対決

馬車のキャビンに転がりこむと、少年は間髪入れず、目の前の男に鎌で斬りかかった。

スミスがそれをすんでによけ、少女を腕のなかに引っ張り上げた。


「ほら、斬ってごらんよ」


盾にされた少女が、首をふった。


「だめ……庭師さん、逃げて」


後ろ手に拘束されたまま、ブラウスが半分やぶれて肌着と白い肌が見えている。

少年はスミスをにらみつけた。


「おまえ……どこまでクズなんだ……」


「ちょうどよかった。いま、君も売ってもらおうって話していたんだよ。

君の話をすると、この子、すごくいい顔をするから」


少年が動こうとすると、スミスが彼女の顔に手を当てた。


「おっと。この子の目、どうなってもいいのかな?」


少女のまぶたに、男が親指を当てる。


「僕はかまわないけどね。目のひとつやふたつつぶしたって、まだまだ楽しめる」


男の指が、彼女のまぶたをなでた。


「でも、君はどうかな……?」


「逃げて……」


少女がおびえた声で、懇願する。


「さあ、鎌をおろして言うことを聞け」


少年は眉をしかめる。

馬車の進路のほうへ遠い目を向け、苦渋した。

馬が駆ける足音、

少年の荒い息づかい、

少女の「だめ……」というつぶやきがキャビンに響く。


少年の手から、鎌がすべり落ちた。


「庭師さん、だめだよ……」


「ひざまずいて、手を後ろに」


少年がひざをつく。


「お願い、スミス様、やめて……」



少女を腕に抱いたまま、スミスがポケットから手錠を出した。


「後ろを向け」


少年はスミスに背を向ける。

手のひらに、じっとりと汗がにじむ。


「この子のために用意したから、少しちいさいかもしれないけどね」


少年の手に冷たいものがふれたそのとき。

馬車が大きく揺れた。


「やってくれ、旦那!」

御者が、キャビンのほうを向いて叫んだ。


――こういうことか。


少年はスミスのほうに向き直りながら、納得する。

先ほど進路に目を向けたとき、御者は何かをしきりと訴えていた。


スミスが大きく体勢をくずし、少女がその手を離れる。

少年は、スミスに思い切り頭突きを食らわせた。

不意打ちをくらい、仰向けに倒れたスミスの上に、少年がのしかかる。

その首に両手をかけ、全体重をかける。


さらに馬車が揺れる。


「もうこんなことの片棒をかつがされるのはごめんなんだ!」


御者の声には、すてばちな色があった。

少年は体勢を保とうとするだけでやっとだ。

スミスが少年の手をひきはがそうと、爪を食いこませた。

仰向けのまま、少年を蹴りつける。


「放せ、この庭師ふぜいが」


スミスが少年のからだを蹴り上げた瞬間、馬車が揺れ、

少年はキャビンの壁にたたきつけられた。

からだを起こそうとすると、床に散らばったガラスの破片が手のひらに食い込む。


「活きがいいなあ……」


スミスが立ち上がり、少年を蹴りつけた。


「だめ……」


手を使えない少女が座席をはいずり、キャビンの床にうずくまる少年の前に落ちた。

スミスの足が、そのわき腹に当たる。

「あっ」と声をあげて、彼女がせき込む。


「お嬢様……」


スミスが驚いた顔をしたのち、にたりと笑った。


「仲がいいなあ、君たち」


キャビンの床をすべった鎌が、スミスに拾いあげられる。

すみに追い詰められた少年は、少女のからだを抱き寄せ、かばうように右腕で抱きしめた。


――何か……手は……。何か……。


体をささえる左手が、ガラスの破片に刺されて痛む。


スミスが鎌を振り上げる。

少年は少女の頭をぎゅっとかばう。

やられる。

そう思ったとき、少女がうめき声をあげた。

スミスが狙ったのは、少女だった。

一回、二回、三回。

刃物が彼女の肩にめりこむ。

少年が腕の位置を変えても、間に合わない。

少女の血が、少年の腕をつたった。


スミスがしゃがみこみ、少女の髪をつかみ上げ、その白い喉もとに刃物を当てる。

スミスが血走った目で、少年を見た。


「……さあ、おとなしく言うことを聞け」


「この人にさわるなあああ!」


少年は絶叫し、スミスの顔に、左手でつかみ集めたガラス片を投げつけた。

動揺したスミスの腹に頭突きをし、鎌を奪い取る。


「うおおおおおおおおおおお」


少年は吠え、鎌を力のかぎり、振り下ろす。

ざくり、と嫌な感触が手に伝わる。

スミスが目を見開き、首から血を吹き上げて後ろへ倒れゆく。

馬車の振動でキャビンの扉の蝶番が外れ、バタバタと開閉する。

少年はキャビンの壁に手をつき、飛びあがるようにして、スミスの体をその外へと蹴り出した。


ほっとする間もなく、

「だめだ、だめだ、もうだめだ」

御者の叫び声が響き、馬車がひときわ大きく揺れる。

少年は馬車の進路を見て息をのむ。

崖が、せまっていた。


少年はとっさにずた袋を下ろす。

少女を腕に抱くと、少年は覚悟を決めて、キャビンの外へ転がり出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る