罪の意識より、追われる恐怖より、少年は怒りに震える

少年は、階段を一段、また一段とのぼっていた。

額から、汗がしたたる。

最後の一段を踏みしめると、少女が手をたたいた。


「すごい、すごい、庭師さん、三階までのぼっちゃったよ!」


目を覚ましたあの日から、少年は少しずつ回復していった。

次の日は自分でなんとか寝台の上に起きられるように、

その次の日は寝台を降りて用を足しに、また次の日は廊下を端まで。

少しずつ動ける距離がのびていく。

そして、「そろそろ、体に運動を思い出させてあげたほうがいいね」との医師のアドバイスにしたがい、少年は今日、階段の昇降に挑戦していた。

わずか三階までで息が切れるとは情けないが、きっと明日はもっとよくなるはずだ。

日々の回復が、少年に自信を与えてくれた。


「明日は走れるかもしれませんよ」


ちょっと得意げに言うと、少女が釘を刺す。


「まだダメだよ。お医者様からも、『無理させないように見張っといて』って言われてるんだから。庭師さん、真面目すぎるから」


そんな会話を交わしながら部屋に戻ると、ゲルバルドがいた。


「お前だけ残れ」


少女を自室に下がらせると、ゲルバルドが少年に問うた。


「字は読めるか?」


少年がうなずくと、ゲルバルドが新聞を目の前に置いた。


「なっ……」


見出しは、「凶悪庭師、貴族殺害か」。

少年は記事に目を走らせる。


「庭師が雇い主のアレクサンドル・ロマノフスカヤ氏および、下男を斬りつけて逃亡」


「ロマノフスカヤ氏は、結婚を目前にして重症。下男も重症」


「アレクサンドル氏の友人で、当日、屋敷に遊びに来ていたヘンリー・コルトレーン氏の亡骸が山中で見つかった。凶器は鎌。庭師が殺害に関与か」


「凶悪庭師は、使用人の少女を連れて逃げている」


なぜ名前が違っているのかわからないが、ヘンリー・コルトレーンとは、スミスのことだろう。

ゲルバルドが厳しい口調で尋ねた。


「これは、お前たちのことか」


「ちがう! こんなのうそだ」


少年は叫ぶ。


「ほう、ではお前たちのことではないと」


老いた貴族の低い声が、冷たく響いた。

少年は眉間にしわを寄せる。


「俺たちのことです……。俺がやったことです、でも、こんなのはぜんぜん違う」


「書いてあることに間違えがあると言いたいのか」


「あのひとは使用人じゃない。

屋敷に閉じ込められて、アレクの玩具にされてた。

友人が遊びに来た……?  あの人を買いに来たんだろ。

それまでだって、さんざんあの人はいたぶられていた」


頭に血がのぼる。

あいつらは「被害者」と書かれている。

なのに、弄ばれ、傷つけられたあの人のことは、どこにも記録は残らない。

きっとあのまま殺されていたとしても同じだろう。

アレクもスミスもそれをよくわかっていたはずだ。

わかったうえで彼女を慰みものにし、亡きものにしようとした。

罪の意識より、追われる恐怖より、少年は怒りに震えた。


「落ち着いて話せ」


少年は説明した。

アレクの「お手つき」としての彼女の境遇。

日に日に増えていった体のあざ、スミスことコルトレーンの来訪。

結婚を前にしたアレクは、彼女が邪魔になっていたこと。

彼女がコルトレーンに連れ去られそうになり、馬車を追い、そして――。

ゲルバルドはそれを、ただ静かに聞いていた。


「お願いです。警察でもロマノフスカヤ家でも、突き出すなら、俺だけを。

彼女は逃がしてあげてください。アレクのことを慕っていたのはみんな知ってる。

湖にでも身を投げたと言ったら信じます」


ゲルバルトはふん、と鼻を鳴らし、答えなかった。

しばらくの沈黙ののち、ひとつだけ尋ねた。


「お前……お前がコルトレーンをやったのか」


少年は口を引き結んでうなずいた。

後悔はない。たぶん、ほかに方法なんてなかった。

ああしなければ、今ごろ“地下室”とやらで、ふたりともなぶり者にされていただろう。


「そうか……」


それは、優しい声だった。

罪を責められるとばかり思っていた少年は顔を上げたが、ゲルバルドはいつもの表情に戻っていた。

そして、厳しい目で少年に言いわたす。


「前にも言ったが、この北塔からは出るな。

マデリンは信頼できるが、ほかの使用人まではわからん」


少年には、その真意が汲み取れない。


「それと、『庭師さん』『お嬢様』と呼び合うのはやめろ。素性をふれて回っているようなものだ。こうして書かれている以上、とくにお前は本名も言語道断だ。あの娘にもしっかり言っておけ」


少年に問いかける隙を与えず、ゲルバルドは「いいな」と念を押して去って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る