俺からのお願いです

 家に帰り、ユメリアはナギのとなりでひとしきり泣いた。ユメリアが落ち着いてから、テーブルで向き合い、ナギがたずねた。


「で、なんであんな色街へ行ったんです?」


何があったか、だいたいのところはリウから聞いていた。


「お仕事がしたくて……。ナギさんにばかり無理させているのが、申し訳なくて」

「それで、色街へ?」


ナギが眉をひそめたのを見て、ユメリアがあわてて首をふる。


「工場でお針子を探しているって貼り紙を見たの。お針子なら、女のひとが多そうだから」


それがあのあたりで、とユメリアは説明した。


「そこでは断られて、工場を出たところで、『仕事を探しているのか』って声をかけられたの。『宿の掃除で、簡単な仕事』って言われたから、ちょっと怖かったけど、お仕事できるならって」


ユメリアはすこし言いよどんだ。


「ナギさんが前、『帳場の男がユメリアを見て言うことを変えた』って言った宿って気がついて……。すぐに逃げようとしたんだけど……」

「あの宿で? あなた、あの男についていったんですか?」

「ごめんなさい」とユメリアがあやまって涙を落とす。

「あのとき、たくさん宿を回ったから、よく覚えていなくて……」


責めるような口調になってしまったことを後悔しつつ、ナギは彼女の無防備さに絶句する。リウの話から、あの宿の男に襲われたことは察しがついた。ただ、いくらなんでも現場は別の場所なのだろうと思っていた。帳場でねっとりとユメリアを見ていた男。あの男が彼女にふれたのかと思うと、口調が荒れた。


「それに、わたし、とにかく何かお仕事がしたくて……。ごめんなさい……」


何度目かわからない謝罪を口にしたあと、ユメリアがつづけた。


「そのひとにも、騙されやすいって笑われた」

「あいつ……」


ナギは拳を握る。


「そこにあのリウさんってひとが、借金の取り立てか何かに来て。それで、なんとか何もされずにすんだの」


リウから聞いた話と、だいたい一致していた。


「何もされなかったわけじゃないでしょう。頬だって」


切り傷はリウの過失だと聞いたが、頬は腫れ、ブラウスが破れている。


「ちょっと、抵抗したから。ブラウスは、逃げようとしたときに引っ張られて。ごめんなさい、ナギさんが買ってくれたのに」

「服なんかどうでもいいです」


ナギは深く息を吐いた。傷ついた彼女をやさしく包みたいと思う一方、こんなに無防備で、どうやって守っていけるのか、と不安も覚える。不安が苛立ちとして顔に出ているのも自覚がある。我ながら小さな男だと思う。一方で、宿の男への怒りと憎悪で心がかき乱れる。冷静になれない。


「ナギさん、ごめんなさい」

「もうあやまらないでください。悪いのはその男なんです」


怖い思いをしたひとに、そのうえあやまらせている。罪悪感を覚えると同時に、ナギは途方に暮れる。ごめんなさい、ごめんなさいと繰り返し、ユメリアが言った。


「お仕事を探すなんて、みんなやっていることなのに。ナギさんに負担ばっかり……」


――やっぱりこのひとは、ひとのことばかり。


お屋敷にいたころから変わらない。そう思ったら、どこかでナギの心が落ち着いた。


「ねえ、ユメリア」


できるだけ静かに語りかける。


「あなた、この間までお屋敷に閉じ込められて育ったでしょう」


子どものように泣いている彼女を見つめる。ひとの言いなりになることだけが、生きていくすべだったひと。


「外の世界にも慣れてないし、まだ男は怖い」

「ごめんなさい」


あやまらないで、とナギはもう一度言う。


「もっとゆっくり、ふつうのことができるようになってから」

「ゆっくりなんてできない」


ユメリアが眉根を寄せてさえぎった。


「ナギさん、すごく無理してる。ナギさんだけ働かせて、もし、また、倒れてしまったら」

「これぐらい働くの、なんでもないです。昨日はすこし、疲れただけ。それより、あなたに何かあったらと思うほうが、からだに悪い」

「ナギさん、わたしのせいで大好きな庭師の仕事もできなくなった。わたしだけ、家で楽にしているわけには」


絞り出すような声だった。ナギはテーブルの上に置かれたろうそくの灯りを見つめて言った。いつものように。


「あなたのせいじゃない。俺が選んだことだよ」


しばらく、ユメリアのしゃくりあげる声だけが、部屋に響いた。


「あなた、外に出て買い物するだけで、たいへんでしょう」


ひとりで外出できるようになったとはいえ、男の店員と話すときはまだまだ緊張していることを、ナギは知っている。

 うながすと、ユメリアがその手をナギにゆだねた。


「あなたはそうやってがんばって買い物して、さいきんではときどき料理して、家を整えてくれてる。それが楽すること?」


握ったユメリアの手を、少しゆすった。


「しばらくは家にいてください。俺からのお願いです」


ユメリアは悔しそうな顔をして、「はい」と言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る