朝2

 目の前で、妹がぎゃんぎゃんわめている。さみしかったとか、置いていかれたと思ったとか。


――えらく元気だな……。


 サーガは他人事のように思う。モンスーンの国で、チンピラの女はたくさん見た。たいてい殴られて、からだを売らされて、だれかが引き離そうとしたところで、「あのひとはなんだかんだやさしい」とか言ってのける。そして、チンピラはしつこい。食い物にできる女を手放そうとしない。ナギがどんな男かは知らなかった。ただ、チンピラの情報網に引っかかってきたからにはチンピラだ。妹を連れ出そうと思っていたけれど……。


「悪かった、だから悪かったよ」


あやまりつつ、10年以上ぶりに会う妹を見る。まあなんだ、ヤクザ者につかまって非道いことをされているようすではない。ぜんぜん、ない。


 それより――。サーガは数時間前、深夜のことを思い出す。


 ユメリアをさらって、あのいかがわしい劇場を出たあと――。

 サーガは妹を背中にかついで屋根を渡り、走っていた。途中で息が切れて、しっかりと背負いなおす。


 そろそろ地上に降りなければならない。サーガは煙突の横に、はしごを見つける。降りる前にちょっと考えて、妹のスカーフと自分のスカートのすそを裂いてむすんで紐状にした。たすきがけにして、妹のからだをしっかりと自分に密着させる。

 一段一段、手にも足にも神経を巡らせてはしごを降りる。大人になった妹のほおが、うなじにふれた。

 そのとき、突然思い出した。


――いつだったか、同じようにこの子を背負った。


 どうして忘れていたんだろう。


 はぁ、はぁ。幼い自分の吐息がよみがえる。

 月が明るい晩、サーガは石造りの塔に手をかけてのぼっていた。目指す部屋は、三、四階ていど。いまなら造作なくこなせる気がするが、まだ幼かったサーガにとって、けわしい道のりだった。

 指先が、爪が痛い。でも、やめるわけにいかない。チャンスは今夜だけ。

 こんなこと――塔に幽閉された妹を連れ出すことができるのも、自分だけだ。


 気配に気づいたのか、妹が窓から顔を出す。

「姉さま!」

 いっぱいに見開いた目を、輝かせて。

「よっ!」

 サーガはなんとか平気なふりをして登り切り、部屋に入った。大きめの寝台に、テーブル、椅子。必要最低限のものしかないものの、部屋はこざっぱりと整えられていた。

「元気にしてたか? てか、また熱出したんだろ?」

寝台の上に、姉妹並んで腰かける。

「もう平気!」

 顔色がよくない妹が、笑う。

「今夜はどうしたの?」

「ひさしぶりに会いたかったから」

 会いたかったと聞いて、妹がうれしそうにするのがわかる。


 ネグリジェ姿の妹の隣で、たあいない話をする。剣の稽古の話。いとこの話。母親の話になると、妹はちょっとべそをかく。

「母さま……」

 幼く丸い手で涙をぬぐって、顔を上げる。

「でもね、がんばってもっと“見える”ようになったら、ここから出て、母さまにも会わせてもらえるって。もっとがんばったら、きっとお熱だって出さなくなるし」

 胸が痛む。

「ねっねっ、いつか姉さまが『かとく』をつぐんでしょう。そのころには、ユメリア、たくさんたくさんいろんなものが“見える”ようになってるから! 姉さまのお役に立つの!」


 そのくもりない笑顔に、サーガは胸をつかれた。


 いままで、長子の自分が家を継ぐのは当たり前だと思っていた。

 大人になっても、この家に残る。どこかの男を婿に迎えて、家を継ぐ。当主としてこの子を、“使う”。

 妹が何を見ているのか、実のところサーガは知らなかった。過去や未来や、遠くのものが見えるなんて、わかりたくもない。汽車が走り、電報ってやつが打てる時代に、ご宣託? そんなバカバカしいことをサーガは信じたくなかった。もし何か“見える”として、そんなものに頼るべきじゃない。


 でも、妹は何かを“見た”と言い、そのたびに熱を出す。何かを引き換えにしていることだけは、わかる。それを父は喜び、この子は「お役に立てた」とうれしそうにする。

 いつか大人になってサーガが当主となり、無理がたたってユメリアの命が尽きる日がきたとしても、妹は、「姉さまのお役に立ててよかった」と笑顔で言う。


――この家に残るのは、そういうこと。


 サーガは愕然とした。


 やっぱり母さまは正しい。今夜のことは、ぜったいに成功させなければいけない。 

 だから、サーガは激しくわきあがった感情を押し殺して、うそをつく。


「ユメリア、ちょっと外に出よう。姉さまと夜の散歩」

「でも、お外に出たら父さまに怒られちゃう」

「ちゃんとばれないようにするから」


 言いくるめて、用意してきたロープを寝台の足にくくりつけ、窓の外に垂らす。ユメリアを背負い、おんぶ紐でしっかりと背中にゆわえた。

「しっかりつかまってろ」

 妹の体温を背中に感じながら、ロープをつかまり降りた。

「こわい……」

「ぎゅーってつかまっとけ、ほら、首のところに手をやって」

 妹がしがみつく。重い。ロープとの摩擦で、手のひらの皮がむけるのがわかる。妹に苦しみをさとられないように、歯を食いしばる。


 そのあと、城の北の森を抜けて母と合流し、港まで歩き通しに歩いて、西の国へ行く船に乗った。


 暗い船のなかで、母はサーガの手に包帯を巻いてくれた。

「サーガ、あなたには苦労をかけて……」

 サーガはただ、首を横にふった。妹を“使う”。そうでなくても、あの家にいるかぎり、だれかを踏みにじること強いられる気がする。そんな未来はまっぴらだった。

「外へ出たら、ユメリアは……ふつうに?」

 母は沈んだ瞳で下の娘を見た。

「たぶん。この子の“目”は、この国の神さまから授かったものだから」

 母親のひざに頭を乗せ、すうすうと寝息をたてる、ちいさな妹。ほっぺたに涙のあとがついている。さっきまで、自分ががんばればみんなのお役に立てる、だからお城に戻ると泣き叫んでいた。


 守ってやるとかそんなんじゃない。ただ、この子がわけのわからないものを“見る”のも、誰かに利用されるのも嫌だ。


 なのに――。


 サーガは大人になった妹を背負って、はしごを降りきる。電撃に打たれたように思い出す。


 なのに――。


 この子は、この国へ来ても、何かを見た。あまつさえ、「姉さまのそばにいると“見える”」「お役に立てる」と言った。

 小川のほとりで、妹が「かえるがいる!」と指さした石の後ろ。ユメリアが去ってからそっと確認したら、大きなかえるがひくひくとのどをふるわせて座っていた。


 だから母親が死んだあと、商人を名乗る男に声をかけられたのは、渡りに船だった。

 ユメリアは、ミハイルとかいうあのおっさんのもとで、貴族の娘として生きる。どこかで王子さまを見つけて、ふつうに、しあわせに。

 きっと、そうなる。自分がユメリアのそばにいなければ――。


――どうして忘れていたんだろう。


「聞いてますか! 姉さま!」

 サーガはいまに引き戻される。

 すっかり育った妹が、胸倉をつかみはじめた。縛られた姉に対してやることか、というほど激しく揺さぶっている。暴力に慣れていないヤツはかえって危ないことをする。

 揺れる視界のはしに、黒髪の男が映る。ナギとかというあの男。腕っぷしは弱くて、なのに必死で、「愛するひとのお姉さん」とか、なかなか気持ち悪いことを言っていた。


――そうだな、わたしが、ユメリアのそばにいなければ――。


 10年以上の時を経て、サーガはふたたびそんなことを思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る