追跡

「エリス! てめえもあの人に手ェ出そうとしてただろうが!」


少年は、背中にのしかかるエリスに向かって吠えたてた。


「殺してやる、殺してやる、殺してやる!」


気迫にひるんだのか、一瞬、背中の拘束が緩む。

少年はそのすきを逃さなかった。

半身をねじって体をはね起こし、背後の男をポケットのナイフで一閃した。

エリスが目を押さえて転がる。


体の痛みも忘れ、少年は跳んだ。

部屋の隅に置いたままだった鎌とずた袋をひっつかむ。


「おい、おまえ」


止めようとしたアレクを、鎌で斬りつけた。

血が孤を描いて飛び、外で誰かの悲鳴が上がる。

いつの間にか、小屋の外にはメイドや下男たちが集まり、ようすをうかがっていた。

彼らを突き飛ばすようにして、馬小屋へ向かう。


「あいつを……あいつをつかまえろ」


アレクの声を聞いた。


――早く、早く、早く。


孤児院にいたころ、近所の牧場の仕事を手伝っていたら、遊び半分に馬の乗り方を教えてもらったことがある。


――乗れるだろうか。


馬の気性が荒くないことを祈りながら、鞍をつけて飛び乗る。

スミスに蹴られた内臓がきしんで、少年の口から何かがもれた。

ばらばらと、複数の足音が近づく。


「待て!」


少年は口のなかのものを吐き捨てると馬を駆けさせ、敷地の外へと向かう。

いつかの時雨の日、彼女を見送った車寄せから、真新しい馬車のわだちが伸びている。


――今度は絶対に見送らない。


馬が路面を蹴ると、少年の上体はふらつき、めまいを覚えた。

そのたびに、馬のスピードがゆるむ。


――頼む、頼む、耐えてくれ。


祈りながら、歯を食いしばる。

轍は街とは反対側、山に向かって続いている。

集落を抜けたころ、馬車が見えてきた。

馬にしがみつき、その腹を軽く蹴る。


――頼む。


この体での、慣れない乗馬。

山道に入れば、きっとふり切られてしまう。

吐き気をこらえ、馬を駆けさせ、馬車との距離を詰めた。

のぼり坂がはじまる前に、馬車と並走する。

御者はちらちらとこちらをうかがっているが、

キャビン内の男はこちらに背を向けて何かにのしかかり、少年に気づくようすはない。

男の体の下に、少女の姿が見えた。


――できるか。


少年は跳んだ。

ガラスが砕ける衝撃、顔や手足を刺す痛み。

馬車に飛び込んだ少年を、スミスの邪悪な笑顔が迎えた。


「おやおや、飛んで火にいる夏の虫だね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る