仕様変更

Nozomu Akiyoshi:

To All

先日のクライアントとの定例MTG、お疲れ様でした。結果からお伝えしますと、”総入れ替え”ということで……、現在各リーダーとスケジュールの引き直しを行っています。下記、取り急ぎの情報共有です。現在のタスクはそのまま進行、クリティカルな部分についてはリーダーと応相談で進捗管理願います。


・敵の一部(対象調査中)をヒト型妖怪から悪をイメージした思念体へと差し換え

・菊花工房社製の一部製品についてグラフィック全差し換え

・シナリオ各パートにJKKA監修の公式メッセージ&ムービー追加


Ysumi Nakahata:

でた~


Mikoto Onizuka:

マジですか? また変更? これリリース自体も延期される認識であってます?


Nozomu Akiyoshi:

To Mikoto Onizuka

残念ながらそこは上の人同士の調整待ちということで……。


Ysumi Nakahata:

To Nozomu Akiyoshi

それつまり「延期されない」って言ってるのと同じやつ~


Oh Wam:

流石に酷すぎません? なんで秋吉さんも何も言わないんですか? ちゃんとクライアントと開発状況について共有できてます? 8回目ですよね? 何故このタイミング? 流石にここまで仕様変わるとゲームなんか作れっこないです、冗談抜きで。


Mikoto Onizuka:

To Nozomu Akiyoshi

もしかして、この前の埼玉の”辻斬り”の件絡んでます?


Nozomu Akiyoshi:

To Mikoto Onizuka

私のところまではそこまでハッキリとした話は下りてきてませんが、多分、それ絡みの緊急対応だったんではないかと……。


Oh Wam:

“辻斬り”の件ってなに?


Yasumi Nakahata:

To Oh Wam

これ、埼玉で辻斬りの浪人が出て、3人斬りつけられたの。

被害者の内の一人が犯人返り討ちにして終わったけど

http://www.touken-touken-news.com/daily/saitama/2328734602380492334


Oh Wam:

あ~なるほど


Yoshi Tatsu:

ニュース見た時絶対こうなると思った


自分:

僕もそう思いました、正直この企画が止められなかったのが不思議でしょうがない


Yoshi Tatsu:

To 自分

いや、逆にこうなった以上JKKAとしてはもう後には引けないんですよ。ゲームを完成させないとマスコミから何言われるか分からない。JKKAはこういう事件が起きると絶対「刀に善悪は無い、刀を使う人間に善悪がある」って言ってきた手前、おかしくなっちゃうから。これまで散々「刀を暴力的行為に使うゲームが、若者に暴力的影響を与えている」理論で押し通してきたツケだな。


自分:

To Yoshi Tatsu

ごめんなさい、それとこれと何の関係が?


Yasumi Nakahata:

To 自分

JKKAは帯刀権支持団体なんですよ。だからこういう辻斬りの事件が起きるとJKKAは必ず「刀を暴力的行為に使うゲームが、若者に暴力的影響を与えている」ってコメントする。ゲームを悪者にして批判を逸らすわけ。でもそんなこと言われたらゲーマーだって「JKKAはゲームの敵!」とか「科学的根拠はあるのか!」とかギャーギャー騒ぐから、大っぴらに「ゲームがただただ悪い!」とは言えない。だから「刀に善悪は無いように、ゲームにも善悪は無い!」ってポーズをとろうとするわけ。


Mikoto Onizuka:

To 自分

ヘルプに来てくれてるドドメさんにこんなこと言うのも申し訳ないんですけど、ウチのゲームって基本JKKAのアリバイ作りのために作ってるんですよね。「私たちはゲームの敵じゃありません、その証拠に、私たちは刀を使った暴力的でないゲームを作ってます!」みたいな。だから今回の件みたいな辻斬りが出ると逆に意地になって「暴力的ゲームの反乱が招いた悲劇!このような世の中にしないため、私たちは自ら暴力的でないゲームを作っているんです!」みたいな理論展開をやる。


Yasumi Nakahata:

その癖して裏では仕様変更の嵐だから泣いちゃう


Mikoto Onizuka:

せめて自分たちで遊べばいいのにあいつら自分で作ったゲーム自分で遊ばないから


Yasumi Nakahata:

実物の刀は描くが暴力は一切描かないがウチのモットーだからね、刀の鑑定だけやるゲームとか、刀を振る音だけの音ゲーとか


Oh Wam:

辻斬りってJKKAの会員じゃないヤツの犯行?


Yasumi Nakahata:

To Oh Wam

JKKAの会員じゃなかったらしい。会員だったら決闘どうのこうので言い逃れ出来てたと思うんだけど、実際そういう報道もされてないし。まぁ会員じゃない人間が起こした辻斬りって、結局は「このような事件が起きるからより一層JKKAによる刀剣管理が必要」って論法にもっていかれるから世論に大きな影響もないと思うけど。


Oh Wam:

どうせまたあれでしょ? JKKAのコメントって「豊臣秀吉以来何百年、我が国の民衆と国家権力との関係性を鑑み~」ってやつ出してるんでしょ?


Mikoto Onizuka:

日本国憲法第104条!


Yasumi Nakahata:

刀は日本人の魂です!YAIBA!大和魂!スポンサーはJKKA、日本刀剣協会!


Yoshi Tatsu:

To Yasumi Nakahata

JKKAのCM懐かしいな……


Mikoto Onizuka:

この話題あんまりつつきたくない


Nozomu Akiyoshi:

四人とも、協力会社の方のいるチャットルームではお客様批判はホドホドに……。


自分:

ありがとうございます、よく分からないけど首を突っ込まないようにします。


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

それはそれとして実際どうします、「敵の一部(対象調査中)をヒト型妖怪から悪をイメージした思念体へと差し換え」の下りとか、もう少し詳しく知りたい


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

これは以前の定例で指摘された修正事項の再修正ですね。JKKAとしては、やはり刀は護身のための武具であり、斬るのはあくまで”人”ではなく”悪”っていう前提がありますから。人を切っちゃうと暴力的表現に当たるので。でも木とか俵を切るんじゃゲームとして味気ない、じゃあ河童とかオバケとか妖怪を切ることにしましょう……というのがこれまでの認識合わせだったと思うんですけど、これはもう全撤回です。


Yoshi Tatsu:

全撤回!?


Ysumi Nakahata:

でた~


Oh Wam:

😢


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

先日の事件もあった手前、やはり悪い妖怪であってもヒト型となると「なにかの揶揄ではないか」って思われかねない、それじゃ世に氾濫しているゲームの暴力的表現と変わらなくないか、という議論があったらしく。


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

いやいやいや、そこをちゃぶ台返しされるとゲームが根本的に成り立たないんですけど。それってつまり、「帯刀には害獣駆除という名目があるのでイノシシやイタチを駆除するゲームにしてはどうか」みたいなところまで遡るってことですか? 刀で駆除できる害獣なんかたかが知れてる。ゲームとして面白くないし虐めに見える。熊と戦わせるのは真似されると悪影響なのでダメって散々揉めたとこじゃないですか。


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

いや、そこまでは遡らないです。辰さんには申し訳ないんですけど、結局なんでも敵を据えればリスクは必ず発生するって話になって。なんかこう「悪」の概念的なものだけ斬ってればいいのではないか、という話になり、モヤモヤした霧みたいなやつを敵として据えようかみたいなところになって。ささっとでいいんで、一度サンプル作ってもらえます? せめて方向性の合意だけはもうとっちゃいたいなと……。


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

それ先方本気で言ってたんですか?


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

はい


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

先方、そんなゲームが面白いと本気で思ってるんです?


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

それは聞かない約束じゃないですか……


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

秋吉さんもそれで納得して話持って帰ってきちゃったんですか?


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

あんまりいじめないでくださいよ……


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

それが秋吉さんの仕事でしょ!


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

正直に言ってこれでもまだ良い方だったんですよ……。向こうの方ってビデオゲームのお作法的なところは不得手な人が多いから、「悪」という漢字そのものを斬るのはどうか、みたいに言われて話をすり合わせてきた結果ここが最善だったんで……。


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

まぁいいです。ここであれこれ言っても仕方がないし。悪という漢字そのものって、悪って漢字が襲ってくるから、それを本当に真っ二つに切るってことですか?


Nozomu Akiyoshi:

To Yoshi Tatsu

そうです


Yasumi Nakahata:

悪<ちょっと通りますよ ピュー


Oh Wam:

[おもしろい]


Yoshi Tatsu:

おもしろくない


Oh Wam:

To Yoshi Tatsu

ごめんなさい……


Nozomu Akiyoshi:

To Oh Wam

話変わりますが王さん。王さんのチームのファクターですが、菊花工房社製の一部製品についてグラフィック全差し換えについては、これはもう確定事項なんで全78種の武器は全作り変えになりました。名前変更とかそういうレベルでなく、存在を抹消で。完全に使えないので、徹底的にチェックと削除お願いします。


Oh Wam:

To Nozomu Akiyoshi

やれと言われるならやりますが、そもそも何と差し換えれば良いんでしょう?


Nozomu Akiyoshi:

To Oh Wam

何でもよいみたいです、菊花工房社の刀でなければ。一応龍前のものが出来るならそこの商品ラインナップから選ばれるのが筋かな、という話はされてました。が、まぁ絶対条件ではないので、こちら判断でどうとでもなるマターかとは思います。


Oh Wam:

筋ですか……、辻斬りがらみではなく?


Nozomu Akiyoshi:

To Oh Wam

いや、おそらくは辻斬りがらみです。これ、まだ報道発表されてない事実なんで、社外秘でお願いします。埼玉の辻斬りが使っていたのが菊花工房社の刀「菊一閃」だったんです。なので、これはもう一旦表には出せないぞという判断なんだと思います。


自分:

ひどすぎる……


Yasumi Nakahata:

辻斬りに使われたイメージ悪化か、辻斬りで切り返されたイメージ悪化か、心配されてるのはどっちだ


Yoshi Tatsu:

To Yasumi Nakahata

両方でしょ


Yasumi Nakahata:

To Yoshi Tatsu

言えてる


Nozomu Akiyoshi:

差し換え先が龍前なら良いなって話も、まぁ多分今回正当防衛に使われたのが龍前の刀(白海だったかな?)なので、さらっとそこのイメージアップにつなげたいんでしょうね、先方としては。正当防衛に使われているイメージがつくし。


Oh Wam:

To Nozomu Akiyoshi

あれ、ちょっと待ってください。これってゲーム内の全差し換えですよね。モデルは良いんですけど、外部のイラストレイターさんに描いてもらったキービジュアルとかに普通に菊花工房社の刀でちゃってるんですけど、あれとかどうするんですか?


Nozomu Akiyoshi:

To Oh Wam

差し換えですね。差し換えと言うか、モデルじゃないから描き直しか。


Oh Wam:

To Nozomu Akiyoshi

本気で言ってます?


Nozomu Akiyoshi:

To Oh Wam

冗談だと思うのなら笑ってもらっても構いませんよ……。


Yoshi Tatsu:

To Oh Wam

[おもしろい]


Yoshi Tatsu:

To Oh Wam

[おもしろい]


Yoshi Tatsu:

To Oh Wam

[おもしろい]


Oh Wam:

To Yoshi Tatsu

俺が悪かったからもうやめて!


Nozomu Akiyoshi:

To Natsumi Owada

小和田さん、インフラで用意できるワークステーションって何台くらいあります?


Natsumi Owada:

To Nozomu Akiyoshi

ないです。そもそも今回の案件で使用する端末って予算取りの時に乗った台数だけですよね? JKKAの方から追加で用意してもらうのが筋じゃないですか?


Nozomu Akiyoshi:

To Natsumi Owada

新規追加は今交渉中です。ただ、納品までに二週間以上ラグがあるので、どんなスペックでも良いのですぐに動かせる端末があれば有難い……。


Natsumi Owada:

To Nozomu Akiyoshi

前回のプロジェクトの時に購入したノートPCで良ければ倉庫にあるので用意します、ただ、今後のことも考えると曰くつきなんでセットアップに数日ください。


Nozomu Akiyoshi:

To Natsumi Owada

ありがとうございます……


Yasumi Nakahata:

To Nozomu Akiyoshi

秋吉さん、これ仮に人員集めとか出来なくてスケジュール破綻した場合、次の交渉の策って用意されてるんですか?


Nozomu Akiyoshi:

To Yasumi Nakahata

出来る限り穏便に済ませたいので、現状ではスケジュール引き直して妥協点の探り合いですね……。中畑さんの仰る次の策って、ようはJKKAに出向して現地でやるってことですよね? あれはあれでスケジュールの人員も結構要るので……。


Yasumi Nakahata:

To Nozomu Akiyoshi

まぁでも新しいメンバーにとっても良い経験じゃないですか? 今後もウチとJKKAが付き合っていくんであれば避けて通れない道だと思うし。そもそも日本国憲法第104条に定められた労働者の権利でしょ。それをJKKAがあーだこーだ言える立場じゃないのはJKKA自身が一番よく分かってると思うし。一回二回くらいはみんなプロジェクトの炎上経験しておくのが今後のためだと思いますよ。


Nozomu Akiyoshi:

To Yasumi Nakahata

それはちょっと私一人では決められないので……。今回のプロジェクトには協力会社の皆さんも入ってますし、そもそもやるとなったとして人員足ります?


Yasumi Nakahata:

To Nozomu Akiyoshi

秋吉さん昔やったことありますよね?


Nozomu Akiyoshi:

To Yasumi Nakahata

でも私、開発離れてもう10年近いですけど……。


Yasumi Nakahata:

To Nozomu Akiyoshi

関係ないですよ、いざ戦いとなったら全員有無を言わさず一兵卒でやらないと。


Nozomu Akiyoshi:

To Yasumi Nakahata

うーん、まぁ、そういうもんかなぁ……。


Yasumi Nakahata:

To All

皆さんどう思われます?


Yoshi Tatsu:

上の人にも頑張ってスケジュール引き直してもらってるってのは理解できるんですけど、結局今あるスケジュールの引き直しって根本的な解決につながると思えないんですよね。元が破綻してるんだから、どれだけ計算し直したところで破綻してる結果しかそりゃでてこないでしょって思うし。だったら中畑さんの言う通りここで一回全部チャラにしてスケジュール引き直した方が良いと思いますよ。


Oh Wam:

私もそう思います。もうやるなら腹くくってやらないと。なんかあったとき秋吉さん一人が腹斬って済む問題じゃないでしょ。というよりは、今はもうそういう前時代的な開発やる時代じゃないですって。だったらここで一度JKKAと腹割って話した方が効率が良い。JKKAも断らないと思うし、断る道理もない。


Mikoto Onizuka:

まぁ最後の条件聞いてみてからでも遅くはないんじゃないですか? 今はみんなタスクが増えて気が流行ってると思いますし、そんな簡単にスケジュールご破算ってのもリスクが高いですよ。JKKA監修の公式メッセージ&ムービー追加ってのがどれくらいの工数になりそうか、秋吉さん、おおよそで良いんで分かります?


Nozomu Akiyoshi:

To Mikoto Onizuka

ごめんなさい、これはむしろ私が鬼塚さんに聞きたかった。先方としては今回の事件を受けて、どうもゲームの内容を全体的に「JKKAのメッセージ発信」重視に切り替えたいと思ってらっしゃるみたいで。シナリオ各パートのオープニング/エンディングでJKKA監修の公式メッセージ&ムービーを流したい、またそれが自然なようにシナリオも再精査したいらしく。今から書き直しってどの程度修正効きます……?


Mikoto Onizuka:

To Nozomu Akiyoshi

まぁ……ものによります、としか。


Nozomu Akiyoshi:

To Mikoto Onizuka

「健全な精神と健全な刀が、暴力衝動を一刀両断する」です。


Mikoto Onizuka:

To Nozomu Akiyoshi

あー、なるほど。


Nozomu Akiyoshi:

To Mikoto Onizuka

JKKAお抱えのライターが大体こんな感じのキャッチコピーを毎週発表していて、発表している以上はゲームでもそこと言動一致してないといけないらしく。


Mikoto Onizuka:

To All

まぁ、向こう行った方が早いですね、これは。


Yoshi Tatsu:

To Mikoto Onizuka

[おもしろい]


Oh Wam:

To Mikoto Onizuka

[おもしろい]


Yasumi Nakahata:

To Mikoto Onizuka

[おもしろい]


Nozomu Akiyoshi:

[かなしい]


Mikoto Onizuka:

To Nozomu Akiyoshi

秋吉さんには悪いですけど、やっぱり破綻してますよ、最初っから。


Mikoto Onizuka:

To Natsumi Owada

小和田さん、前回向こう行った時の備品ってまだウチに残ってます?


Natsumi Owada:

To Mikoto Onizuka

残ってます。9月に老朽更新の予定だったんですけど、このプロジェクトの炎上でいつまで経っても手が付けられなかったんで。


Mikoto Onizuka:

To Natsumi Owada

ありがとうございます!


Yoshi Tatsu:

こりゃ天運だな


Yasumi Nakahata:

天運か~


Nozomu Akiyoshi:

まぁ、分かりました。じゃあ、覚悟決めてスケジュールひきます。でもその代わりに皆さんにも人集めてもらいますし、全員出向してもらいますからね!!!


Mikoto Onizuka:

どんとこいですよ!十何年ぶりだろ? 一番最初にこの業界入った時も、勉強だと思って行って来いって追い出されたから。


Yoshi Tatsu:

To Mikoto Onizuka

新人に対してその扱いはひどすぎる


Mikoto Onizuka:

To Yoshi Tatsu

中であれこれやってるよりはよっぽどマシですよ


自分:

あの、ごめんなさい、ちょっとよろしいですか?


Nozomu Akiyoshi:

To Dodome Shingoro

はい? どうされました?


自分:

To Nozomu Akiyoshi

僕、協力会社から来てる人間なんで、申し訳ないんですが多分皆さんと一緒にJKKAに行くと二重派遣になっちゃうと思うので、一度契約を確認していただきたく。


Nozomu Akiyoshi:

To 自分

ああ、大丈夫ですよ。ドドメさんはそのままウチで勤務していただければよいので。ドドメさんそもそもJKKAの会員じゃないですよね? ウチとの業務契約というよりはそっちでややこしいことになっちゃうんで。


Natsumi Owada:

在庫確認できました。NV製2025年の太刀が37本。大漁鉱業製小太刀2023年版が27本。どちらも型落ちですけど十分使えると思います。


Oh Wam:

To Natsumi Owada

仕事が早い!


Natsumi Owada:

To Oh Wam

それほどでも


Oh Wam:

To Natsumi Owada

[いいね]


Nozomu Akiyoshi:

To All

備品もあったことですし、今度の昼礼で詳細つめましょう。一旦皆さんのタスクにスケジュール仮押さえしておいてよいですか?


Yoshi Tatsu:

To Nozomu Akiyoshi

[いいね]


Oh Wam:

To Nozomu Akiyoshi

[いいね]


Yasumi Nakahata:

To Nozomu Akiyoshi

[いいね]


Mikoto Onizuka:

To Nozomu Akiyoshi

[かなしい]


Oh Wam:

To Nozomu Akiyoshi

秋吉さんなんだかんだ言ってやるとなったら一番元気で行動が早いじゃないですか


Nozomu Akiyoshi:

To Oh Wam

当たり前でしょう、やるとなったら誰が頭やるんだって話ですよ。


Mikoto Onizuka:

To Oh Wam

ああ見えて秋吉さん、開発の現場にいたころは武闘派で知られてたから


Nozomu Akiyoshi:

やめましょうよ昔の話は……


Yoshi Tatsu:

凄かったんだから、十年前のプロジェクトとか、帯刀権がーっつって現場乗り込んで


Nozomu Akiyoshi:

やめやめ


Yasumi Nakahata:

刀は日本人の魂!YAIBA!大和魂!スポンサーはJKKA、日本刀剣協会!


Nozomu Akiyoshi:

やめやめ、もういい加減にしてくれ。ふざけるようなことじゃないだろ!今からタスク作りますからね!全員承諾すること、頼みますよ本当!


===


Task bot:

To 自分

スケジュールが登録されました。

2029/12/27 日本刀剣協会討ち入り(仮)

主催者 Nozomu Akiyoshi


===


Nozomu Akiyoshi:

To 自分

あ、ごめんなさい。間違って討ち入りメンバーにドドメさんも入れて招待飛ばしちゃいました。後々面倒なんで消しといてもらって良いですか? あとお手数なんですがドドメさん、私の切腹の準備だけ先行でお願いできますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る