胸に満ちるものがあふれてしまう

 朝、仕事に出かけるとき、ナギが言った。

「今日は夕飯、外で食べませんか」

「いいの?」

「今月、繁忙期だったから……。すこしだけ余裕があるんです」

七時に市庁舎前の広場で。約束した。


 ユメリアは、少し早く家を出た。春前にリュートックへ出てきて、いまは夏。最近では、ひとりで買い物ぐらいはできるようになってきた。長い夕暮れのなかを、ゆっくり歩く。街の人たちも、短い夏のそぞろ歩きを楽しんでいる。市庁舎へ近づくにつれ、高級な商店が増える。ドレスがディスプレイされた仕立屋や宝石店。どれも自分には縁がなさそうな美しいものが並んでいる。目を奪われるけれど、ユメリアは思う。


――この服のほうが、どんなドレスよりすてき。


いま、ユメリアが身を包んでいるのは、半袖の簡素な綿のブラウスと、若草色のスカートだ。ナギが夏用にと古着を買ってくれた。サイズはすこしだけ自分で手直しをした。ウエストを詰めるのはあまり上手くいかなかったけれど、エプロンをつけると上手くごまかせた。家計にまったく余裕はないけれど、ナギは極力、ユメリアにきちんとしたかっこうをさせられるよう、心を砕いてくれていた。


「お屋敷で、あなたの服の袖はすりきれていたり、ちょっと短かったり。あんなみじめな思いはさせたくないんです」


夏服を買うことをしぶったユメリアに、ナギが言ったことがある。


――気づいてくれていたんだ。


 「貸出」用のドレスを作るまえ、ユメリアがあのお屋敷で持っていたのは、アレクが気まぐれに買ってくれた二枚のよそゆきと、着古した洋服ばかりだった。きれいに長く着られるよう、手入れはしていたけれど、すり切れや丈の短さはごまかせなかった。

 ロマノフスカヤの屋敷では、大奥様の遺言で、ユメリアは、月に一度、アレクの親族と食卓を囲むことになっていた。それはおそらく、ユメリアを妾の子と信じていた大奥様からの罰であり、復讐だった。ふだんはべつに暮らすアレクの弟や叔父叔母、いとこたちが集まる日曜の夕食。毎月最後の日曜は、その末席に座り、ひとりだけ違う料理を与えられ、妾の子とさげすまれながら食べた。「妾の子じゃないです」と反論して、ぶどう酒をかけられたことがあった。残飯を「恵んでやる」と押し付けられることもあった。アレクはユメリアが何を言われても、何をされていても、「ほどほどにしろよ」というだけで、かばってはくれなかった。


「わたしのお古、何年着てるの?」


アレクの従姉妹に見下した目で言われて、自分の服の出どころを知った。使用人にしてこき使うことなく、娼館に売ることもなく養ってやっているのだから、感謝しろ。皆からそう言われ、ユメリアはうつむいて耐えた。ほかに行くあてはなかったし、初恋のひと、アレクの妻になれる望みを捨てられなかった。今思うと、なぜあんなにアレクを慕っていたのか、不思議だけれど。


 そんなことは、ナギはおそらく知らない。それでも、自分の境遇の一端に気づき、心を痛めてくれていたことは、ユメリアにとって救いだった。そして、ナギは、ふたりで街に出て、はじめてそれを口にした。あの境遇を抜けるすべもなく、屋敷で「袖がすり切れている」と同情されたら、みじめでいたたまれなくなっていただろう。


――ほんとうに、やさしいひと。


そんなナギが働いて、ユメリアにみじめな思いをさせまいと頑張って買ってくれた。だから、ユメリアはこの服が好きだった。どんなドレスよりもすてきだと感じられた。


 市庁舎の広場は、リュートックの人々の憩いの場だった。おしゃべりをしたり、腰かけて屋台で買ったフィッシュ・アンド・チップスを食べたり、待ち合わせをしたり。皆、思い思いに時間を過ごしている。


 待ち合わせまでまだすこし時間があったけれど、ナギはすでに、そのなかにいた。落ち着かない様子でうろうろと歩いている若い男の人がいる、と思ったら、それがナギだった。


――ナギさん、檻に入れられたクマみたい。


ユメリアは思わずほほえむ。声をかけると、ナギが振り向いた。やっぱりそわそわしている。


「早かったんだね」


ユメリアの問いかけに、そうですね、と答える様子も上の空だ。「どうしたの」と聞きかけたところで、ナギが意を決したようすで、「ユメリア」と名前を呼んだ。


「いっ、いままでちゃんと言えてなかったけど……。ユメリア、結婚してください」


ユメリアはことばに詰まった。胸に満ちるものがあふれてしまう。やっとのことで、「はい」と答えたら、笑いながら、涙がこぼれた。

ナギはホッとした顔をして、ポケットから、小さなびろうどの袋を取り出した。なかに入っていたのは、指輪だった。ナギにうながされて、ユメリアは左手を出す。馬車旅がよくなかったのか、薬指は少し曲がったままだ。そこにナギが指輪をはめた。


「ずっとずっと、一緒に暮らしましょう」


ユメリアはうなずき、ナギの手を握った。時計塔の鐘が鳴る。ただ時刻を告げる鐘が、ふたりにとっては前途を祝福するもののように感じられた。


 プロポーズのあとは、ふたりで食堂に入って食事をした。ぶどう酒で乾杯して、少し奮発し、ローストビーフを食べた。ユメリアは夢見心地だった。


「ほんとうにうれしい」


ゲルバルドの屋敷にいるとき、ナギから「一緒に暮らしませんか」と言ってくれたこともある。そのうえで、あらためてきちんと「結婚してください」とことばにしてくれた。自分なんかに、あんな緊張した顔をして。


「ありがとう、ナギさん」


ナギもことばに詰まったようすで、「よかったです」と言った。


「それに、この指輪……」


ユメリアがそっと指輪にふれる。銀色のリングに、少し褪せたような、青色の小さな石がはめこまれている。


「その石が、あなたの瞳の色に似ていたから」


ナギが自分のことを思いながら選んでくれた。それが、なによりユメリアにはうれしい。それなのに、ナギの表情がふっと曇った。


「おもちゃみたいな指輪しか買えなくて、ごめんなさい。いつか、お金ができたら……」


「そんなこと言わないで」


ユメリアはかぶりをふった。


「俺はあなたにみじめな思いをさせたくないんです。それなのに……」


ナギがくやしそうな表情をした。ロマノフスカヤの屋敷で、ナギは、ときどき、こんな表情をしていた。ユメリアは思い出す。


「いつか、ちゃんとした宝石店で……」


ユメリアがさえぎった。


「わたし、ナギさんといてみじめになることなんてないと思う。一生懸命わたしのことを考えてくれているひとがそばにいるもの。わたし、幸せです」


そして、指輪をはめた薬指をそっと握る。


「わたし、この指輪が好き。どんな高価なものよりうれしい。大切にします」


「よかった……」


 一方。彼女の輝くような表情を見た瞬間、ナギの胸に去来したものがあった。


――いつか、お屋敷でネリネの花を贈ったときよりも、ずっとずっと美しい。


その笑顔が、自分に向けられている。ナギは、すべてが報われたように感じられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る