封印完了

 下から聞こえた少年の声。そこには半透明の少年が俺を見上げている光景がある。呆れているような顔を浮かべてないか?


 薄い茶色の髪、猫っ毛、両目はオレンジ色でぱっちりと大きな瞳。活発そうな少年だ。

 

 誰だよ、つーか。さっさと助けてくれよ、こっちは苦しいんだ。


『……なに。お前は自分自身の体について知らないわけ? 僕が誰か分からないの? 馬鹿なの、阿呆なの。ありえないんだけど』


 …………何あの糞餓鬼。一度海に沈めたろか糞餓鬼。


 っ、マジで体潰れそうなんですけど!!! 凍死しそうなんですけど!!! は、早く助けてよ!! 生意気なことを言っている暇があるならさ!!


『………はぁ。気を集中させて。御札がなくてもそれはだよ。少しくらい法力は使える』


 そんな事言われてもわかるか!!!!


『早く。僕の体を殺す気? マジで勘弁して欲しいんだけど。集中させるの、右手に雷を意識して。そうすれば、握られている手の力が緩むはずだから』


 簡単に言いやがって!! でも、悔しいがやるしかない。右手に雷? 意味わかんねぇ事言いやがって……。


 えぇっと、集中、集中……。右手に雷をイメージ。


 っ、息が苦しい、今にでも意識が飛んでしまいそうだ。でも、ここで意識を飛ばせば確実に殺される。嫌だ、俺もう死にたくない。


 何も分からず、何も出来ず、ただ死ぬのなんて絶対にごめんだ。

 何も知らない俺が今、死なないために唯一できる事。あの糞餓鬼の言う通りに動き、化け物の手が逃れる。それを全力でやる、やらなければならない。


「くっ」

『…………』


 意識を右手に集中し、頭の中に雷をイメージ。すると、体の中を流れている何かが、右手に集中しているような感覚が流れ始めた。

 必死に右手に集中すると、パチパチパチと。何かが弾ける音が聞こえ始める。



 ────バチッ!!!



 次の瞬間、一際大きな弾ける音が薄暗い空間に響いた。


「うわっ!!! だっ?!!」


 右手がいきなり黄色く光り出すと、電気が走り水の手が俺を離した。

 そのまま空中に留まることなんて到底できる訳もなく、俺は無様な声を出して床に落ちた……。


「ごほっ。げほっ!!!」


 受身が取れなかった、反射で動かす事が出来る訳無いだろ。ん? なんだ、半透明な子供の足? あ、あの糞餓鬼か。


『どう? 僕の体、使いやすいでしょ?』

 

 イラッ。


 手を腰に当てている少年に殺意が湧いた。いや、少年なのだから子供の戯言と思えばいいんだけど、なんか嫌だ。 腹が立つ。ただの子供とは思えねぇ。


『ねぇ、僕に対して怒っても意味ないと思うけど。そんな事より、早くどうにかした方が良くない? あれを』

「どうにかって──」


 少年の目線の先を見ると、目前まで迫ってきている水の手────!?


「ぎゃぁぁぁぁあああああああ!!!!!」

『ちょっと、僕の体で変な声あげないでよ』

「冷静に言ってないで助けて!!!!」


 っ、あ。体が小さいから、指と指の隙間にすっぽり入る事ができた。でもこれ、ほんの少しでもずれていたら、また掴まっていたのか……?


『狩衣の裾の中に御札が入ってるから。それを一枚出して』

「え、御札!?」


 袖の中って……あ。カサッと何かが手に触れた。一枚出して見ると、何も書いていない長方形の紙。これが、御札?


『その御札で僕が使役している式神、雷火らいかを出す事が出来る』

「ど、どうやって!?」

『本当にまるっきり記憶に無いわけ? 僕の天才的力を使っている時の記憶!!』

「まるっきりありませんけど!?!?」

『こんの役立たず。なら、一瞬だけ僕の体を返してもらうよ!!!』

「はっ、何を言って――……」


 少年は急に俺の──というか闇命君の胸元に右手を添えた。


 なんだ、意識が遠のいて──……

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


 よしっ、ほんの少しなら自分の身体に入ることが出来た。でも、長くはもたないな、すぐに体からはじき出されてしまいそう。

 まさか、人物があんなに馬鹿だったなんて。人選間違えた? 


 っ、手を振り上げてきた水人、動きが遅いから避けるのは簡単。横へ跳び、叩きつけてきた手を避ける。そのまま手に持っていたお札に法力を集中し、いつもの式神を出す。


雷火らいか、辺りを照らし、闇夜を晴らす光となれ。急急如律令』


 札を前に投げると、雷がまとわり始めた。強い光に包まれたかと思うと、僕の式神が姿を現した。勢いのまま、水人へと突っ込んでいく。


 ―――――あ、ちっ。時間だ。でも、式神は出した、あとはあいつでも出来るはず。


 くそっ、意識が――………


 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


『起きろ役立たず』

「うへっ!?」


 え、ん? 何が起きたの俺の身に……。いや、闇命君の体に。


 なんだ? 薄暗かった部屋が、少しだけ明るくなってる?



 ────キュイィィィイイイイイイ!!



 っ、え? 上から、鳥の鳴き声?


「な、にあれ…………」


 上には紫色の雷を纏った、鴉位の大きさはある鳥が翼を羽ばたかせ空中を飛んでいる。周りには、ぱちぱちと火花。そのおかげで、暗かった部屋の中が淡く照らされていた。

 

『あれは僕の式神、雷火。雷の鳥だよ。やっぱり、水を相手にするなら雷でしょ』


 少年がドヤ顔で言ってくる。いや、確かにそれも教えてもらえて良かったけど、俺が聞きたかったのはそうじゃなくて……。


『あれ』


 少年が俺の後ろを指さす。え、なになに?


「…………水溜まり?」


 え、いつの間に化け物、飛び散ってたの?! 待って待って。俺、まるっきり記憶にない。しかも、今回は腕とかだけじゃなくて本体全てが弾き飛ばされてる。


『やっぱり、時間が足りなかったか。あんたが出す事が出来れば一瞬で倒せたのに』

「俺のせいにしないでくださいませんか? 知識も何も無い俺にそれを言わないで」

『まったく、僕の体を大事に扱ってよね。それと、今後は僕の言う通りに行動して』


 少年が振り向きながら命令してくる。腹立つな。


「なんで俺がお前の言う事聞かないといけないんだよ、と言いたいが是非お願い致します」

『心からの誠意が感じられないから、やっぱりやめようかな』

「少年様どうか非力な私めにお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます」

『そこまで言うなら力を貸してあげなくもないよ』


 こんの糞餓鬼が!!! 大人を舐めてっと痛い目見るんだからな!! 覚えていろよ!!


『まず、人差し指と中指を立てて』

「う、うん」


 言われた通り人差し指と中指を立てる。視界には、水を集め終わった化け物、あともう少しで元の体に戻ってしまう。


『なに、もしかして集中すら出来ないの? それすら出来ないとか、今までの人生どうやって生きてきたのか気になるよ。底辺をどうやって生き抜いてきたのか聞かせてもらおうかな』

「聞かせねぇよ!!」


 あぁ、水の化け物が体を作り終わってしまった。早くしないとまた殺される。集中して、言われているようにやらないと。


『雷火に力を注ぎ込むイメージを頭の中で想像して。絶対に集中力を切らさない』


 目を閉じ、言われて通り雷を想像。手からパチパチと電気が流れ始めた。でも、痛みはない。


『そのまま。想像し続けて──』


 息を一定にするよう心掛け、周りの音などを遮断。


『……──へぇ、さすが僕の体に入ってるだけはあるね』

「いきなり何を──」


 よく分からないが褒められたのだろう。それが褒め言葉かは分からないけど。


 少年の言葉にそっと目を開けると、目の前に広がる光景に言葉が出なかった。いや、だって、予想外にも程がある……。


 先程まで空中を飛んでいた普通の大きさの鳥は、化け物と同じくらいの大きさにまで成長していた。目は赤く、近付くだけで火傷してしまいそう。でも、鳥の近くを飛び散っている電気に当たっても痛くはない。

 

 赤い瞳は水の化け物を見続け、両の翼はゆっくりと広がっていく。俺の身体なんて簡単に覆い隠してしまいそうなほど大きい。


「なんだよ、これ──」

『式神である雷火にあんたの――というか、僕の法力を注ぎ込んだんだ。それにより、雷火は雷を生成する事ができ体が大きくなった。雷火はスピードを活かし撹乱させる事を得意とする式神。ここまで大きくなった雷火が勢いよく突っ込んだら……。さぁて、どうなっちゃうんだろうね』


 楽しげに、少年は楽し気に説明をしてくれた。


 い、嫌な予感……。


 キュウイィィィィィイイイ………


「なっ!?」


 雷火が甲高い声を出し、広げた翼を羽ばたかせる。体が大きい分、声も甲高くなり耳が痛い。塞がないと鼓膜が破れる!!


『指示を出して』

「え、指示?」

『そう。僕と同じ言葉を繰り返して。『雷火・雷電 急急如律令』』

「え、えっと。ら、『雷火・雷電!! 急急如律令』!!!」


 同じ言葉を叫ぶと、雷火は共鳴するかのように雄叫び、天井を覆い隠す程の両の翼を広げた。紫色に輝く翼から雷が流れ、水の化け物は雷火に気を取られ動けない。


「――――な、にが起きた?」


 瞬きをした一瞬、次に目を開けた時、雷火は化け物の後ろに居た。


 唖然と雷火を見ていると、水の化け物が悲痛の叫びを上げ、上下が真っ二つになり床にボタボタと崩れ落ちた。

 電気が流れているから、痺れて上手く動けていない。


『今のうちにあの壺に封印しようか。多分、今回の修行は退治じゃなくて、封印だろうしね』

「で、でもどうやって──」

『簡単だよ。あの壺に貼られてる五芒星の書かれた紙に、さっき雷火に法力を注いだのと同じ事をすればいいの。ほら、早くしないと水人すいじんがまた襲ってくるよ?』

「いやいや!! そう言うなら君がやってよ! その方が絶対速いじゃん!!」

『だからあんたがやってよ。今の僕はあんたなんだから』

「意味わからん事を言うな!!」

『ほら早く。あと数秒であいつ、復活するよ』


 化け物がいつの間にか真っ二つになっていた体をくっつけてる。まだ痺れているのが救いだ。


「くそっ!! やるしかないのかよ!!」


 壺は今、化け物の後ろ。動けない化け物の横を通り、壺を持ち上げる。振り返り、さっきと同じように目を瞑り、壺に力を注ぎ込むイメージを固め集中。


 すると、壺に貼られている五芒星が強い光を出し始めた。



 ウア……ァァァ……ゥァァァアアアアア!!!



 化け物が重く、体にのしかかるような声と共に、壺の中に吸い込まれ始めた。


 ちょ、やばっ。力が強い。腕がもげる、体が後ろに吹き飛びそうになってしまうぞこれ!!!


『集中を切らすな!!! 力を注ぎ続けろ!!』


 そんな事言われても、体が軽いから吹っ飛ばされそうになるぞこれ!!


 足、腕などに力を込め、なんとか吹き飛ばされないように耐えるが、体が後ろにズルズルと押されてしまう。

 だめだ、だめだ。ここまで来たんだから、最後まで踏ん張り続けろ!!



『…………――――はい、お疲れさん』



 化け物の声が聞こえなくなるのと同時、身体を吹き飛ばそうとしていた圧は無くなった。自然と紙が蓋をするようにひらりと動く。


「はぁ、はぁ……」


 今度こそ、体力の限界だ。力が抜けその場に座り込むと、少年が手を伸ばしてくれた。あぁ、そういう良心はあるのね……。


 素直にその手を握り立ち上がっ──すりぬけた??


『あぁ、この姿だと掴めないんだ。まぁ、自力で何とかしてよ』

「……………」


 何も言うまい。


 素直に立ち上がり、服に付いた埃を払っていると、少年が嫌味ったらしい顔を向けてきた。


『雑魚なりに頑張ったじゃん、褒めてあげるよ』

「…………」


 ────やっぱりこの餓鬼、再教育が必要だ!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る