方が──」

「なら、なおの事帰らなければなりません。家には、お母さんとお父さんが居るので」


 そうか、四季さんだけを守ればいいわけじゃない。家族の方も一緒に守らないと。でも、どうやって守ればいいんだ。

 

 闇命君は四季さんが今日死ぬと言っている。こんな事を冗談で言う事はまずないだろうし、闇命君がこんなことを冗談で言うなんてことはない。


「すいません。私の話をしっかり聞いてくれたのにこんな事を言ってしまって。今日はこれで失礼します。また、日を改めてご依頼させていただきます」


 四季さんは言うと、来た方向と反対へと歩き出してしまう。止めたくても、何も言葉が出ない。

 引き止めるだけの言葉では彼女は止まらない、しっかりとした理由を言わなければ――……


『あんた。そのまま帰ったら家族諸共死ぬよ』


 少し低く、不機嫌そうな声が静かな森に響く。隣には半透明な闇命君、腕を組んで四季さんを見てる。いつの間にか、俺の肩から降りていたみたい。


「貴方、なぜ二人?」

『そんなのどうでもいいよ。こいつが偽物、僕が本物。ただそれだけ』

「偽物という訳ではないと思うんだけど……」


 否定したところで闇命君には、何処吹く風なんだろうけど。

 

『とりあえず、このまま何も作戦立てずに帰ったら、間違いなく焼死体が三体出来上がる。それでもいいなら止めやしないけど』

「ふ、不吉な事を子供が言わないでください」


 四季さんは苛立ちと戸惑いで口調が荒くなる。先程まで柔らかい声だったのが嘘のように、今では刃のように鋭く、怒気の含まれた声で闇命君に突っかかる。


『不吉かもしれないけど、これが事実なんだ。君達の家は今日火事になり、逃げる事が出来ず死ぬ』


 闇命君の言葉は普通に聞くと不謹慎すぎて、直ぐに止めに入るのが正しいだろう。でも、ふざけてなどいないし、馬鹿にしている訳でもない。それは口調と、それを口にしている彼の顔を見れば明らかだ。


 それは彼女もわかったらしく、手を強く握りその場から動かない。見定めているのだろう。


 この少年を信じるか、信じないか。


 そんな重苦しい沈黙の中、草木の揺れる音が背後から聞こえ振り向くと、そこには心配そうな顔を浮かべている琴平と、紅音が肩を上下に動かしながら立ってた。

 息が荒い、色んな所を探してくれていたのかな、申し訳ない。


「闇命さっ──」


 紅音が闇命君を呼ぼうとしてしまった。待って待って! 今は名前を呼ばないであげて!!

 慌てて静かにと口に人差し指を当てると、直ぐに察してくれた琴平が紅音の口を塞ぎ途中で止めてくれた。良かったよ。


「これはどういう事だ、優夏」

「あの人はね──」


 説明するため琴平達に近づき、小さな声で先程までの出来事を掻い摘んで伝えると、二人は今の闇命君と彼女のやり取りを見守る事にしてくれた。


「その話が本当なのなら、私はどうすればいいんですか。どうすれば、守れますか。大事な家族なんです、絶対に守りたい」

『さぁね、まずはその村に住み着いているモノを確認しないと今は何も言えない。だから、まずはあんたの住んでいる場所に行きたい。後ろの三人も一緒に』


 闇命君と目が合う。そりゃ、俺が言い出したわけだし、行かないなんて選択肢無い。

 力強く頷き、琴平達と共に四季さんの隣に移動した。


「必ず村を守るから安心して欲しい」

『それは言い切るな』

「え、なんで?」


 こういうのって言い切った方がかっこいいじゃん。それに、守るんだったらそこまで言わないと。


『どんな奴か分からないのに、今それを言い切るなよ。妖には様々な種類がいる。まぁ、僕は天才だからどんな奴だろうと問題無いけど。今の天才陰陽師はあんただよ、分かってる? あんたが倒さないといけないんだよ?』


 ……………………はぁ?

 え、俺が倒さないといけない? え、だって琴平も紅音もいるじゃないですか。なぜ俺が倒すと言い切るんだよ


『琴平は援護中心にやらせていたんだよ。それと、紅音にはがない。前線で戦えるのは、あんたしかいないんだよ』


 ・・・・・・・・・・・・・。


 そ、そんなの。知らねぇよぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る