この世に神殿はなく1

 ナギは夜の街をふらつきながら歩いた。娼婦の声かけを断り、色街を抜けると、かぎ慣れない香辛料のにおいが鼻をつく。商店や料理屋の看板は、読めない文字ばかりだ。ときおり、同じ肌の色の男女から声をかけられるが、ナギにはそのことばが理解できず、けげんな顔をされる。これが嫌だから、このあたりにひとりで来ることはない。そう、仕事か、あの男と一緒でもない限りは。


 輸入食材の商社だとかいう、古ぼけた事務所の2階を訪れる。飾り気のない扉をノックする。

「おう、どうしたよ」

上半身裸のリウが姿をのぞかせ、とくに驚くでもなく応じた。

「ちょっと……」

ナギが言いあぐねていると、リウが「待ってな」と部屋の奥へ引っ込んだ。「せっかく会えたのにぃ」「わたしもいっしょに話を聞くー」「よく話してる子でしょ。なんだっけ、植物バカだっけ、けるんですけど……」などと女の声が聞こえ、やがて、シャツを羽織ったリウとともに、ブルネットの女が姿を現した。

「すみません、俺、やっぱり……」

辞去しようとするナギの腕を、女がぐいっとつかんだ。口紅に彩られたぽってりとした唇を、ナギの耳もとに寄せる。

「ゆずってやんだから、ありがたく思いな」

「……すみません」

あやまるナギを突き放すと、「じゃ、また。これ、高くつくから」とリウに手を振り、女が帰っていく。

「入れよ」

リウにうながされる。借金の取り立てでリウとたまたま組んだとき、住みかを教えられていたものの、入るのははじめてだった。入り口正面の扉を開けると、木箱が積まれた細長い部屋に、テーブルともいえないような台と、椅子がわりの木樽がふたつ。もともとは、下の商社の倉庫か何かなのだろう。

「座って待っててくれ」

リウが酒瓶とゴブレットを持って戻る。

「いや、俺は……」

ナギが断ると、リウは自分のぶんだけついで、あおった。ジンの強い香りがたつ。

「で?」

もう一杯をゴブレットにつぎながら、リウがうながす。

「ちょっと、夫婦げんかをして……」

「はあ?」

リウは一瞬あきれたような顔をしたが、しばらくナギの顔をとくとくと見て、それ以上は何も言わなかった。

「ちょっと、言い合いになって、追い出されて……」

リウが額に指を当てた。

「それじゃぜんぜんわかんねえ。順を追って話してくれ。今日、お前がなんかして、嫁さんが怒ったとかあんだろ」

ナギはぼんやりとした頭で考える。そうだ、ユメリアがきょう、ボリスさんのところへ……。

「きょう、あのひと……妻が、ボリスさんに会って……」

ナギはぽつりぽつりと話した。途中、リウがさえぎった。

「えーと……。お前、仕事のこと、嫁さんに話してないのかよ」

ナギはうなずく。

「工場やめたのに?」

「ボリスさんところで働くとは言ってある。庭師するって……」

気まずそうに付け足す。


「それだって、ウソじゃない」

「仕事行く時間だって、まちまちだろ」

「朝、早く出て、時間つぶしてる」

「てことは、おどされたことも言ってないのか?」

「……言えない」

リウが信じれないものを見る目でナギを見たあと、それでも「で?」とつづきをうながした。ナギが今夜のできごとをひととおり話すと、リウがいよいよあきれた顔をした。

「ええー……お前……それは……なかなか……いや、女の首絞めたって……最低じゃないのか……」

言い返せないな、とナギは思う。

「思い詰めると危ねえタイプだとは思ってたけどよ……」

リウは気まずそうに酒をあおり、「言い過ぎた」と言った。

「お前、早く帰れ」

 木樽から追い立てるようにして、ナギを立ち上がらせる。

「俺と話してる場合じゃねえだろ。いますぐ帰ってあやまれ。とにかくあやまれ。で、ぜんぶ話せ。もう無理だろ。てか、はじめっからバレてるだろ」

扉を閉める前、リウは言った。

「なんつうか……お前、もうちょっとひとと話したほうがいいぞ。ふだんから。嫁さんとか、あと、組織の奴らとも」

「何を……」

「知らねえ、天気の話でもしとけ。じゃあな」

 ナギの目の前で、扉が閉められた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る