「何も知らないくせに」

「掃除の仕事じゃないんですか」


 ユメリアは床に尻もちをついたまま、じりじりと後退した。息を大きく吸って、吐いて、また吸って……。


――落ち着いて、落ち着かなきゃ……。


「信じたのか。純朴だなあ」


男がうれしそうに笑った。


「あのとき思った通りの上玉だ。その顔でスレてない。あんた、稼げるよ」

「何言ってるんですか」


目に入ったスツールを手に取り、ユメリアは脚を男に向けた。


――逃げないと。


「ちゃんと仕事を紹介してやるって。ここで客を取らせてやる」

「近よらないで!」


スツールを振り回し、男を遠ざける。


「危ないなあ」


男の手が難なくスツールの脚をつかみ、そのまま振り回した。ユメリアは寝台のへりに叩きつけられる。衝撃にうめくユメリアに、男がしゃがみこんで、手を伸ばす。


「そろそろ味見を……」


 そのとき、帳場のほうから声が響いた。


「ジョン、いるのか」


声とともに、足音が近づく。ユメリアはとっさに叫んだ。


「助けて、助けてください!」


ジョン、と呼ばれた男は舌打ちし、「黙れ」とユメリアの口を押さえた。手足をばたつかせながら、ユメリアは必死に言い聞かせる。


――パニックになっちゃだめ、落ち着かないと、落ち着かないと。


やがて開いたままの扉の向こうに、男が現れた。黒髪で目つきの悪い、東洋系の男。上背が高く、胸板は厚い。頬の傷が目を引いた。


「何やってんだ、お前」


 ジョンが媚びた笑みを浮かべ、「すみません、リウさん」とあやまった。リウはユメリアに目もくれず、尋ねた。


「今月分の返済はどうした」

「リウさん、本当にすみません。明日、明日には」


リウは扉を蹴りつけた。古い木の扉にささくれだった穴があく。


「お前さあ、それで何日ダラダラのばした?」


リウがジョンに近づく。その手にナイフが握られている。

ユメリアの口をふさぐジョンの手がふるえている。


「何日のばしたか、言ってみろ」


ジョンの喉元に、ナイフが突きつけられる。


「と、十日、です……」

「今日、今から金作れよ。知り合いにでも家族にでも借りろ。俺もついていってやるからよ」


ジョンが脂汗を流す。


「これ、これを売ります。田舎娘ですが、なかなかの上物です」


ユメリアがもがく。


「へえ。親に売られたとか?」


リウがユメリアの顎にナイフをあて、顔を上げさせる。


――黙っていたら、もっとひどいことになる。


そう考えた瞬間、反射的に、ユメリアはジョンの指にかみついた。


「いてえ」


ジョンが手を振り払い、そのはずみでリウのナイフの切っ先がユメリアの頬を切る。


「このアマ」


張り倒されて、床に倒れる。それでもユメリアはまくしたてた。


「わたし、売られてなんかいません。だまされたんです。道で、掃除のお仕事があるって声をかけられて。売られる筋合いはありません」


リウの瞳から放たれる眼光は鋭い。が、ユメリアはひるまずその目を見つめた。その背中をジョンに蹴られ、ユメリアは悲鳴をあげた。


「あとで痛い目にあわせてやる」


背中も頬も痛い。でも、できる限り抵抗しなければ。


「わたしに何かあったら、夫だって黙っていません」

「あの弱そうな男が?」


ジョンがあざわらう。ユメリアは我を忘れ、生まれてはじめて人の頬を張った。


「何も知らないくせに」


ユメリアの右手を、ジョンがとらえた。


「こいつ……」


怒りを宿したジョンに対して、ユメリアは引かずににらみつけた。

 そのとき、リウが言った。


「人さらいじゃん」

「えっ……」


ジョンは一瞬戸惑った。


「こいつら一度、うちの宿に来たんですよ。夫といってもまだまだ子どもです。田舎から出てきた感じで、足なんてつきません」


「そういう問題じゃないだろ」


リウは苛立たし気に言った。


「その辺歩いてる女を適当につかまえて売る。それってただの人さらいだろ。お前、何考えてんだ」

「でも……この女さえ売れば、金が返せるんです」

「カタギの女さらって売るようなまね、治安が乱れるからやんなってボリスさんに言われなかったか」


リウのもつナイフが、ジョンの頬をピタピタと打つ。


「お前、ボリスさんのシマ荒らして作った金で、借金返すのか」

「す、すみません」

「わかったら、女は帰せ」


ジョンが手を放すと、ユメリアはその場にへたりこみ、這って扉のほうへ移動した。


「なあ。金は明日までに作れよ」


ユメリアは部屋の入り口で、壁に手をついてなんとか立ち上がり、よろけながら歩き出した。宿を出たところで、遅れて出てきたリウから声をかけられる。


「おまえ、だいじょうぶか」


ぜんぜんだいじょうぶじゃない、とユメリアは思う。ブラウスは破られている。殴られた頬は熱を帯び、腫れているのがわかるし、そのうえナイフの傷がついている。怖くて震えが止まらない。何より……。


――ナギさんになんて言おう。


この姿では、ごまかすことはかなわない。ナギを助けるはずが、かえって迷惑をかけてしまう。ユメリアは泣くまいと歯を食いしばる。


「だいじょうぶです」


自分に言い聞かせるように答えた。


「これ、羽織れ」


リウがジャケットをよこす。迷ったものの、ユメリアは受け取り、肩にかけて前を合わせた。


「頬の傷、すまなかった」

「いいんです。おかげでこうして助かりました」


早く立ち去りたいのに、からだが芯から震えて、うまく歩けない。


「それで帰れるのか」

「ほうっておいてください。上着は後日、お返しします」


リウが辻馬車を止め、ユメリアを強引に乗せた。


「お前、家は」


リウは明らかに正業の人間ではない。家を知られて、大丈夫だろうか。一瞬、逡巡する。


「心配なら、家の手前で下ろしてやる」


それを察したのか、リウが言った。


「川沿いの、桟橋の近くです」


馬車が駆けていく。窓の外は、暗くなりはじめている。ナギはきっと、もう帰っている。


――またあのひとを、心配させてしまう。


涙がこぼれ、そうなると止まらなった。顔をおおって泣くユメリアに、リウは何も言わなかった。


 家よりずっと手前の場所で、馬車を降ろしてもらった。リウがいっしょに降りたのを見て、ユメリアは青ざめる。御者に待つように伝えてから、リウが言った。


「旦那が家にいたら、ここへ呼べ」


ユメリアが警戒心をあらわにする。


「夫になにか?」

「女の顔に傷つけたなら、謝らないと筋が通らない」


そのとき、向こうから、「ユメリア」と呼ぶ声が聞こえた。


「ナギさん」


ユメリアが走り寄る。ナギは仕事帰りに、そのままユメリアを探しに来たのだろう。油と煤で汚れたシャツを着て、手ぬぐいを首にかけている。ユメリアの姿を見て、ナギが顔色を変える。


「あなた……何が」


背後のリウをにらみつける。


「わたし、だいじょうぶです。心配しないで。あのひと……リウさんに助けてもらったの」


ナギはけげんな顔をする。


「それで、リウさんが、話があるって」


「ちょっと外してくれ」と言われ、ユメリアは川の堤にのぼって見守った。ふたりとも東洋系ではあったが、背はリウのほうが高く、体格もしっかりしている。逢魔が時、ふたりの表情はよく見えない。ただ、ナギが真剣に話を聞いているのはわかった。何かを聞いたナギが手にしていた手ぬぐいを地面に叩きつけ、どこかへ行こうとし、リウに止められた。やがて、リウが両手をあわせて腰を折った。たぶん、東の国のおじぎなのだろう。リウは馬車に乗って去っていく。


「帰りましょう」


 ナギが近づく。怖い顔をしている。


「ナギさん、ごめんなさい」


ユメリアは、その顔をまともに見られない。


「わたし、また迷惑をかけて」


ナギはひと言、「怖かったでしょう」とだけ言った。


「うん」と答えたら、ふたたび涙が落ちた。


「怖かった」


 ユメリアは泣きじゃくりながらナギの手を取り、家路をたどった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る