藤原さんの短編集「みかと葵」

藤原蛍


少しあいていたカーテンの隙間から、柔らかい朝の光が差し込んでくる。

「もう生きてられないよ。きょうちゃんがいない世界なんて光がないのと同じなの」

葵はほとほとと涙を流しながら、机に転がっている缶チューハイの缶をぐしゃ、と勢いよく潰した。

「葵。浮気するような男なんてろくなのがいないの」

葵が散らかした机の上を掃除しながらそう言うと、葵が少し笑った。

「でも、みかちゃん。きょうちゃんは、お前が一番っていってくれた。浮気してもお前が一番だって」

一番だって、といいながら、葵は、でも、と続けた。

「でも、わかってたよ。相手の女に本気なのも。ふたりで葵のこと笑ってたのも。ぜんぶみたもん、わかってた、わかってたのに」

「わかってたのに好きだったんだよ。わかってても、どんなに笑ってもいいから、葵と一緒にいてほしかった。2番目でもいいから、葵と…」

嗚咽混じりそういいながら、葵は窓の外に目をやった。

「今もふたり、一緒にいるのかな。あの部屋で、酒飲んで、セックスして、寝てるのかな。葵としたのと同じように…」

私はどうにも居た堪れなくなった。

葵の気持ちが痛いほどわかる。恋は盲目だ。だからこそ葵は散々浮気する男を見逃していた。

甘言に踊らされて、都合のいい女にされた挙句、振られた。

葵はこんなにも本気だったのに、男にとっては遊びでしかなかったのだ。

「みかちゃん、私、どうしたらいいかな?まだ好きでいていいかな?」

縋るような目で、葵はこちらをみていた。目が腫れて、顔立ちのいい顔が台無しだ。

「諦めろ、って言っても諦められないでしょ、あんたのことだから」

「うん…うん…」

「だから好きなだけ好きでいていいよ。誰もあんたを責めないから。悪いのは葵の心をもてあそんだあいつなんだから」

「みかちゃんの、そういうとこ、だいすき…」

そういって葵はへらりと笑った。

気のすむまで愛したらいい。

愛して愛して愛しぬいたら、きっと葵は成長できるから。

そしていつか、そんな男忘れるくらいのいい出会いが、葵には待っているのだから。


優しく差し込む光に目を細めながら、葵は元カレとお揃いで吸っていたタバコを吸いにベランダに出た。

やっぱりまずい、という声が、遠くの電車の音と共に、ここちよく耳に響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

藤原さんの短編集「みかと葵」 藤原蛍 @fjwr__kei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ