彷徨える探偵

「……正直な話、やっちまったな」


 どこをどうほっつき歩いたのか、思い出せない。だが、後悔が口から出て来る頃には、すっかり夜闇が街に降りていた。まったく、よく無事だったものだな。

 もちろん、ここは自宅兼事務所ではない。サーニャ嬢の部屋でも、サワラビの研究所ラボでもない。何処とも知れぬ、下層の路上だ。

 道が曲がりくねり、あちこちに繋がっている感覚からすると、八番か九番の裏道あたりが妥当だろうか。十番ならもっとスラムじみているし、こんなうろつき人間を放っておかない。後ろから殴って気絶させ、金品をむしり取り、街の外へと放り捨ててしまう。そういう連中が、あそこの住人だ。


「さぁて、どうするか」


 適当な壁を見つけて、俺は背中を預けた。ついでに、幾日ぶりかに煙草の火をつける。血管に注ぎ込まれるニコチンの感覚が、俺に思考を取り戻させた。身体に悪いと控えちゃいるが、こういう時にはニコチンが良い。俺の、経験則だ。


「事務所に帰る……のは前提としてだが、サワラビへの弁が思いつかん」


 口に出しながら、俺は思考を整える。なにがどうであれ、俺はサワラビを危険には晒したくなかった。本名が早良美子さわらよしこだろうが、元は製薬会社かいしゃの研究員だろうが、知ったことじゃあない。ただ。長年共犯を繰り返してきた相手を売ってまでして、連中の尻尾を掴みたくはない。それだけなのだ。


「とはいえ、ソイツは俺の勝手か」


 冷静さを取り戻すと、俺がいかにワガママを吐いたかを痛感した。ましてや、それだけで貴重な頭脳担当、メンテナンス係を喪失している。愚かさのあまり、自分で自分を殴りたくなってきた。


「……理屈はそうでも、俺が納得できねえんだよな」


 周囲に気を張り巡らせながら、ひとりごちる。そう。俺が俺の感情を信じずして、どうやって生きて行けというのか。探偵はたしかに、クレバーでタフでなくてはならない。だが、内側の熱さなくしてそれらの遂行はできない。コイツは師の教えと、経験から導いた方程式だ。


「……それなら一発、ガチるしかないか」


 煙草の吸殻を、壁でもみ消す。すると辺りに、剣呑な気配を感じた。おおかた、このあたりを根城にしているギャングかなにかだろう。ならば、やることは一つだ。


「出て来い。俺から金をむしり取ろうたって、そうはいかんぞ」


 気配に向かって、声を放つ。俺の油断を待っていたのだろうが、気付いた以上は放っておかない。イキがる若者なら世間の道理をわからせてやり、いい歳をした裏の連中であれば徹底的に打ちのめす。ソイツが、俺のやり方だ。ただし、何事にも例外はある。それこそが――


「おいおい。そりゃあたしかにイキがるよなあ」


 出てきた男どもの姿に、俺は認識を新たにする。なぜなら、相手は不倶戴天の敵。許しちゃおけない存在だった。


「オッサン。ぺしゃんこにされたくなかったら、土下座して有り金置いてけよ」


 両腕をやたらとごん太くした、いかにも頭目臭いヤングが答える。周囲に立つ男どもも、皆一様に身体のどこかを、人間以外のそれに預けていた。あからさまに、【ビースト】の影響下だ。


「やってみろ。ただし、俺に負けたらそのクスリをやめろ」


「ハッ! やってみろよ!」


 十人はくだらない一党が、俺に向かって一斉に動く。まったくもって壮観で、まったくもって絶望的な光景だ。だが。


「あいにく、俺は壊滅的に機嫌が悪いんだ」


 すべては無意味だ。俺は右奥歯を噛み、いつも通りに装甲を纏う。さすれば、後はいつも通りだ。骨折、あるいは内臓の軽い損傷。殺さない程度に痛め付け、わからせる。それで十分だ。


「ギャッ!」


「グエッ!?」


「おげえええ……」


 聞こえる。数分も経たぬ間に、いくつもの断末魔が路地に響く。俺に壊された、ヤングたちの悲しい声だ。まあ頑張れ、若人よ。ヤクを抜くのはしんどいだろうが、今ならまだ、やり直せる。俺のようには、なるんじゃないぞ。


「あばよ」


 俺はヤングたちを放置したまま、その路地を去った。同時に心が、ハッキリと定まる。サワラビと、心の底からぶつかる他ない。それが済んだら、サーニャ嬢とも話をせにゃならん。


「気はクソ重いが、やらなきゃ未来も見えねえよな……」


 どんより沈んだ今の心では、空を見上げることさえ叶わなかった。


 ***


「で? 勝手にキレて勝手に戻って来て。しかもオマケに話がしたいと? 一体全体、どういう身勝手だい、キミは」


「面目ねえ。返す言葉もねえ。キレたことは悪かった」


 夜半。ゆったりのったりと事務所へ帰還した俺は、再びサワラビと向き合っていた。どうしてこうも、彼女が都合良く事務所にいるのかって? 俺の代わりに、コイツが事務所を守っていたからだ。別に頼んだつもりはないが、彼女なりの勘だろう。どうせ、俺が戻る場所はここしかないからだ。


「誠意が足りない。……と、言いたいところだけど。まあ、アレだ。のこのこ戻って来るぐらいだから、自分の感情を言語化することぐらいはできたんだろうね」


「一応、な」


 所長席には座る気になれず、俺は応接席でサワラビと向かい合う。どうせ今日は眠れない。決着をつけるにはちょうどいい。


「では、言い分を聞こうか」


 サワラビが、席に背中を預ける。畜生。まったくもって悔しいことだが、目のクマ以外は、相変わらず一等品の女だ。しかし俺の感情は、そんなこととは関係ない。もっと深いところに、俺の心はある。俺はそいつを、一息にぶつけた。


「お前は俺の共犯者だ。正直言って、お前がいなければ俺にはなにもできなかった。【キマイラ・ビースト】に飲まれて終わっていた。その点において、サワラビは俺の恩人でもある」


「ふむふむ。だから?」


 うむ。返答は想定通りだ。この程度の言葉を熱っぽく語ったところで、目の前に座る女はなびかない。ただただ、大前提を告げただけだ。だから俺は、平然と言葉を続けた。


「まずはハッキリと告げよう。俺には、恩人を売るマネはできない」


「ボク自身が、許可を出していてもかい?」


「無理だな」


 サワラビの言葉を突っぱねる。ここまでは、先刻と流れは変わらない。だからこそ、ここからは変えていく必要があった。


「随分と言ってくれるね。理由を聞こうか」


 サワラビがようやく、俺の言葉に興味を示した。だから俺は、ぶつけていく。心の底からの、真意中の真意を。


「俺にとって、お前が大事な人間だからだ。俺は俺のエゴで、お前を奴らに渡したくない。その代わり、俺がお前を、なにがあろうとも護る。不足か?」


「……」


 俺の言葉に、サワラビは暫し沈黙した。俺はその間、サワラビから一瞬たりとも目を離さなかった。偽らざる俺の心境を伝えるには、この手段しか思い付かなかった。自分でも、不器用だとは思う。だからこのくらいしないと、伝わらないのだ。


「まあ、合格としよう」


 ほんの数分。しかし一時間ほどにさえも思えた沈黙を経て、ようやく彼女は口を開いた。ニヤリと口角を上げ、蠱惑的でもない笑みを見せる。


「正直なところ、思った以上に本音が聞けたしね」


「なっ……」


 ガッデム、カマをかけられたか。俺は顔をこわばらせる。仮にこれまでの言動がカマかけだったら、俺は完全に独り相撲だ。こんな情けないことはない。だが、彼女は。


「眠ろうとしないところを察するに、どこかで装甲を纏ったんだろう? いいさ。今日は破格のサービスだ」


 そう言って、俺の身体に身を寄せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る