ナギとユメリア

ゲルバルドが去ったのを見はからって、少女が部屋に顔を出した。


「ゲルバルドさん、どうしたの?」


少年はゲルバルドが置いて行った新聞を、反射的に隠す。今の状況を、彼女に知られたくはなかった。これ以上、怖い思いをさせたくない。


――でも、知らないのは、それはそれで危ない……。


逡巡ののちに、少年は話した。スミスは死んだが、アレクは大けがはしたものの、生きている。自分はアレクやエリスを斬りつけ、スミスを殺し、「使用人」の少女をさらった犯人として追われている。少女の顔がどんどん曇り、最後はその場にへたりこんだ。


「そんな……。庭師さん、何も悪くないのに」


わたしのせいで、と顔を覆う。少年はしゃがんで、彼女と目線を合わせた。


「あなたのせいじゃない」

「わたし、警察で話すよ。お屋敷や地下室で何をされていたか。それに、使用人なんかじゃなかったって。そうしたらきっとわかってもらえる」

「もし、わかってもらえても。俺は無罪放免とはいかない。俺がつかまれば、あなたはひとりになる」


ゲルバルドにはああ言ったものの、彼女をひとり残す気にはなれない。彼女はアレクから逃れられるのか。ひとりで生きていけるのか。それに……。


「きっと俺たちの言うことは、とりあってもらえない」


スミスは「処分する」と事もなげに言って笑っていた。おそらく、女をいたぶるのは彼女がはじめてではない。賄賂、癒着、つながり。アレクやスミスにそんなものがあるのだとしたら、彼女が境遇を訴えたところで、聞いてはもらえないだろう。それでも――。


――負けられるか。


「わたし、庭師さんの人生をめちゃくちゃにしてしまった」


震える少女の肩に、手をそえる。


「めちゃくちゃにされたのは、あなたの人生だ」


閉じ込められて、玩具にされて、殺されそうになった。


「それに、これは俺が選んだことです」


「でも……」


「あなたの人生、これ以上めちゃくちゃにはさせません。絶対に」


言い切る少年の瞳を、涙にぬれた少女が見つめた。


「そのために、俺たち、新しいルールを決めなきゃいけません」


少年はゲルバルドのことばを伝えた。庭師とお嬢様、本名以外の呼び名で呼び合う――。


「庭師さんのお名前……えっと、たしか、チャウさん……だよね」

「俺、ほんとうの名前はちがってて……」


少年がすこし照れながら言った。


「俺、ほんとうはヤナギっていいます」


少年はズボンのポケットの奥から、くしゃくしゃになった紙を取り出した。ロマノフスカヤの屋敷から持ち出せた数少ない持ち物のひとつ。今にもやぶれそうな紙をそっと広げる。


「孤児院の前に捨てられたとき、この紙も一緒に、箱に入ってたらしくて」


ふたりの知らない文字が大きく書かれ、その上部に、この国の文字で、読み仮名がらしきものがふられている。


「ヤナギ……シノ、ノメ……?」


少女がたどたどしく読み上げた。読みづらいですよね、と少年は苦笑する。


「ヤナギ・シノノメ。でも、呼びにくいしなじまないから、孤児院ではチャウってことになって。こっちの名前は、きっとだれも覚えていないはずです」


「ヤ、ナ、ギ」


少女が一音ずつ区切って発音し、ちょっと考えて言った。


「じゃあ、ナギさん、でどうかな?」


少年がうなずくと、ナギさん、ナギさんと少女が繰り返す。


「それで……お嬢様は、アナベル、ですよね」

「わたしも、ほんとうの名前は別にあるの」


少女はちょっと迷ってから、その名を口にした。


「わたし、ユメリアっていうの。ユメリア・ヴォルヴァ」

「ユメリア……」


少女がうなずいた。


「母さまと父さまがつけてくれた名前。あのお屋敷に引き取られるとき、本当の名前は知られないほうがいいって、新しい名前をいただいたの」

「知られないほうがいい?」


少女も理由はわからない、と言う。


「先代のミハイル様は、わたしを娘がわりに育てたいとおっしゃっていたから、新しい名前をつけたかっただけかもしれない。あのお屋敷のひとたちは、この名前を知らないはず」


でも、と少女はつづけた。


「わたし、いつか、ユメリアって呼ばれたいって思ってた」


「これからはユメリア……さん?」

「ユメリアでいいよ」

「じゃあ、ユメリアで」


少年がその名前を呼ぶと、少女が照れくさそうに笑い、「はい、ナギさん」と答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る