だいじょうぶ、庭師の仕事で、ちゃんと稼いだ金だ

 応接間の大きな窓から、庭が見える。芝生と常緑樹をいかした、きりっとした印象の庭。いまは冬で芝生が枯れているけれど、春になればまた景色は変わるのだろう。


――とはいえ、花は少ないな。


 ナギは紅茶を片手に目を走らせる。セリ科のワイルドフラワーが見える。初夏に小さな花を群れるように咲かせるもので、華やかさよりも野性味を感じさせる品種。


――ロマノフスカヤの屋敷とは、考え方がちがう。でも、これはこれで悪くない。


ロマノフスカヤの屋敷で、四季を通じて庭はなるべく華やかに、彩りを絶やさないように教えられてきたことを思い出す。


「庭が気になるかね」


 応接テーブルの向こうにいる男が問いかけた。低く、よく響く声。


「いい庭ですね」


 ナギは思わずそう言ってから、「えらそうに……すみません」とあやまった。


「いや、気にしないでくれ」


 ナギの前に、五十絡みのひとりの男が腰かけている。小太りで、腰かけたダマスク織のソファが沈んでいる。高級そうなツイードの三つ揃いに身を包み、葉巻をつまむ指は太く、毛むくじゃらだ。露骨な威圧感があるわけではない。ただ、発することばに不思議な重圧感があり、ひと言ずつが腹に響いた。


――これが、街の“顔役”の、ボリス。


 扉の前には、ボリスの側近らしき男が控えている。目つきが鋭く、どう見てもカタギではない。

 ナギは夏の終わりを思い出す。ユメリアが襲われた連れ込み宿へ足を向けた日のこと。ユメリアの顔を覚え、つけ狙っていたというのも心配だったし、一発ぐらい入れてやりたい気持ちもあった。でも、宿には誰もいなかった。隣の宿の老婆は、「知らないよ」と前置きしてから言った。

「ボリスさんとこに連れて行かれたんだろうよ。賭博だ女だって、えらく調子に乗ってたからね」


 通された応接間でボリスを前して、ナギの胸に、がらんどうの宿を見たときの不気味さがよみがえった。


「君の言う通りにしたら、松が勢いを取り戻してね」


植物の話が出て、ほっとする。


「それはよかったです」


「ただ、まだ下の葉が枯れているようで……。これから気温が下がるし、心配でね」


「あの松、大切になさっているんですね」


「その昔、東洋人にもらってね。長寿と繁栄のシンボルだとか。これでもげんはかつぐほうだ。は浮き沈みが激しいからね」

「それは……責任重大ですね」


――松が枯れちゃったら、ナギさん、ひどいことされない?


ユメリアのことばを思い出し、ナギはやや引きつった笑顔を浮かべながら答えた。ボリスは首をふった。


「そんなに重荷に感じないでほしい。何より、ナギ君のアドバイスがなければ、松は枯れていたかもしれない」


「あれからも、松のことは気になっていたんです。見せていただけませんか」


緊張から解放されたい気持ち半分、松に早くさわりたい気持ち半分で、ナギはそう提案し、腰を上げた。



――思ったより、状態は悪くないな。


 ナギは松をひと目見てほっとした。古い葉が枯れているが、これは季節によるものだろう。


「どうだね」

「いいと思います。下部分の葉が枯れているのは、自然なものです。あのとき、枯れたところをすぐに、むしってくださったんでしょう。そのおかげです」


ボリスがニッと笑った。


「うちの庭師、まあ腕は悪くないんだが……。細かい世話が苦手でね」


そんな庭師がありえるのだろうか、と思いつつ、ナギは気になっていたことを口にした。


「庭師の方は気を悪くしていませんでしたか。差し出がましい真似をしてしまったので」


ボリスが驚いたようすで、片眉を上げた。


「とんでもない。むしろ、喜んでいたよ」


――喜んでいた……?


ナギは内心、首をかしげながら、それなら、と提案してみる。


「すこしだけ、この松、手入れさせていただけませんか。この季節、古い葉を落としたほうが、害虫がつきにくい……はずです」


「頼むよ」


 さっそく、松にふれる。葉をしごいてみると、古い葉が簡単に落ちた。


――本で読んだとおりだ。


たちのぼった針葉樹独特の香りを、胸いっぱいに吸い込む。ナギはその香りに陶然としながら、夢中で手を動かした。そのようすをしばらく見守ってから、ボリスは「よろしく」と言い、屋敷へ引っ込んだ。


「これ使え」


 作業に集中していると、横からぬっと革製の手袋が差し出された。いつの間にか、リウが立っている。


「ありがとう」


とがった葉が手に刺さって困っていたところだったので、ありがたかった。


「なんか入用なものがあったら言えよ」


リウはそのまますこし離れたところで作業を見守った。


「なあ」


 枯れた葉をあらかた落としたところで、リウが声をかけた。


「そんなにおもしろいか、それ」


「おもしろい」


 ナギは即答して、気づく。そういえば、この男としゃべるときはいつからかタメ口になっているし、緊張もしない。


「ふうん」


「そんなことより、袋を持ってきてくれないか。できるだけ大きいもの」


「袋?」


「落とした葉を入れたい。」


「あー……それなら」


やがて、リウが大きな麻の袋を持ってきて、ナギが葉をまとめはじめると、手伝おうとした。


「葉がとがっているから、やめとけ。ひとりでやる」


「いてっ」


「言わんこっちゃない」


「この葉、どうするんだ」


リウが葉で刺した手を振りながら尋ねた。


「この木はもうだいじょうぶだとは思うけど……。万が一病気持っているときのことを考えると、枯れた葉はまとめて焼くか埋めるかしたほうがいい」


「あー……それなら、埋めるものがあるから、ちょうどいい。ついでにやっとくよ」


 邸宅を辞するとき、ナギは思い切って言ってみた。


「害虫を防ぐために、冬は幹に何か巻いたほうがいいんです。来週、その作業をさせてもらえませんか」


「もちろん」


――やった!


その返事を聞いて、ナギは心のなかで喜びをかみしめた。


「これを……。少ないが、取っておいてくれないか」


ボリスが封筒を差し出した。


「受け取れません……。好きでやっているだけですから」


「最初のアドバイスから、立派な仕事をしてくれた。当然の報酬だ」


ナギは封筒を遠ざけながら提案する。


「じゃあ……冬が終わって、新芽が出たら。まだだいじょうぶと決まったわけじゃありませんから」


ボリスはふむ、と言って、封筒からいくばくか金を抜いた。


「せめて、これだけは取っておいてくれ。仕事をさせて、タダというわけにはいかない。こちらにも面子があるんでね」


ナギは迷いつつ受け取った。



――植物に、また、さわれた。


 ナギは帰り道、松の香りがついたてのひらを見つめた。


――しばらくは、あの松のめんどうを見られる。


 それを考えると、胸が高鳴った。


――でも……。


封筒の存在を思い出し、開けてみる。銀貨が何枚か出てきた。それは、ナギのひと月分の稼ぎだった。


――こんなに……。


ボリスが何者かを思い出し、ナギは現実に引き戻される。


――でも、この金があれば。


 ユメリアは八百屋で安いクズ野菜を買わないでいいだろう。家賃を払った後、ふたりでひとつのフィッシュ・アンド・チップスを分け合って食べないでもすむ。ユメリアに服だって買ってやれる。


――だいじょうぶ、庭師の仕事で、ちゃんと稼いだ金だ。


 ナギは不安に蓋をして、銀貨をにぎりしめ、家路をたどった。





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る