あなたを飢えさせるわけには

「はっ、はぁ、はぁ」


 ナギの息が荒い。頬も紅潮している。ユメリアは、その額から濡らした布を取り上げる。布はすっかり温かくなっている。


――さっき乗せたばかりなのに。


たらいに入れた水に布をひたし、しぼって、またナギの額に戻す。


――どうしよう。


秋も近い午後の日差しが窓から差し込んでいる。この部屋の居心地がいちばんよくなる時間帯。ユメリアの不安はつのっていく。


 振り返れば、朝起きたときから、ナギのようすはおかしかった。


「おはよう。ナギさん、顔、赤いよ?」


共同の炊事場で調理したポリッジをテーブルに運びながら、ユメリアが声をかけた。


「平気です。顔を洗えば、冷えて落ち着きます」


理屈にならない言い訳をして、ナギがくみ置いた水で顔を洗い、テーブルにつく。あ

きらかに、呼吸がおかしい。はあ、はあと息をしている。


「熱があるんじゃない?」


ユメリアが額に手を当てようとすると、ナギはよけた。


「だいじょうぶですから」


そう言って、朝食に手をつけたものの、半分も食べられない。


「ごめんなさい。残してしまって」


あやまりつつ、ナギは「もう行かなきゃ」と席を立つ。玄関先でいってらっしゃい、と頬に口づけをしようとしたとき、ナギが体をふらつかせた。ドアによりかかったところを、ユメリアがなんとか支えた。


――ナギさん、熱い。


「ナギさん、だめだよ。すごい熱だよ。きょうはお休みにしよう」


「でも、稼いでおかないと」


 ユメリアは唇をかむ。ふたりの生計は、ナギだけの肩にかかっている。ここの家賃だって、ナギの稼ぎを考えれば安くはない。


「これぐらい、なんてことは……。行かないと……」


そう言うものの、ナギは立ち上がることができなかった。


「休まなきゃだめだよ」


ユメリアの肩に寄りかかるようにしてナギは寝台までたどりつき、体を横たえた。


「お医者様に……」


「だいじょうぶです。すこし寝ればよくなります」


ユメリアが濡らした布を額に置くと、ナギは「気持ちいい」とうっすらと笑い、眠りに落ちる。ユメリアはそっと布をどけて、てのひらを当てる。


――熱い。どうしよう……。


ふたたび布を水で濡らし、苦し気なその呼吸を聞きながら、ユメリアは思った。


――ナギさん、すごく無理してる。


 ナギはいつから体調が悪かったのだろう。昨日も、無理して仕事に行ったのではないか。ナギがもし、このまま倒れてしまったら。明日、体調が悪いまま、無理を押したら、そしてもっと具合が悪くなったら。ナギの寝顔を見ながら、ユメリアは不安と申し訳なさにさいなまれた。


 ユメリアは肉屋で安い鶏ガラを買って炊事場で煮込み、チキンスープを作った。火にかけている間も、ときどきナギのようすを見に戻ったが、苦しそうなようすは変わらなかった。 

 夕方、目を覚ましたナギにスープを差し出す。


「これね、風邪にいいんだって。前に読んだ本に書いてあった」


「美味しい……。すこし疲れただけだから、すぐよくなりますよ」


ナギは笑顔でそう言ったが、夜半になると、また熱を出した。


「あなた、寝てないの……?」


 夜中、目を覚ましたナギが朦朧とした目つきで尋ねた。


「わたしのことなんて気にしないで、ゆっくり休んで」


 明け方、ユメリアは枕元に置いた椅子に座ったまま、知らず眠り込んだ。目が覚めると、ナギが仕事に出る時間だった。ナギは熱に浮かされながら、それでも起き上がろうとした。


「今日こそ、仕事に……」


「だめだよ。まだ起きちゃだめ」


ユメリアはナギの体を押さえつけるようにして、寝台へと戻す。


「あなたを飢えさせるわけには……」


 額を濡れた布で冷やし、昨日と同じように、ポリッジや鶏のスープを食べさせ、見守る。


――わたし、こんなことしかできない。


 夜半になり、やっとナギの熱が下がった。ナギが安らかな寝息をたてていることにほっとする。ユメリアは明け方近く、そっと寝台に入った。


「もうすっかりよくなりました」


 朝、眠い目をこするユメリアに、ナギはつとめてニコニコと言った。


「あなたが看病してくれたから」


「よかった」と言いつつ、ユメリアの表情は晴れない。


「夜、ずっと起きてくれていたでしょう。あなたが倒れないか、心配ですよ」


「わたしはだいじょうぶ。ナギさん、無理しないでね。きつくなったら、早引けさせてもらって」


ナギは「そうします」と即答した。ユメリアの不安はつのる。


「あのね、もし、暮らしがいまより苦しくなったら……。ふたりで考えよう」


 ナギはすこし驚いた顔をし、そしてほほ笑んだ。


「あなたはそんなこと心配しないで。俺、がんばりますから」


――このままじゃいけない……。


扉の前でナギの背中を見送りながら、ユメリアは胸の前で、きゅっと右手を握った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る