ユメリアは夢を見ている。


 ずっとずっと忘れていたことが浮かんで消える。


 オーロラの国にいたころの夢。暗くてひんやりしたお城の裏庭を、だれかに手を引かれて歩いている。大好きなうさぎさんのぬいぐるみをぎゅっと抱く。いやだな、こわいな。でも、がまんしなくちゃ。いい子にならなくちゃ。

 甘い甘い声で、だれかが何かを言う。もやがかかって、顔がよく思い出せない。このひとはこわい。

「お前、何してる!」

突然、からだを引っ張られて、だれかの手から離れる。姉さま! 

 だれかの苦々しい声。

「知るか! ユメリアに近づくな!」

姉さまは、すごく怒ってる。ぶつぶつ言っているだれかに取り合わず、姉さまはわたしの手をぎゅっとにぎって速足で歩く。

「ユメリア、あいつが寄ってきたら逃げろ」

「でも……」

「何言われたんだよ。あんな奴の言うことを聞くな」

姉さまがしゃがんで目を合わせて、ちいさくため息をつく。

「あいつに声をかけられたら、姉さまを呼びな」

真剣で、でもやさしい目。くすぐったくて、安心する。

「……うん……」

「いつだって、どこにいたって、来てやるから」

姉さまは、片手でわたしの髪をなでる。もう片方の手には、剣。稽古の途中なのに、飛んできてくれたんだ。


 浮かんで消える。忘れていたこと。

 

 母さまがわたしと姉さまの手をにぎる。やせて、やせて、母さまの手は骨の形がわかる。

「ヴォルヴァの家のことは忘れて、あなたたちはふつうに生きなさい。しあわせになりなさい」


 忘れる……。何を?

 そうだ、わたし、オーロラの国で、夏至祭の日に……。


 母さまがかすれた声をしぼり出して言う。

「サーガ、ユメリアをお願い。この子は……」

「わかりました。母さま」

 姉さまは真剣な目でそう答えた。

 なのに、わたしを置いていってしまった。


 浮かんで、消えて。

 行ってもどって。

 忘れていたことばかり。


 一面のマーガレットが咲いている。まだ母さまが生きていたころ。この国へ来たばかりのころ。

 いつかオーロラの国でしたみたいに花輪を編んで、姉さまのところへ持っていく。花輪を頭に乗せてニッカリ笑う姉さまは、やっぱり戦女神みたい。姉さま。大好きな姉さま。そうだ、わたし、お役に立たないと。父さまに言われたみたいに、「いらない子」って思われちゃう。

「姉さま、あのね」

 お人形よりもなめらかな姉さまの白いほっぺたに泥がついて、白金色の髪の先がぬれている。川をのぞきこんでいたから。きっと、かえるを探していたから。

「わたし、わかるの。あそこにかえるがいる!」

夕方の光が小川をきらきらさせている。その端っこにある石をさす。

 だって、わたしには見えるもの。オーロラの国にいたときみたいにたくさんは無理だけど、姉さまといっしょにいると、見えるもの。

 なのに、姉さまはかなしい顔をした。

「あのな、ユメリア」

「ほんとなんだってば!」

「嘘だなんて言ってない」

姉さまが、髪をやさしくなでてくれる。

「でも、そういうのは自分で見つけるから楽しいんだ」

「かえるじゃだめなの? 姉さまはよろこんでくれないの? じゃあ、じゃあ、小ぶなは? 明日のお天気は?」

まくしたてると、姉さまは困った顔をした。

「ユメリア、姉さまのお役にたてるよ! 姉さまの近くにいると、

姉さまは、何かを言いかけて口をつぐんだ。それを見たらかなしくて、涙がどんどんわいてきた。

「ユメリア、お役に立てないの……」

「なあ、役に立つとか立たないとか、そういう……」

「で、できそこない、だから」

姉さまが顔をしかめる。

「クソおやじが言ったことなんて忘れろ」


 母さまもいつも言ってた。ヴォルヴァのお家であったことはぜんぶ、忘れなさいって。そのうち本当に、いろんなことが思い出せなくなった。

 

 小川のほとりで姉さまが言う。

「ユメリア、何も見ないでいい。ふつうに、しあわせになるんだ。ほら、あの絵本みたいに。王子さまとお姫さまがどうのこうのって。あの話、好きだったろ? 『王子さまを見つける!』って言ってたじゃないか」


 王子さま。わたし、王子さまに選んでなんてもらえない。

 ……でも……。

「あなたは、きれいですよ」

 黒い瞳がまっすぐわたしを見る。宝物みたいに、わたしの手を取って。

 ナギさん、ナギさん、ナギさん……。

 わたしのたったひとりの王子さま。


 ユメリアの意識は、ぬばたまの闇にとけていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る