4-4 本命

 ふと、宗舟の肩を叩く者がある。

 振り返れば、そこには紺の袴と白い胴着に身を包んだ男が立っている。

 背は宗舟ほどは高くない。身長180センチの宗舟より拳ひとつ低い位置に目線がある。が、それでも175センチはありそうだった。

 女受けしそうな、端正な顔に微笑を浮かべていた。


「まるで愚連隊の喧嘩ですね」


 男は今の試合をそう評した。

 別に侮蔑だとは思わなかった。

 問題だったのは、二、三言葉を交わした後の男の発言だった。


「あなたでは私に勝てない」


 男は、当然の事実であるかのように、そう言い切った。

 宗舟は、反論するよりも先に、身体が動き出していた──。


 右脚が地面を蹴って跳ね上がる。

 膝が胸の位置まで上がってくると、下腿部が伸展を始める。

 全身の連動によって生まれたスピードを、余すことなく乗せた右脚、その背足はいそく(足の甲)が男の頭部へ向かってはしる。

 ところが、男はこれを難なく両腕を使って受ける。胴着の袖が捲れたせいで、男は素肌を叩かれた。

 ビチィッ、と乾いた音が響いた。

 男は、何の構えも見せてはいない体勢から、素晴らしい速度で防御の姿勢を作り出していた。


「避けると思ったんだがな」


 宗舟が蹴り込んだ脚を下ろして言った。


「あなたが本気で蹴っていれば、避けていましたよ」


 男は尚も微笑を崩してはいなかった。

 それを見て、宗舟も笑った。


「名前を聞かせてくれんか」


「阿南です。阿南あなみ朱邑あけさと


 阿南が名を告げると、二人はどちらからともなく、構えをとっていた。

 阿南は、宗家に私闘の許可を乞うようなことはしなかった。既に闘いは始まっていることを、理解していたからだ。

 それが宗舟には嬉しかった。

 どうやらこの男は少しはやるようだ、と。


 阿南は、左脚を前に出し、腰は軽く落として、膝は自然に曲げている。足の裏全体が接地しており、左足は前方に向け、右足はやや横に開いた形だ。

 両手とも開手で、胸の高さで前方に突き出している。左腕が前、右腕が後ろである。脇を締め、肘にはゆとりを持たせている。

 対して、宗舟の構えは、左脚が前、右脚が後ろに来ているのは阿南と同じだが、その足は両方とも踵を浮かせて母趾球に体重を乗せている。また、後ろの足はやや斜めに開く程度の角度しかついていない。

 膝は自然に曲げている。

 腕は、拳を作って顎の高さに置いている。

 脇を締め、肘は折りたたみ、顎に近い位置に拳がある。左手が前、右手が後ろに来ている。

 

 二人の間合いは近い。

 少し踏み込めば、拳が打ち込める距離だ。

 宗舟が先に動いた。

 相手の肝臓を狙って、左脚の中足ちゅうそく(足の指を立てた時の母趾球の辺り)で蹴り込む。三日月蹴りだ。

 阿南はこれを右手で払うように受けにくる。

 その瞬間、宗舟は三日月蹴りを中断し、左脚を素早く着地させると、同時に右の拳を阿南の顔面へ向けて発射した。

 左の蹴りは囮であったのだ。

 しかし阿南は冷静に、宗舟の拳を外側に流すように左腕で受ける──だけに留まらず、流した宗舟の右手首を、捕らえてしまった。

 阿南に手首を掴まれた瞬間、宗舟は自分の腕から関節が失われたと思った。

 手首、肘、肩、どれも動かない。

 腕が一本の棒のように感じるのだ。

 阿南は、宗舟の手首を軽く曲げているだけで、痛みも無い。しかし腕は支配されてしまっている。

 阿南は、硬直した宗舟の腕を押し込むように、そのまま前進してくる。

 宗舟は抗えなかった。

 前方から加えられる力を逸らすことが出来ず、そのまま後退りするように押し込まれてしまう。

 自分の腕が、初めから阿南の物であったように感じた。

 不思議な感覚だった。


「チィッ──」


 宗舟は伸びきった己の腕、その肘を内側から左拳で叩き、無理矢理曲げることで、阿南の束縛から逃れた。

 手首はきわめて軽く握られていたらしく、腕を叩いた反動で簡単に外れた。

 宗舟は後ろへ跳んで距離をとった。


 窮地を脱した宗舟は、興奮していた。

 今、阿南が見せた技は、先程の演武で披露された天道流の技と相違なかったからだ。

 

「これが天道流の一身法いっしんほうか」


「よくご存知ですね。その通りです」


 ──一身法。

 天道流の基本にして奥義となる技術体系である。

 その根底にある理論は、複合的な関節技である。人体は関節によって可動方向が決められている以上、それに逆らう動きは出来ない。それを利用して、一つの関節を取ることで、連動して次の関節、そこからまた先の関節を、という具合に連鎖させて相手の身体をコントロールするのである。

 初歩的なものには、鈴蘭と呼ばれる技がある。これはまず、うつ伏せになった相手の肩口を踏みつけ、腕を伸ばさせ、自分の手を相手の手の甲に重ね、絞るように押し込むことで手首を極める。こうなると、腕は技をかける者の意に反した動きが出来なくなる。抵抗すれば折れてしまうからだ。当然、肘の関節を極めにかかる動きにも反抗できず、肘も極められる。そうなれば、次は肩だ。肩を極める動きに反抗すれば肘が折れる。したがって肩関節までもが支配下に置かれてしまう。

 阿南が見せた技も、理屈はこれと同じだ。

 ただし鈴蘭が、その動きを一度か二度練習すれば、誰でも掛けることが出来る技なのに対して、阿南の技は、相手が身体を動かそうと思う前に、必要な力を、正しい方向へ入力し、相手の身体を支配してしまうもので、相手の力の流れを完璧に読みきる、絶妙の呼吸が要求される、非常に高度な技であった。

 手首を掴まれたことに気づいた時には、肘も肩も固められている。手首の関節をほんの少し曲げるという、ごく小さなきっかけで、腕全体を固めてしまうのだ。

 要するに、鈴蘭は抗おうともがけば痛みが襲う為に、抵抗出来ない技であるのに対し、阿南のものは、抗う動きそのものが出来ないのである。

 相手の脳の指令ではなく、自分の力の入力によって相手の身体を支配下に置く。

 つまり相手の身体を、自身の一部であるかのように操ることが天道流の真髄なのである。

 故にこの技法を一身法と呼んだ。

 一つの身体しか存在しないのであれば、争いなど起こり得るはずもない。

 武力を円満に行使する、天道流の哲学であった。


 その哲学に、生で触れた宗舟は震えていた。

 武者震いであった。

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