闇夜のリュートック編

脅迫

 ナギがその後の人生を通し、後悔しつづけたことが、三つある。


 ひとつは、ロマノフスカヤの屋敷から、ユメリアをもっと早く連れ出せばよかったということ。

 もうひとつが、あの春の日、リュートックの雑踏で、振り返ってしまったこと。



「チャウじゃないか?」


 ナギは、昔の名前で呼びかけられて、思わず立ち止まった。それが懐かしい顔だったから。


「……オリバーさん」


かたい茶色の髪と筋肉質なからだつき、角ばった輪郭がいかにも頑丈な印象をあたえるが、灰色の瞳は思慮深げだ。気は優しくて力持ちを地でいく男。ナギより三つ年上のオリバーは、孤児院でみんなに慕われていた。


「覚えてくれていたのか、うれしいな」


 快活そのものの笑顔を浮かべたオリバーから誘われるままに、酒場へ入った。


「こんなところで会えるなんて」


オリバーは仕事の買い付けでリュートックに来たのだと言う。


――このひと、ロマノフスカヤの家のことを知っているんだろうか。いや、まさか。

こんなににこやかに誘ってくれているんだし。


麦酒を頼んで、昔の仲間の近況を聞いた。


「ジミーは結局、スワンプフォードに出て、小さな商店の丁稚をやってる。番頭を目指してるって聞いたけど、あれからどうしてるかなあ……」


「あいつが番頭、ですか。想像つかないな」


ジミーは何かといえばナギに突っかかってきて、折り合いが悪かった。どちらかというと乱暴なタイプで、細かい計算をしている姿は思い浮かばなかった。


「なんであいつ、俺にあんなにからんできたんでしょうね」


そのたび、オリバーが「いい加減にしろ」と間に入ってくれた。当時から体格がよく、みんなの兄貴分だったオリバーを挟んで、ジミーとじりじりとにらみあったものだ。


「うらやましかったんじゃないのか?」

「うらやましい……? 俺が?」

「お前は何言われてもあんまり動じないっていうかさ。そういうことは、誰にでもできるわけじゃない」


――見ていてくれるひとは、いたんだな。


「それにしても、院長もひどいよな、チャウが寄付金なんて盗むはずがない。追い出されたって聞いて、心配してたんだ」


 酒だけではない何かが、ナギのからだを温めた。


「それで、チャウはいま、なにを?」


「工場で働いています。そうだ、おれ、結婚したんですよ」


オリバーが目を細めた。


「おお、それはめでたい!」


ナギははにかんで「ありがとうございます」と礼を言った。誰かに面と向かって「結婚した」と言って、祝われた。それははじめてのことだった。


「飲め、飲め!」


運ばれたきた杯を、オリバーが高く掲げた。


「チャウの結婚に!」


 酔いが回り、テーブルの食べ物があらかたなくなったころ。オリバーが言った。


「そういえば、ちょっと前に、故郷のほうで、嫌な事件があってな」


そして、懐からくしゃくしゃになった紙を出して、広げた。


「これ、チャウのことだろう」


ナギは凍りつく。そこにあったのは、ゲルバルドに見せられたのと同じ、新聞記事。


「な……」


絶句するナギに、オリバーは笑顔で言った。


「こわいよな。貴族、それも雇い主を切りつけて、女の子をさらうような人間がウロウロしてるなんて。見つかりゃ縛り首だ」

「違うっ」


口が渇いて、つづくことばがなかなか出てこない。


「彼女はあの家ですごくひどい目にあっていて……それで……」


このひとなら、わかってくれるのでは。淡い期待があった。


「嫁さんが、この『使用人の少女』?」


ナギはうなずく。


「あのひと、殺されかけていたんです」

「嫁さん、きれいなひとだよな。銀色の髪なんて、めずらしい」

「えっ」


ナギはオリバーを見た。


「使用人っていうか……毛色の変わった貴族のペットだったとか」

「そんな言い方っ……」


思わずテーブルに乗り出した。目の前の男の襟首をつかもうとして、迷って宙に浮いた手が震えている。


「チャウ、仲いいよな、嫁さんと」

「な……?」


心臓をつかまれたような感覚。


「嫁さん、そういう店で働いたら、稼げるんじゃないか。俺はそっちにも顔がきくから紹介するぞ」


心臓が、息が苦しい。そういう店? 何を言っているんだ、このひとは。わかる、わからない、わかりたくない……。ちがう、ちがう、ちがう。


「嫁さんが稼げば、チャウだって、もっといい場所に住めるよな。あんな川沿いのフラットじゃなくて」


ユメリアばかりか、家まで知られている。


――ナギさんの手、あったかい。


 ふいにユメリアの声がよみがえった。昨晩、眠る前に、ユメリアがナギの手を取り、自らのほおに当てて言った。うっとりと安心し切った、しあわせそうな顔。こんな顔をさせられるなら、あの屋敷から連れ出した意味はあったのだと思えた。


「嫁さんが稼げば、俺もいい思いができる。そしたら、警察にも、誰にも言わない。悪い話じゃないだろう」


ナギは息を吸った。


「目当ては金ですか。金なら、出します」


ナギは、懐から、ありったけの金を出す。オリバーが笑った。


「子どもの小づかいじゃあるまいし」

「俺、俺、働きます。鉱山でも、ほかのどこか、もっとキツい工場でも。売るなら俺を」

「男なんて金になるか」


ナギはオリバーを、正面から見た。その瞳に浮かんだ表情を、何度か見たことがある。故郷の街で行き倒れる前、ナギが孤児だと知るや、悪事に巻き込もうとした男。ユメリアを前に、本性をあらわしたスミス。


――ひとを食い物にしようとしている人間の目。


そして、悟る。


――目当ては、最初からユメリアだ。


「チャウ。よく考えてみろ。おまえは金になるものをひとつだけもっている」

「あのひとはモノじゃない」


ナギは反射的に言い返した。


「じゃあ、金だな」


オリバーが新聞をふところにしまいながら、ナギの耳元にささやきかけた。


「まずは金貨五枚。五日後の午後六時。駅の前にある、キオスク横の時計のところで」


 ここは俺のおごりだ、と去りかけたオリバーを、ナギが引きとめた。


「ぜんぶ、ぜんぶ嘘だったんですか」

 

杯が積まれ、汚れた皿が散らばるテーブルから目を上げず、ナギが問う。


「なにが?」


ナギは、オリバーを見上げた。


「ぜんぶ……。だましたんですか、俺を」


オリバーは袖口をつかんだナギの手を振り払い、「人聞きが悪いことを言うなよ」と口をゆがめて笑った。


「とにかく金だ。金が用意できなかったら……わかってるな」


ナギは長い間、うなだれたまま、その場から動けなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る