踏み込みを図る少女

 私は、常々おかしいと思っていた。あの二人――ジョーンズさんとサワラビさん――は、互いのことをどう思っているのだろうと。あんなに距離が近くて。あんなに息が合っているのに。どこかお互いに一枚の壁を張っている気がする。


『ゆうべはお楽しみでしたね』


『違う』


 例えば。私があの事務所で迎えた、新しい朝。二人がどういう姿をしていたかは、今でも覚えている。


『頼んだ』


『頼まれた』


 ある時に交わされた、短くも互いに要領をつかんでいたやり取り。あれほどの関係というのは、一年や二年で、生まれ得るものじゃない。若い私でも、何となくわかる。だから、その時に踏み込んで。


『ボクと彼は、いわば共犯者だ』


 一応の答えを、サワラビさんから入手した。だけど、私は満足してはいなかった。よって。


「あっちがダメなら、こっちを押してみるしかないよね……。海で開放的になったら、もしかして……」


 探偵の方にも、尋ねてみることにした。


 ***


 とはいえ、初日は私もはしゃぎ過ぎてしまった。聞くことを忘れていたわけではないけども、海なんてものがまず、久々だった。なにより。自由な休日というものが、ここ数年の私には欠けていた。


「おはようございます」


「はい、おはよう」


「おう。おはようさん」


 そんなわけで、思わず寝すぎた翌朝。食堂で顔を合わせると、サワラビさんはともかく、ジョーンズさんがひどく眠そうだった。


「寝られなかったんです?」


「夢見が悪かったんだよ……チッ」


 ものの試しに聞いてみれば、彼は心底機嫌が悪そうに私に答える。ホテルの一夜にテンションが上って……とかそういうものは、一切期待できなさそうだ。


「サーニャ嬢。ジョンは寝不足のご様子だ。そっとしてやってくれ」


「はあ」


 そんな私に、訳知り顔で仲裁に入ってくるサワラビさん。まあ、優しい人なのだとは思うのだけど。


「きっとアレだよ。ホテルのテレビかビデオに夢中になって、ゴミ箱の中をティッシュで一杯にしてるんだ。年頃の子も、近くにいなかったしね」


「ぶふっ!?」


 思った次の瞬間にはえげつない一撃を浴びせていたので、やっぱり前言は撤回する。


「ば、バカヤロ! 誰がそんな思春期の……」


「おいおい、ジョン。誰もティッシュをナニに使ったとか言ってないだろう? もしかしたらキッズのアニメやアニマルのビデオでも見て、感動で涙と鼻水が止まらなかっただけかもしれないじゃないか。それともなんだい? まさか本当に……」


「やってない」


 からかうような口調のサワラビさんに圧倒されつつも、ジョーンズさんは自身の無実を断言する。


「本当に?」


「やってない。キッズのテレビプログラムも、大人のアレでソレなやつも、俺は断じて見ていない」


 重ねて断言するジョーンズさん。サワラビさんが、詰問めいて顔を近付けていく。一体これは。私は、なにを。


「サァラビィ。ここぁ食堂だぞ」


「……。おっと。ちょっと興に乗り過ぎたね」


 残り十センチかそこらのところで、ようやくジョーンズさんが彼女を止める。すると舌でも出しそうな調子で、サワラビさんは引き下がった。いや、すでにジョークが過ぎてます。


「ったく。飯だ飯。こんな上等なモンは事務所じゃ食えねえんだ。味わって食べるぞ」


 ボリボリと頭をかきながら、ジョーンズさんがパンを手に取る。私もつられて、パンを手に取った。それはとても柔らかく、香ばしくて、甘いのに。どこかで苦味がちょっとしていた。


 ***


 結局こうなるんだなと、私は風の中で思った。砂を踏み締めて、向こうから探偵がやって来る。父かもしれない、お人好しでタフな男が。


「一体全体、なんだってんだ」


 白髪交じりの銀髪をむしりながら、彼は現れる。当然だ。私は直前に、彼の部屋に手紙を置いていた。『砂浜で、二人だけで会いたい』と。


「お聞きしたいことが、ありまして」


 私は努めて、事務的な口調を心がけた。さもないと、彼の警戒心を引き上げてしまう恐れがあった。


「手短にな。楽しいホリデーも、後わずかだ」


 ジョーンズさんの機嫌は、どうやら悪い方らしい。まあ当たり前だなと、私は思った。だから私は、一息に間合いを詰めることにした。


「でしたら、単刀直入に言いますね。サワラビさんのことを、どう思ってるんですか?」


「あん?」


 脈絡のない質問に、彼は鳩が豆鉄砲を喰らったような声を繰り出した。少々、唐突に過ぎたか。だから私は、距離の微調整へと移行する。


「いえ、他意はありません。ただ、こう……その……」


 近いようで遠く、遠いようで近い。この私にしかわからない肌感覚を、どう伝えるべきか。さんざん考えたはずなのに、いざ対面するとやっぱり迷った。だが、言わなければ伝わりもしない。だから。


「どことなく、壁みたいなものがあるようで、でも、距離感が近く見えまして、はい……」


 思ったままを、素直に伝える。すると彼の面食らったような顔は、呆けたようなそれへと変化した。考えても見なかったとでも言いたげに、彼は固まってしまった。


「ジョーンズ、さん?」


 私は、背伸びして彼の目を見た。するとジョーンズさんは、すまんと言って顔を背けた。私に見えないように、しばし表情を隠して。それから。


「まずは、面倒な女だ」


 一つ目の特徴を言い。


「続けて、イヤミな女だ」


 二つ目を重ね。


「だが、憎めない女でもある」


 三つ目を添えた。


「つまり?」


 けれども私は、それで許す気になれなかった。二人の仲を見せ付けられたのだ。これくらい言ったって、バチは当たらないだろう。サワラビさんが見たら、逆に私を煽り出すかもしれない。ともかく私は、真剣に尋ねた。


「つまりと言われてもな……共犯者で、厄介事を持ち込んでくる女で、面倒で、距離感がやたらと近くて……。かと思えば急に遠くなる……。そのくせ、俺に邪険にされても嫌がらんと来た」


「はあ」


 返って来た言葉は、どこまでも要領を得ない。もしかすると、本人もわかっていないのか。私の中で、少々不躾な想像が浮かび上がる。彼はそんな私を見ながら、くつくつと笑った。


「まあ、なんだ。そんな固くなるな。俺とアイツはそういう仲だ。互いの素肌まで見ておきながら、心じゃどこにも触れてない。触れていたとしても、奥の奥までは通じちゃいない。そういう仲だ」


 どこか諦めたようで、どこか達観しているようで。ジョーンズさんは、薄皮一枚で私の踏み込みをかわしていく。彫りの深い薄髭面が、遠のいていく気がする。私は、追いすがるように尋ねた。


「そんな関係で、良いんですか?」


「良いも悪いもないだろう? 俺たちは、そういう関係だ。これ以上聞くなら」


 瞬間。ジョーンズさん、いや、ジョーンズ・デラホーヤの目が細くなり――


「俺が逆に問うぞ。日が浅いのに、なにがわかると」


 重く、太い声が、私を打ち据える。厳然たる月日の事実で、私を殴りつける。想像の中の私は、そのワンパンチだけで膝をついた。


「……」


「外面だけで人を見てると、そのうちやらかすぞ。よく覚えとけ」


 そんな私を、彼は一瞥たりともしない。声を戻すこともなく、立ち去っていく。

 私の休暇は、こうしてままならぬ終わりを告げた。


 閑話・完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る