修行という名の殺害だろ

「お待ちください陰陽頭おんようのかみ。傷は癒えましたが、まだまだ安静は必要かとおも──」

「黙れ。我々陰陽頭、陰陽助おんようのすけに意見するでない。従七位じゅうしちいなのだから黙って命に従っておれ」


 琴平ことひの言葉を、隣に立つ厳格そうな男性が真っ先に止めてしまう。

 見た目通りの人間らしい。結構声が低く、体に圧がかかる。


 それと、今まで聞いた事がない言葉のオンパレード。とりあえずあの男が言っているのは、『上司の俺に口答えするな。部下なのだから命令にだけ従っていろ』と言う事か? モラハラにも程がある。


「来るがよい」


 おそらく、この陰陽寮で一番上位であろうじーさんが付いて来いと歩き出す。その際に辛うじて見えた瞳は、じーさんと思えないほどの気迫で、一瞬狼狽えてしまった。

 さすが上司、こんだけの迫力がなければやっていけないのかこの世界。


 ────くそっ。なんか、胸糞悪い所だなここ。上下関係は大事だけどさ、そこまで言わなくても良くない? なんか、負けたくない。

 

「行ってくる」と、琴平と夏楓かえでの隣をすれ違いじーさんの後ろに付いて行こうとした──のだが、なぜか琴平に腕を掴まれる。


「こと──」

「優夏、法力は集中力が核となる。慌てず落ち着いて行動しろ。そうすれば、闇命様の体だ、必ず成功する」


 琴平は、言うのと同時に手を離し、頭を下げた。


「お役に立てず申し訳ございません。健闘を祈っております、闇命様」


 不安そうな声、本当に闇命君が大事なのが伝わってくる。他の二人も、心配そうに頭を下げ見送ってくれた。


 あんなに心配されると怖いんだが……。俺、これからどうなってしまうの? 想像するだけでも怖い。

 冷や汗が流れている事を感じながら、頭を下げている三人に手を振り、じーさんの後ろを付いて行く。


 何もありませんように。この祈りが届くことは恐らくないんだけど。


 ☆


 じーさんに付いていくこと数分後、目的地に辿り着いたらしく足を止めた。


「ここだ」

「ここって、え」


 ここだって言われても、目の前には大きな襖。でも、ただの襖じゃない。


 木の部分は腐り変色。何にやられたのか分からない大小様々な爪痕が残されていたり、襖紙が破れていたりと。見た目からして普通の部屋では無いことは確か。

 襖は開かないようになのか、御札が至る所に貼られている。

 おどろおどろしい空気が襖から漂い、体がゾクゾクと震える。今すぐにでもここから逃げたい。


「この中にいる悪霊を浄化するがよ──」

「あ、無理です。すいません」

「っ、なに?」

「あ」


 やっば、本音が口から出た。いや、でも本当に無理。部屋の中に入らなくてもわかるほど、この部屋の中にいるナニカは強いと感じる。


 本物の闇命様なら簡単に倒してしまうんだろうけど。何も知らない今の俺がここに入ってしまったら、簡単に呑み込まれるだろう。それを瞬時に感じ取ってしまうほど、中から感じる重苦しい空気はお札が貼ってあるとは思えないほど強い。


「ほう、流石のお前でもこの気配は駄目か。いつもの余裕そうな顔が崩れておるぞ。やはり、餓鬼は餓鬼か」


 厳格男が鼻で笑いながら言ってくる。

 いや、ほら、だって────


 闇命様じゃないからね俺!!! ぁぁあああもう!!

 言いたい、ものすごく言いたい。俺は君達が言う生意気な少年じゃないんだよって、高らかと宣言したい!!!


 苦笑いを浮かべながら襖を見ていると、じーさんが俺の腕を掴む。逃げないようになのか、握る力が強い。


「い、痛いよ」

「ここで死ねばそこまでだ。だが、こいつを浄化出来なければこの先はやっていけない」


 じゃぁ、お前は退治できんのかよくそが。手本見せやがれ。


「早く行け」


 襖を厳格男が開け、じーさんが無理やり中へと放り込んだ。御札が破られ、床に落ちる。


「〜〜〜必ず見返す!!」


 襖は閉じられ、周りは暗くなる。唯一の光源は、今にも消えてしまそうな壁に備え付けられている蝋燭のみ。


 何とかわかる情報だけでも手に入れようと周りを見るけど、当たりが暗く奥を見通すことが出来ない。

 でも、見通すことが出来ないということは、そこまで狭い部屋でもないってことかもな。

 狭かったら淡い光だけでも壁とかは見えるだろうし。壁が見えないという事は、それだけの部屋の広さってことだよね。


 床をぺたぺたと裸足で歩いていると、前に何か置いてあるのに気づくことが出来た。

 もっと近付いてみると、そこには座布団の上に高価そうな壺が置かれている。


 なんだろうこれ、側面には五芒星が書かれた紙が貼られてる。

 この紙は剥せ──ないな。爪で少しだけカリカリと剥がそうとしたけど、ぺったりと貼られているから無理そう。というか、剥がしたら駄目だよな。もしかして、この壺の中に悪霊が居るとか?


 ────ポチャン


「ん、水?」


 音が聞こえたのは、俺の後ろ。


 あ、上から雫が落ちてきたのか、床が濡れてる。

 触ってみると冷たいだけで、匂いとかはしない、普通の水だ。でも、なんか感じる気がする。この部屋に充満している感じた事の無い、体に何かが刺さる気配。外にいた時から感じてた気配だ。


 どこだ、どこが一番気配が強い……。


 ────ポチャ


「ひゃぁぁぁあああ!!!!!」


 うなじに水がおちたぁぁぁあああ!!!!


 咄嗟に上を向くと、モゴモゴと動く影。目を凝らしてもう一度見ていると、闇の中に何かがいるのがわかった。あ、あれって──……


「みっ、水の化け物ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」


 天井を覆い隠すほど、大きな水の塊が俺を見下ろしてきていた。


 ぐにゃぐにゃなゼリー状の体には、人間の目のようなものが沢山開かれている。裂けてるのではないかと思うほど、横に伸びている大きな口は、まるでビビっている俺を嘲笑っているようにも見えてしまう。


 ヨダレのような物が垂れてきて、正直気持ち悪い。


「かい、ぶつ……。いや、まじ、本当に気持ち悪い……」


 体が震えすぎて、言う事を聞いてくれない。


 そもそも、気配を感じただけで体が拘束されたような感覚になったんだから、実物を前にして動かなくなるのは仕方がないだろ!


 震えが止まらない。目も離す事が出来ず、その場で見上げるしか……。


 目を逸らしてしまったら死角から攻撃されて死ぬ。自分の死に様が頭の中を過ぎる。いや、そんな事を考えるな。逃げろ、逃げろ。


「うわ!!」


 後ろに走ろうとしたが、足が絡まり転倒してしまった。

 いやいやいや。う、動け。俺の体。動けよ!!!


『おえだがぁぁぁああゆるざ、なぃぃぃいい』


 体に重くのしかかる声。頭の中に直接入ってくるような感覚。脳が破裂しそうだ。

 耳を塞いでも、脳まで響くのは変わらない。


 気持ち悪い!!! こんなもんを小さい子に退治させようなんて普通じゃねぇよ!!



 ……──あぁ、そうか。この陰陽寮は、普通じゃないんだ。

 普通ならこんな少年にあんな化け物をぶつける訳が無い。例え、天才であろうと。



 上にいる化け物が手を生成して、掴もうと伸ばしてくる。やばい。


 う、動け動け動け動け!!!


 恐怖で震える足が言う事を聞いてくれず、立つ事すらままならない。このままだったら、確実に捕まって死ぬ。


 頼む。頼むから、動けぇぇぇぇぇぇえええ!!!



 ────パンッ!!!



「え、水が、弾けた? これって……」


 俺を守るように突然、透明な膜が光と共に張られた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る