怒れるお姫様

 この数日間、私の気分は最悪だった。はっきり言えば、母を殺された直後の気分に匹敵するほどの最悪さだった。さらに上乗せするのならば、そんな気分を制御できない、自分に対する怒りもあった。本当に、最悪だった。


「……」


 隣室に住まう大家――正確には、自分の父親かもしれない人だ――に与えられた部屋の中で、私はベッドに寝転んだ。私の生活は決して余裕があるわけでもないから、この部屋を好きなもので埋め尽くすこともできない。制御できることが少ない環境下での鬱屈は、本当に最悪だった。それもこれも、なんもかも。すべては隣室の男が悪いのだ。


「なんなのよ、あの探偵……。母さんを殺したのは、誰なのよ……」


 隣室の男――ジョーンズ・デラホーヤへの愚痴が、とどまるところを知らない。かの探偵は私に疑問符ばかりをもたらし、なんの解決も与えてくれない。母の件も、サワラビさんの件も、そして、彼自身のことさえも。私にはなんにも伝えてくれない。

 あんまりにだんまりが多いものだから、この数日は彼の部屋――要は探偵事務所だ――に足を向けることさえもしなくなってしまった。足を向けたところで、はぐらかされて終わるからだ。


「……焦るな。焦っちゃダメよ、サーニャ」


 私の中に残った理性が、私に向けて口を開く。そう。あの探偵は『時間をくれ』と言っていた。表立っては動きにくいとも、言っていた。だけど、それにしても。


「ちょっとは私を見てくれたって」


 ベッドの中で、一人つぶやく。そう。彼は私を見ちゃいない。少し前に砂浜でやらかしてからは、それが顕著だ。彼があれやこれやで忙しいというのも、理由の一つだろう。私が彼を避けているというのも、理由の一つだ。だけど……ああ、堂々巡りだ。私らしくない。私がEUからここタウンナンバー四十九まで、道を切り開けたのはなぜ? 私が、行動を欠かさなかったから。諦めなかったから。こんなことで、くじけていたら。


「行こう」


 私はベッドから立ち上がる。それから顔を洗い、そばかす顔にクリームを塗る。必要最低限、身だしなみだけは整える。平静を装えないのは、私にとってのルール違反だ。そして、ドアを開け――


 バタン!


 私は、反射的にドアを閉めていた。鍵を閉めていた。眼の前に、黒い服を着込んだ連中がいたのだ。どこからどう見ても、ジョーンズさんやサワラビさんではなかった。明らかに、アレは――


「サーニャ・マルシアーノさんですね。タウンナンバー四十九・都市管理委員の者です。少々、お尋ねしたいことがありまして」


「は、はい」


 私は迷う。時間を稼ぐべきか。それとも逃げるか。いや、すでに私は反抗的な行動を示してしまった。それがいかに反射的なものだったとはいえ、今の私は『模範的な市民』ではなくなってしまっている。では、どうすれば?


「……」


 いや、なにを考えているんだ、私は。そもそもいろんなことがあったとはいえ、私に『製薬会社』の手が伸びた、と考えるほうが間違いかもしれないではないか。そう。仮に、ただの訪問者だったとしたら? その場合、今の行動のほうが怪しまれてしまう。つまり――


「す、すみません。部屋が散らかっているもので。少し待ってください」


 これしかない。上手い文句で時間を稼ぐ。稼げなくとも、礼儀正しく迎え撃つ。逃げたり、戦おうとするなんてもっての外だ。私は私のやり方で、彼らに抗うほかない。


「承知しました」


 幸いにして、向こうからの声は理性的なものだった。平静を取り戻した私は、一つ気が付く。そうだ。このアパートで騒ぎを起こそうものなら、店子たなこの誰かが気付くはずだ。つまり連中だって、簡単には強硬な手段に出られない。これなら。


「どうぞ」


 外面だけを片付けた部屋に、都市管理委員会とやらの人間を招き入れる。黒い服を着込んだ面々は、やはりそうとは思い難いが。


「サーニャ・マルシアーノさんですね」


「はい」


「この街に入って一月になるはずですが、居心地はいかがでしょうか」


「はあ……?」


 彼らとの問答は、想定外に真面目な言葉から始まった。


 ***


「で……結局ソイツを置いて帰って行ったと」


「はい……」


 数時間後。私は隣室へと足を運んでいた。もはや嫌だのなんだの言ってられる状況ではない。探偵とその……相棒……としておこう。ともかく二人に、身の振り方を尋ねる必要があった。


「コレ自体は、普通に学校のパンフレットだねえ。たしかに、サーニャ嬢はまだそういう年齢だけどさあ」


「正直なところ、色んな意味で拍子抜けだぜ。連中、クソ真面目かよ」


 無精髭の目立つ探偵も、目のクマが濃い相棒も、妙に呆れ返った表情をしている。私がむくれている間に、なにかコトを抱えていたのだろうか。しかしそれを尋ねるには。だけど。


「……あの」


 だから私は、勇気を選んだ。いつだって、私はそうしてきたはずだ。ここで踏み込まずして、いつ踏み込むのか? 今しかなかった。


「お二人の方で、なにかあったんですか?」


 意を決して。眼差しを見せて。私は二人の、目を見据えた。すると二人は、悲しげに首を振った。


「ジョン。語るしかないよ」


「シャラップ。ちょいと想定外はあった。だが、最初ハナからそのつもりだ。つまるところ……そうだな。洗いざらい全部聞け。耳をかっぽじれ。一言一句、聞き逃すな」


 探偵の目が、私を見据えた。私は軽く、息を呑む。そうして探偵は、ゆっくりと口を開いた。


 ***


「……って、訳だ。これから俺たちは、製薬会社連中の敵として認知される可能性が高い」


「そういうこと。隠してた訳じゃないけど、語るほどでもなかった。それが、ボクの正体さ」


「……」


 すべてを明かされた私はしかし、空いた口を塞ぐことができなかった。それもそのはず。目の前に座る二人は、たった二人で巨大な企業に喧嘩を売ろうとしてるのだ。それが自発的なものでないにせよ、結果としてはそういうことになる。勝ち目という言葉では皆無だろうし、なにより。


「そうだな。今の俺らじゃあアレだ。ゴリアテの足元をコチョコチョやってるダビデぐらいでしかねえ」


「希望的観測ではあるけど、彼らが早々に本気マジになるとは思ってないよ」


「ですが」


 私は思わず、口を挟んだ。そう。おそらく偶然だったとはいえ、彼らは私の存在を掴んでいる。学校への誘いを、放てる位置にある。だから。


「そうだね。要警戒だ。もしかしたら、回りくどい警告なのかもしれない。だけど、やることは変わらない」


「ああ。そもそもこの戦、こっちから仕掛けたらプチッと潰されて終わりだ。だから、今まで以上にコソコソやるしかねえ。……っと、想定外のせいで忘れていた」


 不意に、ジョーンズさんが白髪交じりの頭をかいた。よく見ると、ほんの少しだけ白の割合が増している気がする。彼はいきなりその頭を、九十度以上に下げてきた。


「すまんかった!」


「……!?」


 唐突な謝罪に、私は一瞬目を白黒とさせてしまう。だが、私は私を思い出す。そうだった。予想外の事態でこうなったけど、私は怒っていた。自分を見ようともしない探偵に、腹を立てていた。だから、返すべき言葉は。私の本心は。


「……落ち着いて、筋道を立てて言ってください。なにが悪いと思っているのですか? 今後はどうするおつもりですか? そもそも、どうしてこんなことになったんです?」


 そう。許すだけではなにも始まらない。私は今こそ、一歩を踏み出すべきなのだ。自分のうちにあるものを、すべて叩き付けていく。話はそれからだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る