断章

断章 神殿が壊れたあとに

 あのこと――。ユメリアがボリスに直談判し、ナギが自暴自棄になったあの夜。

すべてを打ち明け合って、ふたりの暮らしがまがりなりにも落ち着いたあと。


 寝台の上で口づけをかわし、ナギが尋ねた。

「こわくないですか?」

言いよどんで、つづける。

「あんなこと、してしまったから」

ユメリアはすこし考えて、首を横にふる。

「平気」

返答までの間を、ナギは気にしたのだろう。

「いやだったら……俺」

「ちがうの」

ユメリアはナギの手を取って、頬にあてる。

「そういえばぜんぜん平気で、ちょっと不思議だなって」

不思議、と口にしたけれど、ユメリアは本当はわかっていた。


――あれは、ナギさんの、いいところの、裏返し、だから。

 

 ナギにはじめて抱かれた夜――。ユメリアは思った。


――ほかのひととは、ぜんぜんちがう。


 それまで、ユメリアにとっての性行為は、求められれば拒めないものだった。痛くても怖くても、からだの具合が悪くても、相手の欲望がおさまるまでがまんする。拒めば罰があり、従っていると、いつの間にかユメリアも楽しんでいることにされていた。相手を気持ちよくする、そういう行為だと思っていた。


 一方、ナギは何も要求しなかった。「いや」と言えば、ナギはぜったいに手を止めてくれる。きっと、怒ったり、落胆したりもしない。その安心のなかで身をゆだねるのは、信じられないくらいしあわせだった。


――同じ名前で呼ばれていても、別のもの。


 ユメリアにふれるとき、ナギは怖いぐらいに真剣だった。丁寧に、繊細に、やさしく。だから、ユメリアは自らが存在する価値があるものだと思えた。それはけしてナギに快楽を与える道具としてではなくて……。ユメリアは尊重されるべき存在なのだと、ナギは行為を通して伝えてくれた。

 でも、彼を押しつぶしたのも、あの怖いぐらいの真剣さだった。あの夜のことは、許せない、と思う。それでも、「ナギさんがあんなことをするなんて」と驚きはしなかった。


――わたしの好きなところの、裏返し。


許せないけど、否定しきれない。


「彼、無理するでしょう」

 ゲルバルドのところで傷を診てくれた医師の言葉を思い出す。あれは、ケガを押すとか、肉体的な無理をするとか、それだけの意味ではなかった。

「ケガのことだけじゃなくてね。この先も、ずっと」

たぶん、ナギがひとりで背負い込みすぎると、見抜いての言葉だったのだろう。ほほ笑んだ自分に対して、医者が見せた、真剣で、心配そうなまなざし。


 いま、目の前で、ナギが心配そうな顔をしている。

「その、こわかったら……」


――たぶん、ぜんぶ、わたしの、ナギさん。


ユメリアは、ナギに口づけしてさえぎった。それを合図に、ナギがユメリアにふれる。怖いぐらい、真剣に。前は、それがいい、それだけでいいと思っていた。でも――。

 ユメリアは、ナギの頭を胸に抱き寄せ、耳もとでささやき、吐息を吹きかけた。

「なっ」

暗い部屋でもわかるくらい、ナギが赤面した。

「そんなこと言われたら、俺だって……」

 ナギがユメリアを寝台に倒す。やさしく、それでもさっきよりも強引に。ふたりの夜は、はじまったばかり。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る