建前

---被告人。名前と、職業を。


高田玲奈です。職業は、声優なのかな? ええと、声優、です。


---それは正しい名前ですか? 通称等はありますか?


あ、あの、はい。一応、私自身ではないのですが、「兎奈めもり」という名前で、日本やアジアを中心にVtuberをやっております。


---Vtuberとはなんですか。


えー、なんて言ったらいいんだろう。皆さんにはあまり馴染みがないかもしれませんが、日本には漫画の絵?にあわせて声をつける人たちがいて、芸能人のようなことをして生計を立てていまして、私もその一人、ということになります。


---……本審理において、私たちは貴方をどう呼んだらいいんでしょうね。


ええと、高田、で良いと思います。


---何故ですか?


え……?


---兎奈さん、貴方は何故この裁判にかけられているのか、正しく理解していますか?


あの、ごめんなさい。本当に、今でも少し混乱していて、状況が上手く呑み込めていなくて。皆さんが何をお怒りなのかは、分かっては、いるつもり、です。


---兎奈さん。貴方は反政府暴力組織が呼ぶところの「兎奈めもり」として、この国の国家転覆罪を含む複数の罪に問われ、今、この場に被告人として立たされているのですが、それは正しく理解していますね?


はい、理解して、います。


---よろしい。では、簡単な事実確認から始めましょうか。


はい、お願いします。


---貴方こと「兎奈めもり」は、2024年よりYoutubeにて放送を始めたVtuberである。貴方は自身の海賊放送「めもりのゲーム不満足!」をアジア諸国に拡張し、去る2025年にはこの国にも放送を拡大した。ここまでの認識はあっていますか?


ええと。アレシダはYoutubeはブロックされているから分かりづらいと思うんですが、Youtubeは元から世界配信の動画サイトなので、あえてアレシダに拡大しようと思った、という認識はなかったです。


---この国の視聴者に見てもらおうと思う意識はなかった、と発言していますか?


いえ、そういうわけでは……。


---では、この国の視聴者に見てもらおうという意識はあった、で良いですね?


ええと、そうなのかな……。


---この国の視聴者に見てもらいたくなかったのですか?


そ、そういうわけではないです!


---では、貴方こと「兎奈めもり」は、2024年よりYoutubeにて放送を始めたVtuberである。貴方は自身の海賊放送「めもりのゲーム不満足!」の視聴者をアジア諸国に拡張し、去る2025年にはこの国にも放送を拡大した。認識はあっていますね?


はい……。


---続けます。その放送は本邦の反政府的プロパガンダを多分に含むものであり、貴方は本邦の反政府暴力組織と連帯して放送を拡大し、隠喩としての形態をとる悪辣で一考の価値もない低俗な反アレシダ情報の発信を企図した。誤りはありますか?


あります。あります、あります。私の放送は、ホントとるにたらないゲームチャンネルで、毎週面白いゲームを皆さんに紹介するのが目的の放送で、反アレシダ政府情報を流そうというつもりは一切ありませんでした。


---なるほど。被告人は「意図してはいなかった」と、そう主張していますか?


はい、意図していないです。絶対にしていません。


---では、意図していない反アレシダ的低俗プロパガンダを貴方の海賊放送が流していた、という部分については認めていますか?


意図していない反アレシダ的プロパガンダ? ごめんなさい、無いと思います。無いです、とにかく、反アレシダ的なプロパガンダを流したことは絶対にありません。


---それはおかしいですね。


え?


---反アレシダ的プロパガンダを意図して流してはいないという主張は、「反アレシダ的プロパガンダ」自体が何たるかを分からない者の主張であり、それがそうとわからない者が絶対に流していないなどと言い切ることは出来ないと思いますが。


ええと……。でも、本当に、流していないんです。そういう難しい話ではなくて、私の放送になにか政治的意図があったわけでは無いということが言いたくて。


---被告人、この世の中に政治的意図のない主張などありえませんよ。


あの……なんて言ったらいいか……その。


---……話す気が無いようですので、話題を変えましょうか。被告人、貴方が2025年11月12日に「超危険!ドキドキサイバーパンク神ゲー『信心蒙昧』初見プレイ」という動画を違法アップロードしたこと、これは認めますね?


あ、は、はい。


---この動画をアップロードした前後の状況を、出来る限り詳細に説明してください。


はい。ええと、信心蒙昧はちょっと前から海外で話題になっているタイトルだっていうのは聞いていました。以前から熱心に見てくれているファンの一人が、スパチャ代わりにこのゲームを贈ってくれて、他の人たちも「めもりの実況見たい」って言ってくれたので、編集手伝ってくれてる人と相談して、よし、次やろうってなりました。やってみたら結構面白くて、なんか結構重いストーリーも映えるなって思って、他の大手のVも動画にしてなかったので、穴場だと思って、アップしました。


---その、「手伝ってくれている人」とは、海賊放送の協力者ですか?


そうです。


---何者ですか?


黙秘します。


---被告人、貴方が今発言したのは「国家転覆罪について共謀者がいた」という明確な事実であり、それについての黙秘は当人をかばう意思があると見なされてもやむを得ない、という事実については理解していますか。


……黙秘します。


---貴方の放送の視聴者は、「めもりのゲーム不満足!」は貴方と貴方の実兄の二人で運営されていると認識されているようですが、これは間違いありませんか。


リスナーさんがそう認識しているという点については、間違いありません。


---貴方は?


……。


---被告人?


はい。


---……。


……。


---……では、貴方が配信した『信心蒙昧』という作品についてですが、このゲームがアレシダで発禁処分になっていることについては知っていましたか?


分かり、知りませんでした。


---動画冒頭、貴方は「なんかやばそ~」と発言していますが。これは本作を実況配信することにつき、一定の政治的配慮が必要だったことを示唆するものでは?


ゲームのオープニングが怖そうな感じだったので、やばそ~と言いました。


---本作の動画をアップする数日前、Twitterにて貴方は「次に実況するタイトルはこれかも」と宣伝ツイートをしていますね?


はい。


---その際に、2025年11月1日付の道内新聞の「反アレシダ的プロパガンダとの作品認定相次ぐ」というプロパガンダ記事を一緒にリツイートしていますね? この記事内にはアレシダ内でゲーム作品が発禁処分になったと明確な記述があり、貴方は宣伝もかねて本ツイートをリツイートしたと視聴者の大半は思った様ですが、それでも、貴方は信心蒙昧がアレシダで発禁処分になっていることについて知りませんでしたか?


……。


---被告人?


知り、知りませんでした。


(嘘つくなこの猿女!!!)


---静粛に、傍聴席は静粛に。


……。


---では、貴方は、その後ファンの「攻めるな~」というリプライにいいねをしていますが、これはどういう意味でのいいねだったのですか?


コアなゲームを配信することについて、「攻めるな」と言っていただいたことについての、感謝の意味でのいいね、です。


---「めもりの身柄が心配……」というリプライに対するいいねも同様ですか?


同様です。ありがとめも、です。


---ありがとめも?


配信内で私がリスナーさんに感謝の意を述べる際に、リプ代わりにいいねをすることを「ありがとめも」と呼んでおり、その「ありがとめも」です。


---被告人は聞かれたことにのみ答えるように。


はい。ごめんなさい。


---では、続けます。被告人、貴方は以降「超危険!ドキドキサイバーパンク神ゲー『信心蒙昧』初見プレイ」をシリーズ化し、この後73回に渡り一回約30分程度の動画を半年にわたってアップロードし続けてきましたね?


はい。


---この配信は、誰の求めによるものだったのですか?


リスナーの皆さんです。


---リスナーの皆さんとは、具体的にどういった層ですか?


めもらーです。


---めもらーとは?


「めもりのゲーム不満足!」の熱心なリスナーの皆さんの総称です。私が決めたワケじゃないんですけど、自発的にというか、Vの放送って大体そういうノリ?があって。ウチでは、リスナーの中でも特にゲームが大好きで、めもりに面白いゲームを教えてくれる人のことを「めもらー」と呼んでいます。


---では、そのめもらーの中の人間がどういった層であったかは理解していましたか?


めもらーはめもらーなので、それ以上のことは分かりません。話している肌感覚で言うと、みんな話を振ってくるアニメが大体15年くらい古いので、大体40過ぎの中年男性じゃないかなと思っています。


---では、「めもらー」と呼ばれるこの視聴者層のかなり大きな割合を、反アレシダ的プロパガンダに親しみのあるアレシダ国民その他諸外国の反アレシダ的反動分子層が占めているという認識はありましたか?


ありません。


---Vol27としてアップロードした動画から、貴方は動画の概要欄にアレシダ語の説明を追加していますよね?


はい、アレシダが舞台のゲームなので、その雰囲気を合わせようと思ったからです。


---この文面の意味は、理解して書いていますか?


……いえ、アレシダ語の格言サイトから適当にコピーしてきたので、分かりません。


---日本語で「明日のために立ち上がらなければ、その足は既に血に濡れているも同じだろう」ですが、その意味するところを理解していますか。


ええと、怖い言葉だなーって思います。


---一般論として、貴方達Vtuberは、人気のある動画があれば視聴者の求めに応じ、より先鋭化して、より近しい情報を含む動画を作るものでありますよね。そういう傾向にあることについて、貴方には自覚はありますか。


自覚は……あります。


---それは何故ですか。


リスナーさんの期待に応えることが、実況者の責任だと思っているからです。


---では、貴方は自身の海賊放送「めもりのゲーム不満足!」、その人気シリーズ「超危険!ドキドキサイバーパンク神ゲー『信心蒙昧』初見プレイ」について、特定の視聴者の求めに応じて放送を行っていたことを認めますね。


……はい。そういう言い方をされるなら、そうです。


---……分かりました。では、貴方は自身の放送の視聴者が多くの反アレシダ的プロパガンダに親しみのあるアレシダ国民その他諸外国の反アレシダ的反動分子層が占められていることに気付いていなかったが、あくまで一視聴者の求めに応じる気持ちで当該チャンネルの運営と放送を続けた、その認識で間違いありませんか?


間違いありません。


---兎奈さん。


はい。


---アレシダが一年前まで内戦状態にあったという事実は、知っていますね。


……はい。


---国内では反アレシダ的反動分子による計73団体の反乱が発生し、そのうち38団体の指導者が逮捕または処刑、残り35団体の指導者が貴方と同じ国家転覆罪に問われ、国外逃亡しています。その現状は御存じですか?


ええと、その、知りませんでした。


---では、その残り35団体の指導者の内、8割が貴方の放送を視聴しており、6割が貴方のチャンネルを登録している。複数の団体からスパチャと称して計372万円が貴方の口座に振り込まれていることについて、自覚はありましたか?


自覚は、ありません、でした。


---兎奈さん。アレシダの法廷において、偽証は最大で死刑に処される重い罪だということを念頭に置いたうえで、落ち着いて、もう一度答えてみてください。貴方は、372万円という大金が異国から振り込まれていながら、その金の出所がどこなのかを知らずにずっと受け取り続けていたと、そう主張していますか? 無理があることは、ご自身でも分かっていますよね?


……あの。


---なんでしょう?


自覚がなかったのは、それが反政府的な団体から振り込まれていた、という事実についてで、アレシダからお金が振り込まれていたことについては、自覚、ありました。


---発言を訂正するのですね?


……はい。


---内戦中の国から多額の資金を分かって受領していたことは、認めるんですね?


……。


---兎奈さん。


はい。


---兎奈さん。一つね、知っておいてもらいたいことがあります。貴方の作為不作為に関わらず、貴方の放送はアレシダ国内の反政府暴力組織にとって、非常に大きな意味を持っていました。貴方は放送中、何も考えずまるで気でも触れたかのように無軌道に「どひゃー」とか「げひー」とか「ウピー」とか、よく奇声をあげていましたね?


……はい、あげていますが……。


---何故ですか?


……何故? 特に、理由はないです。


---貴方は何の理由もなく、奇声を上げるのですか?


そう、ですね。


---兎奈さん。何の理由もなく、人は奇声をあげません。少なくともこの国では。


そうだと、思います。


---「我々先進国家の国民はどのような声でも自由に上げられる」といったプロパガンダ行為として、「アレシダの言論の自由は損なわれている」などという一部先進国の外交挑発にあわせ、貴方もまた、アレシダに対する不当なでっちあげのイメージを作り上げようとした、そうではありませんか?


!? い、いえ、そうではありません。


---では、何故貴方は奇声を上げていたのですか?


ええと、ええ、その。面白いから、そうした方が面白いと思ったからです。


(面白いわけねーだろ!!!)


---静粛に、傍聴席は静粛に。


……。


---兎奈さん。例えばの話ですが、今から私がここで「どひゃー」とか「げひー」とか「ウピー」とか奇声をあげると、貴方は笑いますか?


聞いてみないことには分かりませんが、多分、笑わないんじゃないかと……。


---ウピー。


……。


---何故笑わなかったのですか? 面白くなかったですか?


その、今が、裁判中だからです。


---貴方は貴方自身の奇声について、面白いと思ったことはあるのですか?


自分自身の奇声が面白いと思ったことはありません。でも、大体、ゲーム実況って山場で何かわーって声を上げるのがお決まりで、そうすると面白い?というか盛り上がるので、みんなそうしているので、私もそうしてました。叫び声集とかクリップ作ってもらえるので。他の人の叫び声集は私も好きで見ます。


---つまり、やはり貴方は視聴者からの求めに応じてそうしていただけだと、奇声についてもあくまでそれを求められたからやっていたのだと、そういう認識なのですね?


……はい。


(いい加減にしろ国家反動分子が!!!死ね!!!死んで償え!!!)


---静粛に、傍聴席は静粛に。静粛に。


……。


---兎奈さん。改めて言う事ではないのかもしれませんが、本法廷は、先のアレシダ内戦において貴方が与えた影響がどれほどのものなのか、それがどれほど罪深いことなのか、そしてそれが貴方の中でどういった認識で行われたものなのか、それを明らかにするために開かれています。……それは、理解していますね。


はい。理解しています。


---7万人です。


7万人? チャンネルの登録者数ですか?


---先の内戦により被災した国内難民の数です。


……失礼しました。


---貴方は、『信心蒙昧』を最後まで遊びましたか?


はい。


---では、あのゲームについて、どのように思いましたか。


凄く面白いゲームでした。


---……どのようにですか?


ええと、まず、ストーリーが面白かったです。世の中の不条理?みたいなものを描いているんだなーって感じで、最初の内は何回遊んでもすぐに逮捕されてゲームオ-バーになっちゃうんですね。でも、人を黙すとか、裏切るとか、そういうあんまり選びたくない選択肢をちょっとづつちょっとづつ選ぶことで、少しづつ長く生き延びることが出来るようになるんです。なんか、そういう究極の選択?みたいなのとゲームバランスがうまく嚙み合ってるなーって思って、放送でも盛り上がりました。


---他には?


キャラクターも一見なんか油絵みたいでとっつきにくいなーって思ってたんですけど、よく見るとみんなオジサンに味があって好きだなーってなりました。一番好きなのは友人のアリテラで、これは途中まで一緒に戦ってくれるんですけど、敵につかまって死んじゃうんですね。それが凄いかっこよくて、配信内でも人気で、アリおじアリおじって呼ばれてイラストとかも描かれました。キャラゲーとしての素質もあって、推せるなーって思ってました。


---それで、結論としては、面白かったと?


はい。考えさせられるなーって思いました。


---考えさせられるな、とは?


考えたってことです、いろいろ。良いゲームって考えさせられるんで。


---何を考えたのですか?


え……? それは、いろいろです。


---では、貴方が考えたという「いろいろ」の中には、『信心蒙昧』が反アレシダ的プロパガンダを多分に含む不当なフェイク・アレシダ・バッシングに加担するものである、という認識はありましたか?


ええと、ありません、でした。本当に単純に良いゲームだと思って。


(いい加減にしろ猿!!!)


---貴方はアリテラに実在のモデルがいるという事実を知っていますか?


……いいえ。初めて知りました。


---ストーリー中、アリテラが政府の薬物貯蔵庫を爆破しても、ですか?


はい。


---アリテラが政府の薬物貯蔵庫を爆破しても、ですか?


はい。ゲーム中の1ステージ、という、認識でした。


(てめぇ!!!もう許せねぇ!!!)


---静粛に!傍聴席は静粛に!


……。


---貴方は動画内で、「独裁者どもはめもりが丸焼きにしてやるわい!」「独裁国家って、怖いね」「こんなことってあるんだってびっくりする」等々の発言をしていたと報告書には記載されていますが、間違いありませんか。


覚えがありません。


---では、それぞれ、過去の貴方はどういう意味で発言していたものだと思いますか。「独裁者どもはめもりが丸焼きにしてやるわい!」は?


ゲーム中に炎系の武器があった時には、必ず敵を炎系の武器で倒すのが動画のお決まりになっているので、その決意表明で、他意は無いと思います。


---「独裁国家って、怖いね」は?


ゲームが難しくて、ゲームの中で国軍警察に何度もやられたので、あくまでゲーム中の架空国家に対しての、その、怒りです。だと思います。クソーっていう。


---……「こんなことってあるんだってびっくりする」は?


多分、よく分からないギミックでやられた時にそう思ったんだと思います。


---アリテラの処刑シーンを見た時の貴方の台詞ですが。


……途中まで仲間だったキャラが死んだので、珍しいなと思ったんだと思います。


---途中まで仲間だったキャラが脱退するゲームは珍しくないと思いますが。


……。


---被告人?


……私は。


---はい。


……私は、珍しいと思いましたので。


(ふざけんな!!!)


---兎奈さん。貴方は実在のアリテラ一味の残党から、複数回にわたってスパチャという形で資金提供を受けていますよね。


さっきも言いましたが、分かりません。


---では、信心蒙昧の開発スタジオである信臣から、スパチャという形で資金提供を受けていたことに覚えはありますか?


それは、あります。


---信臣が、反アレシダ的反動分子による計73団体の内、アレシダ解放戦線、アレシダ連帯、アレシダ・ウィークネス・アンド・リビルドの過激派3団体によって作られたプロパガンダ制作スタジオだという認識は? これらのスタジオの主要な開発者全員が、国外逃亡の後アレシダ国籍を剝奪されていることは当然知っていますよね?


分かりません。


---貴方、ねぇ……。分からない、分からないって。


……本当に、分からないので。


---貴方の顔、その、「兎奈めもり」の顔。


はい。


---それはこのアレシダでは、反政府活動のシンボルになっています。


らしい、ということは、聞きました。


---反政府暴力組織の反動分子は、「自由」と書く代わりに、貴方の顔を破壊した政府施設に書きます。一部の反アレシダ的プロパガンダに親しみのある穏健派団体もまた、「自由」と書く代わりに、貴方の顔の描かれた旗を振って無許可のデモに及び、公共施設の占拠やサボタージュに及んでいます。


はい。


---貴方は、その事実について、よく理解していましたよね?


どういう使われ方をしていたかまでは分かりませんが、アレシダで人気になっている、ということについては知っていました。


---貴方には肖像権があります。自分の顔のイラストが勝手に第三者に利用されているのであれば、貴方にはそれを止める権利がある。しかし、貴方はそれが異国で濫用されていることを知っていながら、放置していました。それは何故ですか?


……。ファンアートだと、思ったからです。


---ファンアート?


はい。


---貴方を好きな熱心なファンが、ただ単純にイラストを描いていたものだと。貴方は、テロリストが自身の旗に自分の顔を描いていたのをファンの活動の一環だと認識していたと、そう主張しているのですか?


はい。ファンは、Vのファンアートを描いてくれるものなので。


---貴方がアレシダの反政府ハンガーストライキの指導者と仲睦まじく肩を組んでいるイラストが、ですか?


勝手にコラボ絵を描かれることは、よくあることなので。


---タイヤが燃やされている路上で、破壊された軍用装甲車にスプレーで吹き付けられた貴方の顔が、「独裁者どもはめもりが丸焼きにしてやるわい!」と叫んでいるイラストが、ですか?


車に勝手に顔を描かれることは、正直、よくあるので。一応、車屋さんにペイントお願いする前に事前に報告してほしいとは皆さんには言ってますけど。それで事故とか起こされても、困っちゃうので。


---貴方のチャンネルのヘッダーに使用されているイラストは、いかなる人物によって描かれたものか、貴方は分かっていますか?


昔から配信を見てくださってためもらーの「めも狂おばおば」さんが、チャンネル登録者数5万人のお祝いに送ってくださったものです。


---その、「めも狂おばおば」なる人物が、米国で反アレシダ政府活動を続ける亡命アレシダ人団体の洗脳組織「全米アレシダ・アクション」の指導者メルパ・サモイで、このメルパ・サモイがアレシダにおいて反乱及び煽動の罪で起訴されていることは分かっていますか?


ごめんなさい、知りません。「視聴者さんのプライベートをあまり詮索しないようにしなさい」ってずっと言われていたので。


---それは、誰から?


「編集を手伝ってくれている人」です。


---お兄様ですか?


黙秘します。


(てめぇさっきから重要なことは何一つ答えねぇじゃねぇか人殺し!!!)


---静粛に。


……。


---……。


……。


---……ありがとうございました。概ね、確認したいことは伺えました。


はい。ありがとうございます。


---兎奈さん。


はい。


---貴方はあくまで、自分が面白いゲームを紹介したかった、それだけ。それにより結果的に、アレシダ国内の反乱や憎悪を煽られ、政府施設の破壊が先導され、意図的に内乱が招かれ、反アレシダ的プロパガンダに塗れたフェイクニュースが拡散され、放送のコメント欄が暴力的反政府分子の情報拠点として利用され、自身の顔が反政府活動のシンボルとして利用されていても、その名のもとにどれだけの被害が出ようとも、まったく知らなかった。自身の活動になんら政治的故意はなく、それはあくまでたまたま自らの与り知らぬ場所で起きたことだったと、そう主張されるのですね?


……はい。


(人でなし!!!人でなし!!!人でなし!!!)


---……分かりました。


はい。


---……これは裁判官としてではなく、あくまで一個人としてのアレシダ国民として意見ですが。作為不作為に関わらず、結果として、貴方が一部先進国による現アレシダ政府へのデマとも言えるバッシング、人倫に悖るだの、法治国家ではないだのと言った、そうした煽動に加担してしまったことについて、深く反省の意を示してもらいたかったという気持ちがあるのですが。貴方は、そうした事実をどう考えていますか。


……。


---兎奈さん?


私がご迷惑をおかけした方々については、申し訳ないと、思っています。


---ご迷惑をおかけした方というのは?


ご迷惑をおかけした方、です。


---それは、誰に対するお詫びなのですか。アレシダ国民ですか?


広い意味での、アレシダ国民の皆さんです。


---広い意味での、ですか。


はい。


(てめぇ!!!俺がこの手で絞め殺してやる!!!!!)


---静粛に!!!傍聴席!!!次大声を上げたら退廷させますよ!!!


……。


---貴方の意志は、よく、分かりました。


ありがとうございます。


---兎奈さん。貴方は反政府暴力組織が呼ぶところの「兎奈めもり」として、この国の国家転覆罪を含む複数の罪に問われ、今、この場に被告人として立たされています。もしも貴方が国家転覆罪について故意ではなかったと、私はこの罪については完全に無罪であると主張する場合、貴方は別の罪で裁かれることになります。


はい。


---先ほども説明した通り、信心蒙昧の開発スタジオである信臣は過激派3団体によって作られたプロパガンダ制作スタジオであり、これらのスタジオの主要な開発者全員が、国外逃亡の後アレシダ国籍を剝奪されています。現在、信心蒙昧の著作権は、アレシダ国内の作品保護法に基づき、権利者逸失状態にあるとして、その全ての権利が現アレシダ政府の所管になっています。ここまでは、分かりますね?


……はい。


---貴方は信心蒙昧を最初から最後まで全編通して動画サイトにて配信していますので、現アレシダ政府は当然に貴方に対してその無断使用に対する罪を問うことが出来ます。作品保護法における算定基準において、計73×30分の無断利用。そのそれぞれにつき25万再生。貴方の罪は相当に重く、10年以下の禁固刑に処されます。


……。


---一方で、兎奈さん。国家転覆罪はその適用範囲の広さから、1年の懲役から死刑まで刑罰が司法判断により幅広くとられています。貴方の場合、こうして国家転覆罪に問われる身でありながら、アリシダと犯人引き渡し条約を結ぶ第三国に旅行して身柄を確保されているわけですから、その考えの甘さが幸か不幸か、国家転覆罪の故意についても一定の情状酌量の余地があると思っています。先ほどの作品保護法違反についても、あくまで国家転覆罪という大枠の罪の一部と扱われるでしょう。


……。


---貴方はあくまで、自分が面白いゲームを紹介したかった、それだけ。それにより結果的に、アレシダ国内の反乱や憎悪を煽られ、政府施設の破壊が先導され、意図的に内乱が招かれ、反アレシダ的プロパガンダに塗れたフェイクニュースが拡散され、放送のコメント欄が暴力的反政府分子の情報拠点として利用され、自身の顔が反政府活動のシンボルとして利用されていても、その名のもとにどれだけの被害が出ようとも、まったく知らなかった。自身の活動になんら政治的故意はなく、それはあくまでたまたま自らの与り知らぬ場所で起きたことだった。故意に破ったのはアレシダの作品保護法のみであり、罰せられてもやむなし。その主張に、間違いはありませんか?


……。


---被告人?


……。


---……。


……私は。


---はい。


……私は、本当に、面白いゲームを紹介しただけです。


---……なるほど。


信じてもらえないかもしれませんが、私は、本当に、心の底から、自分が面白いゲームを紹介したかった、それだけです。それにより結果的に、アレシダ国内の反乱や憎悪を煽られ、政府施設の破壊が先導され、意図的に内乱が招かれ、反アレシダ的プロパガンダに塗れたフェイクニュースが拡散され、放送のコメント欄が暴力的反政府分子の情報拠点として利用され、自身の顔が反政府活動のシンボルとして利用されていても、その名のもとにどれだけの被害が出ようとも、まったく知りませんでした。私の活動には政治的意図は無く、それはあくまでたまたま自らの与り知らぬ場所で起きたことでした。故意に破ったのはアレシダの作品保護法のみであり、その点では、罰せられても仕方がないと、思います。その主張で、間違いありません。


(ふさけるな!!!ふざけるな!!!ふざけるな!!!)


---……。


……。


---……貴方は、本当に、反省していますか。


反省、しています。


---……それは何について、誰に対してですか。


……ゲームです。


---ゲーム?


配信で人気が出たから嬉しくなっちゃって、エンディングまでぜーんぶ流してしまったので、信心蒙昧はストーリーが需要なゲームだし、私が全部配信したら売れなくなっちゃう可能性もあったので。ゲームに、ごめんなさいと思っています。著作権者であるアレシダ政府の皆さんにも、本当に、ごめんなさい。


---分かりました。


……はい、ありがとうございます。


---最後に、被告人から何か本法廷について発言はありますか。


これは、何を言っても良いんですか。


---どうぞ、ご自由に。貴方の「妄想」と違って、アレシダには全ての人に発言の権利があり、それは当然貴方にも、「まだ」、認められているものですので。


分かりました。えーと。ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ。


---どうしましたか?


ごめんなさい、ちょっと、喉の調子を整えなくちゃいけないので。あーあーあー、こんにちはこんにちは、おつかれめもめも。めもめもめも。はい、大丈夫です。


---では、どうぞ。


私の言いたいことは、全て、私の動画内で語っています。皆さんには、とにかく、それを見て真実を判断してほしい。ゲーム大好きおじおばに送るコアゲーマー御用達チャンネル「めもりのゲーム不満足!」、毎晩19時から絶賛配信中。初見の方は、アレシダの国民の方も、そうでない方も、大人気シリーズ「超危険!ドキドキサイバーパンク神ゲー『信心蒙昧』初見プレイ」から見るのをオススメします。次にプレイするゲームもリクも絶賛募集中です。シューティングだけ苦手なのでやめて欲しいな。それでは、また。再びめもめも。チャンネル登録よろしくお願いします!


"世界中の人がもっともっと私の動画を見てくれれば、私が次の動画をアップロードするのも、今よりずっとずっと早くなると思うので"。……あくまで、一般論ですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る