旅の途上

 駅馬車の旅は、過酷なものとなった。


「身なり相応に目立たぬよう」とのゲルバルドからのアドバイスにより、ナギとユメリアは客席の屋根に乗った。屋根なら、路銀は半分に抑えられる。ゲルバルドからは路銀と、当面の生活資金を援助してもらっていたが、なるべく使わないようにしよう、とふたりで話し合っていた。


 ふたりとも、塵除けのマントをまとい、フードをかぶる。

「アレク様に見つかったら、どうしよう」

 馬車の屋根に座り、青ざめたユメリアは心細げだった。

「逃げればいい」

「でも……」

「ぜったい、あなたを離しません」

ナギがうながすと、ユメリアがナギのてのひらに自分の手を重ねた。細い指を、強く握る。

 しかし、そんな心配をしていられたのも最初のうちだけ。

「きゃっ」

 馬車がガクンと揺れた。山間で、下り坂に入ったのだ。客席と違い、屋根は四方を囲まれていない。簡単に振り落とされそうになる。指の骨折が治りきっていないユメリアに覆いかぶさるようにして、ナギは屋根のへりにある手すりを握った。馬車の屋根には荷物も積まれている。ロープで固定されているとはいえ、馬車が激しく揺れると、背中をトランクの鋲が打った。山間を抜けるとだいぶ楽にはなったものの、揺れは大きい。ナギは馬車のへりに、ユメリアはナギにかじりつくようにして、その揺れに耐えた。ヒースがなびく荒野、羊が草をはむ牧草地、作付けを待つ農地と、風景が移り変わっていく。日暮れ近く、農耕地の向こうに石造りの堅牢な天守をもつ城が見え、やがて街についた。

「この先行くなら、明日の朝に出発だよ」

 ふたりは体を伸ばす。体中が、とくに座りつづけた尻が痛い。広場の一角を占める駅馬車の停車場近くには、旅人に向け、パブや食堂、宿がいくつかあった。

 御者に教えてもらい、駅馬車利用者がよく使うという宿を取った。安宿とは聞いていたが、ナギの感覚からすると、やはり故郷の村より値段は張る。

「寝台、ひとつの部屋でいいですか」

確認すると、ユメリアは「大丈夫」と答えた。


 ずた袋にはパンやりんごがまだあったが、明日に回し、食堂に入った。パンとスープ、豆の煮込みを頼んだものの、ユメリアはほとんど手をつけない。

「明日もあるから、ちょっとは食べたほうがいいですよ」

ナギがうながすと、ユメリアはスープに口をつけ、パンをかじった。

「疲れましたね」

ユメリアがぽつりと漏らした。

「わたし、あんまり外へ出たことないから、緊張するね……」


――この人は、ほとんど屋敷から出たことがないんだな。


「でも、がんばらなきゃ……」


ユメリアが自分に言い聞かせるように言った。新しい生活への道の途上。ナギには、かけるべきことばが見つからなかった。しかし――。ナギはその夜、彼女の決意を思わぬ形で知ることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る