海へ行く3

 ブリトンに到着した日。

ふたりはできるだけ、浜辺を歩いた。


 北へ行くと砂浜が尽き、波に削られて白くむき出しになった崖が見えた。


「切ったケーキみたい」

「本みたいじゃないですか。ほら、ページのほうから見たときの……」


同じものを見ても、ふたりとも思い浮かべるものがまったく違う。

そんなことがおかしくて笑いあった。


 お昼はちいさな店で、フィッシュ・アンド・チップスを買って浜辺で食べた。


「こっちで取れた黄色いカレイを使ってるんだそうですよ」

「リュートックのよりおいしいかな?」


かじかむ手をこすりながら、レンガでできた低い堤防に腰かけたが……。

それは「あっ」と言う間もないできごとだった。

頭上で声をあげていた海鳥が急降下し、まずユメリアの白身魚のフライを、追い払おうとしたナギの手から芋かっさらった。

海鳥は旋回をやめない。それどころか、気づけば足元にも四、五羽が集まり、じりじりと距離を詰めつつあった。

ふたりはフィッシュ・アンド・チップスを抱え込んで、ほうほうのていでその場を逃げ出し、堤防の影でふたりはひとつずつ残ったフライと芋をわけあい、とにかく口に詰め込んだ。


「魚の味どころじゃなかったね」


顔を見合わせて、ため息をついたあとは、やっぱり笑いあった。


 一日じゅう外を歩き、からだが冷え切ったふたりは、日が落ちると暖を求めて地元のパブへ転がるように入った。


名物だというロブスターは半尾のグリルなら、ふたりの手にも届く値段だった。「おいしい、おいしい」とたいらげた後。


「活きがいいだろ!」


と、女主人から背からわしっとつかんだロブスターの実物を見せられたユメリアは、皿の上にフォークを取り落とした。


「と、と、とっても大きいんですね……」


その反応を見て、女主人がく、く、く、と笑った。


「都会の人はたいていそんな反応をするね」


 店を出てるやいなや、ユメリアが白い息を吐きながら言った。


「美味しかったけど……ロブスター、く、蜘蛛みたいだった……」

「あの海の下にたくさんいるんですよ、きっと」


からかい半分で、ナギは波の音をするほうを指さした。

すっかり夜になり、海は見えない。

潮風が冷たい。ふたりはそれでもその方向へ目をやった。


「旅行って、すごいね」


ユメリアが言った。


「知らないところへ来て、いろんなものを見て、はじめてのものを食べて」


きゅっとナギの指先をにぎる。


「それに、ずっとナギさんといっしょ」


――ふたりで、ただ過ごすためだけに、どこかへ来る。


「ぜいたくですね……」


闇に沈んだ水平線を見つめ、ナギはかじかむ指に息を吹きかけた。

寄せては返す波の音を聞いていると、思ってもいなかったことが口をついて出た。


「俺は、いつか家がほしいです。ちいさな庭付きの家。そこであなたと、薔薇の手入れをして暮らす」


――俺は、家がほしかったのか。


口に出して、はじめて知った。にもかかわらず、その夢はナギの心にしっかりと着地した。まるで百年前からそう思っていたかのように。


「そうだね、いつか……」


風が吹いて雲を払い、一瞬だけ、満点の星空が現れた。

ナギはパブから借りたランプを足元に置く。


冷え切った指を絡め、ふたりはその冴え冴えとした光を、目に、心に焼きつけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る