夜の底

 ナギが家に帰ったのは、夜明け近くだった。フラットに近づくと、うずくまった丸い影が、跳ね起きた。ランプを手に、その影が近づいてくる。


「ナギさんっ」

「ユメリア……」

「だいじょうぶ? ケガしてる……。何があったの? リウさんは?」


 矢継ぎ早に質問するユメリアが、どこか遠くに感じられた。


「ごめんなさい、休みたいんです」


 ナギはユメリアをなるべく見ないようにして、フラットへ歩き出した。


 部屋に戻る途中、「ちょっと待ってて」とユメリアが言い置いて一階の扉を叩き、その住民の老婆に、何かを伝え、しきりに礼を言っていた。


「また変なひとが来たら、ジュディさんに伝えてもらうように、頼んであったから」

「変なひと……?」

「あとで話すね」


 いつもの食卓にすわる。紅茶を淹れたあと、ユメリアがもう一度、「何があったの……?」と尋ねた。ナギは「あなたのほうこそ、何かあったんですか」と質問で返した。ユメリアは床に置きっぱなしだった鍋を手に、何かをさかんに説明した。


「ジョンってひと、いたでしょう。あの宿の……。そのひとが、ここへ来て、わたし、鍋を投げつけて、それで下に住んでるおばあさんが、すごい夫婦ゲンカしてると思って、ジュディさんを呼んだらしくて……」


 ナギの頭には、まったく入ってこなかった。


「で、ジョンってひとは、リウさんがどこかへ連れて行って、ジュディさんはお子さんのお世話があるから帰って……あ、それとね、ジュディさんはゲルバ……」


頭に霞がかかったようだ。ぼんやりとユメリアを見つめる。目の下に疲れをにじませているが、誰かに何かされた、という感じではない。話をさえぎって、ナギは聞いた。


「それで、あなたは無事?」

「えっ……」


ユメリアがまじまじとナギを見た。


「無事?」

「うん……。何もされなかったよ。ジュディさんが来てくれ……」

「じゃ、いいです」

「ナギさんは、だいじょうぶ……じゃないよね。ケガ、してる」


 自分の顔に、手をやる。そういえば、顔が腫れている。全身が痛い、ような気がする。ユメリアが、濡らした手ぬぐいを持ってきてナギの顔をふいた。水のひんやりとした感覚で、顔が熱を帯びていたことを自覚する。


「オリバーさんと、なにがあったの」


手ぬぐいが止まった。


「首、これ……。絞められたの……?」


ナギはただうつむいた。


「だれに……」


 夜明け前の静けさが、部屋に満ちた。ナギは答えるかわりに告げた。


「俺、工場をやめます。それで、ボリスさんところで働きます」

「な、なんで……。リウさんに何か言われた……とか?」

「そんなんじゃないです」


 眉を八の字にしているユメリア。ただとまどって、ナギのことを心配している。よくないな、とナギは思った。この前、ユメリアは、「ナギさんは日なたのにおいがした」と言った。このひとこそ、日なたにいるべきなのに。


「庭師の仕事、するだけです」

「前みたいに、日曜だけのお仕事じゃ、だめなの……?」


 ナギは、手ぬぐいを手に立ち尽くすユメリアを見上げた。


「専属の、庭師ですよ。あなたは、喜んでくれないの?」


そう口にしながら、心のどこかで思う。この言い方は、ずるい。

 しばらくして、ユメリアの灰青色の瞳から、涙が流れた。


「わからない……。わたし、わからないよ、ナギさん……」



 夜の残りのほんの短い時間、寝台に横になる。ナギに背を向けたまま、ユメリアが言った。


「ナギさんは、何も話してくれないの……?」

「何を……?」

「なんでケガをしたの? 今日、何があったの……」

「酒場でちょっとケンカに巻き込まれただけです」


ユメリアはからだを丸めてすすり泣いた。


「うそつき……」


ナギはそのからだを後ろから抱く。やがて、鎧戸のすき間から、あえかな光が差し込む。


――無力だ。


ユメリアの嗚咽を腕のなかに感じながら、ナギは思った。アレクやスミス、オリバー、警察。そんなものじゃなくて……。


――もっと大きなものの前で、俺は無力なんだ。


 鳥がさえずり、どこかで鶏が鳴く。夜が明けようとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る